旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

日々のこと

2011.03.23 Wed  23:13 テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記
捨てられるほうれん草の山、山、山!
もったいない!

地震のあった週の日曜日、週末の買い物に出かけた時
気になることはあったのです。
すでに買占めは始まっていて、パンもカップ麺もレトルト食品も牛乳も無く、
いつもは山積みになっているお米売り場も ほとんどからっぽ。
残っていたのは、少しお高めの新潟産のコシヒカリと 福島産のコシヒカリでした。
福島産の価格は他の地区のお米と比べても決して高くはないのに残っている…。
福島原発のトラブルが徐々に公表されていたけど
これってもしかして もう風評被害!?
少しむっとして、ちょうどお米もきらしていたので福島のお米を買って来ました。
その時、多分これから福島県産の農産物は難しいことになると感じたのでした。

夫の父方のルーツはもともと福島県だし 私の母の実家は仙台でした。
ほんの少しだけですが 東北にゆかりのある者として今私にできること…。
大口の寄付もできないし、駆けつけてボランティアにも参加できない。
ならば非力ながら やるべきことは節電と、そうだ!
福島県産の物を買おう!  と思っていた矢先でした。

都の浄水場と野菜などから検出されたヨウ素とセシウムは、
大量に一年間 摂取し続けた時に 初めて身体に影響がある量だそうです。
基準値の何倍という数字が ひとり歩きしている感じがします。
心配がないと言えば嘘になるけど、
福島原発の建屋が爆発してぼろぼろになった映像を見て、
私達が享受してきたものの価値を知り、
その代償がこれなのだとすれば、もういたし方のないことなのだと
受け入れる覚悟をしたと言うか、諦めにも似た気持ちになっています。

初動の立ち遅れや 稼動してから40年になる高経年化に対する対策不足など
人災ではないかと取り沙汰されていますが、
今はとにかく早期の事態の収拾を祈っています。
そして今この時にも現場で作業をしている方々やそのご家族に 心からの敬意を表します。

計画停電

2011.03.16 Wed  23:31 テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記
関東では、5つのグループに分けて輪番停電が始まっています。
月、火と停電は実施されなかったので ちょっと油断していたら
本日 6時45分から突然 2時間の停電が始まりました。
第3グループだとわかっていたので 待機していたのですが、
6時半を過ぎても 何も消えなかったので大丈夫かなと…。
でもやっぱり この時はやってきました。
照明、テレビ、エアコンすべての電源が落ちました。

PCは、モデムがコンセント電源なので使えません。
電話も 子機は駄目でした。

夕食は停電メニューと称して チャーハンを作ってみました。
ガスは 大丈夫なのです。
材料は 全部停電の前に冷蔵庫から出しておきました。
台所に蝋燭を灯して ねぎを切るところから挑戦。
小さな懐中電灯より、蝋燭の方が明るいのです。
我が家はマンションなので 電気が止まると水も止まります。
初めて気づきましたが、料理の合間に ちょこちょこと手を洗っているのですね。
ついつい水道に手がいってしまいました。
やかんやペットボトル、大きめの鍋にためておいた水を使いましたが、
やかんが一番便利です。
作っていて困ったのは、調理品の色が見えないこと。
いい具合に混ざっているのか、いため加減は? 焼き色はついているのか…。
チャーハンひと鍋作るのに 結構必死になりました。

トイレには バケツを用意してあります。
お風呂の水を汲み置きして、停電のあるなしにかかわらず 使った人は
次の家族のために 水を汲んでおくことと言い渡してあります。
5~7㍑ほどで すべて流れます。  w( ̄o ̄)w

蝋燭の灯りのもとでこども達と夕食をとりながら、いろいろなことを考えました。
ここではちょっと我慢すれば 電気も戻ってくるし 水も使える、
ガスも大丈夫だし、お風呂にも入れる。
食べるものなど作り置きでもインスタントでもレトルトでも どうにでもなります。
都内の交通事情もなかなか大変ですが、
でもそれすらも たいしたことではない、むしろずっと恵まれています。
この当たり前の平凡な生活が いま地震の被災地ではままなりません。
寒さの厳しい中、大切な方を亡くされた方、行方がわからないままの方…。
あれだけの街が流されてしまい、
今後の暮らしを考えても、想像を越える困難が待ち受けています。
これから私達に何ができるのか…。
せめてせめて 心をよせていきたいと思います。

そして驚いたことに ここ東京で物不足です!
被災したのは 私達ではないでしょ!?
そんなに買い占めてどうするの?
私達が落ち着いた消費生活をしないと 被災地に必要な物資が届きません。
多少の不便は、お互い様という気持ちで乗りこえましょう。
震度5クラスの地震が頻発していますが、
それでもやっぱり必要以上の備えは、ひと呼吸して もう一度考えてから! ね ♡

大丈夫ですか

2011.03.12 Sat  23:16 テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記
地震から2日目の夜を迎えました。
皆さまの地域では、いかがお過ごしでしょうか。
ご家族やお知りあいの方々は、ご無事ですか。
東京では、身体に感じられる余震が 何度も続いています。
時間が経つにつれ 津波の被害が明らかになり、あまりの悲惨さに言葉もありません。
その被害もどんどん拡大しています。
被災地の皆さんの無事を心から祈っています。

仙台に住む親戚は、今日になって何とか全員の無事が確認できました。
市内でもライフラインが全て止まっているようで、
さぞかし不安な夜を過ごしているのではと心配しています。


私は昨日 打ち合わせのために娘の高校に行き、
数年前に建てかえられた新しい校舎の2Fに 母友十数人と一緒にいました。
最初は ゆっくりとした大きな揺れ幅で始まったように思います。
やがて揺れが激しくなり、とてもとても長い時間 揺れていたように感じました。
倒れる物は何もありませんでしたが、
めまいがするような 気持ちの悪い揺れ方でした。
友達が携帯ですぐに 宮城県沖が震源と調べてくれました。
1,2年生は部活、3年生は全員体育館にいて、みな校庭に避難しましたが、
体育館は 壊れるかと思うほど揺れ、上から何かの破片やバドミントンの
シャトルなどが落ちてきて怖かったと言っていました。
3時過ぎの地震は 校庭にいた時で、
地面が揺れるのが見ていてもわかるほどで 立っていられない。
4時過ぎに解散となりましたが、電車は 私鉄もJRもストップ。
娘の高校は 7割の生徒が自転車通学なのですが、私達電車組は立ち往生です。
比較的近くて 歩いて帰ると決めたこども達は さっさと出かけていましたし、
バスは動いたので 友達の多くはバスで帰って行きました。
けれど どう乗りつぎを考えても私達には 帰る手立ては無く、
電車とバスで 40分以上かかる者は、早々に帰宅難民となってしまったのです。
お腹がすいたという娘と 最寄り駅のマックでひと休みして、
歩けばほぼ3時間、覚悟を決め明るいうちに出かけようとした時、
やっと夫と連絡がとれ、ひと安心。
車も混んでいまいたが、何とか帰宅することができました。

家では、地震の時には長男がTVをおさえていました。
気になっていたにゃんこは、
ひと騒ぎして走り回った後 頭だけを押入れに突っ込んでいたそうです。
  「 ま~ったく、こいつは予知も何にもしないぜ! 」 ヽ(  ̄д ̄;)ノ
食器棚や本棚、他の戸棚は 扉も開くことなく、箪笥類も大丈夫、
揺れの割には家の中は無事でした。

こういう時、携帯もすぐには繋がらなくて、お互いに
自分の状態と いる場所、どうやって帰るのか 帰らないのか、などを
連絡しあう方法を考えておかなくてはなぁと思いました。

気になるのは、
『 東海村臨界事故に匹敵する「レベル4」』 とされた福島の原発です。
なかなかはっきりしたことがわからなくて、不安がつのるばかりです。
もう少し早く 何が起こっているのかを知らせるべきではないでしょうか。
何だか都合の悪いことを 隠しているように見えてしまいます。

ひな祭り

2011.03.03 Thu  23:54 テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記
大変!  今日はもう桃のお節句でした
              ひな祭り-2
朝早起きして お弁当作って、夜もちゃんと夕食をこしらえるという、
ごく当たり前に まじめな主婦をやると ( ほんとにやってたか…!? )
意外とPCの前に居座る時間って無いもんだなと改めて思っています。
受験が終わってからは、家にいれば娘がPCにかじりついているし、
まぁ、ネットに繋がっていなければ、
わりとのんびり過ごせるのも事実でございます。

あちらでもこちらでも 19歳の若者がそれぞれの重たい思いに打ちひしがれています。
暖かい春が、早く廻ってきますように…!

何だかと~っても寒い夜です。
お風邪と花粉症、お気をつけくださいませ (*´ェ`*)

ハイチの今

2011.01.26 Wed  23:38 テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース
「 やっぱりドーハには、何かあるな…。 」
昨日のサッカーアジアカップ 日韓戦で 延長後半14分過ぎ、
このまま勝ち抜けるかと思った瞬間、韓国に同点に追いつかれた時の息子の言葉です。
う~ん、思い出すなぁ…。
PK戦は ワールドカップの悪夢が蘇りそうでしたが、
守護神 川島選手の活躍で決勝戦進出決定!
何はともあれ よかったです。

        ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...

あの地震から1年経ち、今ハイチはどうなっているのかと気がかりでした。
大統領選の混乱も続き、16日に行われるはずだった決選投票も延期されたまま。
同じ16日には かつての独裁者が帰国し、
更に政治的に不安定さを増していると伝えられています。
去年11月にあった第1回投票で暫定的に首位に立った
ミルランド・マニガさんのインタビューから ハイチの実情が垣間見えました。
衣・食・住、医療・教育 そして雇用が復興への道筋だと思いますが、
まだまだほど遠い状況のようです。
   「ハイチ地震は、おそらく史上最も困難な人道危機となるだろう。」
この国連による発表の時、10年から20年という時間が必要だと知らされ
暗澹たる気持ちになりました。
せめて治安が落ち着くといいのにと切に願っています。

そのハイチで 34年にわたり、主に結核治療に携わってきた日本人の女医、
シスター須藤 (須藤昭子さん、83歳) の活動を伝える番組を見ました。
去年の地震で 治療にあたっていた病院が倒壊し、
その再建に力を注いでいらっしゃいます。
ハイチでは今コレラの蔓延が心配されていますが、
シスターは 結核の広がりも懸念なさっています。
ひとくちに病院の再建といっても
医療全般が 海外援助なしでは成り立たないハイチでは これが本当に難しい。
経済は立ち行かないし、資材も届かない。
保健省やWHOや赤十字、様々な組織が介入して
いつの間にか総合病院の建設計画になっている。
必要なのは 結核治療のための隔離施設なのに…。
  (シスターは、「 総合病院を建てたとしても 絶対に運営できない、
  そのための経済システムが構築されていないから 」、とおっしゃっています。)
日本大使館員のあまりのお役人ぶりに呆れてしまいましたが、
  (83歳の女性を矢面に立たせて、自分達は立場上 何もできないなんて!)
病院建設計画の見直しを求めて 根気よくあちこち訪ね歩くシスターの姿に
心打たれました。
貧困からの脱出と結核の根絶は、荒廃した農業の再建にあると
農業学校建設計画も立てていたのに、その土地には 避難民のテントがぎっしり…。
全てが頓挫している現状でも 目の前の患者さんを救いたいという熱意は、
まさにマザー・テレサを見ているようでした。
もう二度と日本には戻らないと決心されているシスター須藤。
ご高齢のシスターの健康が心配です。

初日の出

2011.01.02 Sun  23:28 テーマ:朝日・朝焼け・その他 - ジャンル:写真
息子が元日に撮ってきた写真です。
あんまり綺麗だから 借りて来ました。
           東京都大田区 城南島海浜公園にて 2011年 元旦
       2011年 元旦
右肩上がりの飛行機雲に あやかれますように♪

今日のJ-WAVE のTOKIO HOT 100 Chart で、「 BEHIND THE MASK 」 が、
N0.1 をゲット!!!
アルバム 『 MICHAEL 』 から、100位までに 4曲がチャート・インです♪

初春

2011.01.01 Sat  03:09 テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:ブログ
あけましておめでとうございます♪
             ピーター・ラビット(3Dアート)
年末のご挨拶もせずに 新年を迎えてしまいました。
昨年は、いろいろありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

去年の元旦にも貼った写真です。
ちょっと誰かさんに似てるなぁ♡ と思って、一昨年の秋 慌てて撮ったのでした。
   (向かって右を指差して ポーズを決めている誰かさん♡
    魅惑的な下半身がないじゃないの! とは突っ込まないでね♪)
携帯にしてはよく撮れているかも と自画自賛 w( ̄o ̄)w
今年もこんな感じでいこうかな…。
皆様にとって 実り豊かな年でありますように!!!
     Image292.jpg

X'mas Illumination

2010.12.20 Mon  22:18 テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真
毎年この時期に友達とクリスマスのイルミネーションを訪ね歩きます。
今年は 思い切ってバス・ツアーはどう? と言われて、
週末 出かけてきました。   まずはここから♪
      (写真は全て携帯なので、いまふたつくらい…。)

お台場にあるホテルで バイキング・ランチを頂いてから、お散歩。
    xImage395.jpg   xImage396.jpg
お約束のフジTVと自由の女神像。  海浜公園のツリーは、昼間なのでパス。

    xImage397.jpg   xImage398.jpg
アクアシティの 水槽のクリスマス・オブジェ。
色とりどりのお魚が ひょうきんな顔で近づいてきます♪

メディアージュ (映画館) のツリーと、(あ~、ボケボケ…。)
     xImage399.jpg          xImage403.jpg
                    昼食をとったホテルのツリー。  (これもだ…。)

さてさて次はいきなりここ!         遥か向こうに横浜赤レンガ倉庫。
 xImage414.jpg  xImage4151.jpg

                  xImage4101.jpg
地上70階建て 横浜ランドマークタワー。  暖かくて いいお天気でした♡

          xImage4131.jpg
船の貴婦人、先代の日本丸。 84年に引退。
4月から11月には、総帆展帆(そうはんてんぱん) といって
全部の帆を張っての お披露目の日があるそうです。
今月23日~25日は、クリスマスナイト日本丸 でライト・アップ♪
      
                xImage4081.jpg
Queen's Square 横浜のシンギングツリー。
夕方から、6回 約10分間のショータイムがあって とても素敵らしいそうですが、
私達は、昼間で 1時間しかいられなかったので見られず…。
でも ツリーだけでも綺麗でしたよ♪   (写真をクリック♪)

      xImage417.jpg       xImage418.jpg
もうひとつ、ランドマークプラザのスワロフスキーのツリー。
ここも5時から30分毎に光のショーがあるらしい…。  (写真をクリック♪)
下ではクラシックの演奏会。

さあさ、東京に戻って、caretta 汐留。
5時からの点灯式は、
葉加瀬 太郎さんプロデュースによる光と音のファンタジー・ショー♪
私の写真より、これがいいでしょ☆  (← クリックね♪)
ここは ビル風がきつくて、寒かったです~。

お次は、東京ミッドタウン 芝生広場 「スターライトガーデン」 の
クリスマス・イルミネーション☆です。  (← ここもね♪)
ここには 一昨年行きましたが、立体的になって 更にパワー・アップしている感じです。

        xImage4261.jpg
東京ミッドタウンに展示されていた 1600体もの小さなサンタさんのツリー。

最後は、表参道の様子を車窓から♪
       xImage4262.jpg
お天気にも恵まれて、と~っても贅沢な一日でした。  (* ̄▽ ̄*)ノ"

あい らぶ ゆ

2010.11.29 Mon  23:23 テーマ:龍馬伝 - ジャンル:テレビ・ラジオ
終わってしまいました。
一年通して大河ドラマを見たのは、本当に久しぶりです。
ビデオ見ながら 余韻にひたっています。
福山さんの龍馬、かっこよかった♡
    「 世の人は我を何とも言わば言え  我が成す事は我のみぞ知る 」
         「 世に生を得るは 事を成すにあり 」
           福山 龍馬
     「 地球を動かしているのは、思想ではなく経済だ 」
         「 日本を今一度せんたくいたし申候 」
         「 憎しみからは、なんちゃぁ 生まれん 」
       龍馬 2
で、おりょうさんに 「 アイ ラブ ユウ 」 …。
歴史の 「 たら 」 「 れば 」 の中に、もしも龍馬が生きていたら…、
が 必ず入ってくる理由を 改めて思い知らされました。

LMP & Oprah interview

2010.10.27 Wed  23:25 テーマ:ちょっと気になる事 - ジャンル:その他
先日 10月21日に リサ・マリー・プレスリーが、イギリスで
オプラのインタビューに答えています。
この話題、スルーするつもりでした。
なにしろ英語がわからない…。
自分のメモがわりに ここにおいておきます。
        LMP & Oprah interview 要約
            ( So-net の自動 Web 翻訳をかけています。)

動画は3つに分かれています。
YouTube にいって、cc のところにカーソルを合わせ、“ 音声を文字に変換 ” をクリック、
少し待って OK をクリックすれば、8~9割ほど ( 7割かな… ) 音声を拾ってくれます。
それを更に日本語にもできますが、
理解不能な訳になってしまうので あまりお勧めしません。
ただ英語を聞くよりは 少しはまし。
明らかに、その単語は違うでしょ! と私でもわかる間違いはありますが、
ニュアンスは 伝わってくるかなぁ、という感じはします。
気になるところは 動画を止めて 辞書をひきひき、
わからないところは そのままで何となく見ています。
    YouTube  ḶḾṔ & Ố interview part-1

私が好きなのは、Part-2 の 7:35~8:15 のところ。  要約は、8ページです。
どう訳していいのかわからないのですが、
「 彼は 信じられないくらいダイナミックな人だった。・・・・・」 のふたりの会話。
ここ、どなたか上手に訳して頂けませんか…?
     

気をつけて!

2010.10.06 Wed  23:33 テーマ:ちょっと気になる事 - ジャンル:その他
夕べから我が家は ちょっとした騒ぎでした。
友達から、「 友人の知り合いのペットショップが たちゆかなくなって
      100匹くらいの子犬の引き取り手を捜しています。
      犬種は様々で、血統書付き。  無料だそうです。
      このままだと殺処分になってしまうそうなので よろしくお願いします。 」
というメールが来ました。
わぁ~、大変! と思って、こども達に伝えたら、
それぞれのコミュニティでつぶやいてくれて 結構反応がありました。
でも ちゃんとご両親と家族の了解があって、最期まで面倒をみてくれると約束して
くれた人にだけ 連絡先を伝えると決め、 「 とにかく明日ね。 」
と遅くまでやり取りをしていたのです。

そして今日、午後遅く 娘から連絡が…。
  「 お母さん、あれ チェーンメールだったみたい…。
    連絡してみた人が、教えてくれたの。」
えぇ~! なにそれ!?

10年以上前からある手口の いたずらメールらしいのですね。
知っている人は、最初の1行で おかしいとわかるとか…。
今月初めに ツィッターから発生した 情報だったようです。
  ( その人のソースも はっきりしていませんでした。 )
今回ネット上には、実在するペットショップの住所と電話番号まで流され、
  ( 私達の場合は、携帯のアドレスが 連絡先として伝わってきました。 )
とても迷惑しているということでした。
ちゃんと確かめなかった私も悪いのだけど、人騒がせなことをしてくれる!

実際にツィッターで ペットの里親探しをしている方々もいるので、
   ( 今回も 最初は善意の里親さがしだったみたいです。 )
本当に迷惑な話なのです。
最初にメールをくれた友達は、最後まで信じていて気の毒でした。
こども達にも とんでもない経験をさせてしまいました。
そのお友達にも その気にさせて、悪いことをしました。
私も 会社の友達に平謝り!    いい社会勉強でした。
皆様も 気をつけて下さいね。

季節のかわりめ

2010.09.23 Thu  23:06 テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記
二日間の残暑のあと、東京は 今日は朝から雨でした。
雷まで鳴っちゃって…!    この夏の暑さがうそのよう。
一気に秋♪ という感じです。

昨日は 中秋の名月でした。  ご覧になられましたか?
我が家では、雲行きが怪しくなる前に 東の空のお月様を眺めることができました。
でもあれ!?   ちょっと違う気がする…。
そうなのですね。    名月 = 満月 ではない!  
満月は本当は今日なのです。
旧暦の八月十五日の月を 中秋の名月と呼びますが、
実際の月齢とは、少しずれることが多いそうです。
でも 中秋の名月とは、あくまでも十五夜のお月様のことなのですって。
写真をお借りしてきました。   
      中秋の名月
左側が少し欠けているのが わかるかな。
付け加えると、6月の 「 はやぶさ 」 の大気圏再突入時の明るさは ,
この月の3倍の明るさだったそうです。
    
明日は、更に気温が下がると予報が出ています。
くれぐれもご自愛くださいませ♥

遥か遠く

2010.09.06 Mon  23:24 テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記
もう9月だというのに、また ほったらけブログで…   すみません…

どうしてこんなに暑いのでしょう!?
今日は、本当にめげてしまいました。 些か ばて気味です…。

まり姫さんのところへ伺って、今日は何の日?って思ったら、
あ~!  宇宙戦艦ヤマトが地球に帰還した日ですって!!!
そうだったか…。  あれは9月だったのね…。
「 宇宙 」 に思いっきり 魅せられていたあの時代、あぁ~ ……。
ちなみに西暦は、2200年という設定です。

「 地球に帰還 」 という言葉を聞くと、
どうしても宇宙のロマンに心がふるえてしまいます。
ちょっと前の話題になってしまいましたけど、やっぱりこれは凄かった…。
        
はやぶさは、2003年に地球を飛び立って、2007年には還る予定でしたが、
行方不明になったり、相次ぐトラブルで航行不能に陥ったりしながらも、
地球からの微弱な電波を よくぞキャッチして還って来てくれました。
カプセルの中に イトカワの砂が入っているかどうかは、まだわかりません。

はやぶさが 最後に写した私たちの星、幻想的で美しい地球の姿です。
     the earth

探査機「はやぶさ」の軌跡は、YouTube からお借りして追記に載せました。
前後編に分かれていますが、じっくり見れば その奇跡がよくわかります。
夜になってもむし暑い毎日ですが、ちょっとだけ夜空を見上げて
遠い星々に思いを馳せてみてはいかがでしょう。
続きを読む...

Peace symbols

2010.08.15 Sun  23:46 テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記
皆さんがお住まいの所では 流れ星は 見えましか。
東京は雲が厚くて、夕べも少しねばってみましたが 駄目でした。
久しぶりにじっくり見上げた夜空は、雲の模様のせいか 吸い込まれそうでした。
今日は、終戦記念日。
12時に黙祷をしてから出かけました。

よく見かけるこのピースマーク、由来を調べました。
          The Peace symbol
イギリス人アーティストのジェラード・ホルトム ( Gerald Holtom ) という人が
1958年に Campaign for Nuclear Disarmament ( 核廃絶運動 ) の頭文字である、
「 N 」 と 「 D 」 を 手旗信号を使って組み合わせ デザインしたもの。

     Semaphore N     Semaphore D
     Semaphore 'N'     Semaphore 'D'

同年4月、ロンドンのトラガルファー広場から、
イングランドにある オルダーマストン原子兵器研究所まで行われた
反核の行進のためにデザインされた シンボルマークでした。
1960年にシカゴ大の学生によって アメリカへわたり、
1960年代後半のアメリカのヒッピー運動やベトナム反戦運動と共に
平和・反戦の国際的なシンボルとして世界中に広まったのだそうです。
 ( Wikipedia を自動翻訳にかけ 要約してみました。  間違っていたらごめんなさい。)
             Peace symbols Wikipedia

マイケルが生まれたのも 1958年。
戦争のない 平和な世界を願った彼との 不思議な繋がりを感じます。
いまだに紛争の絶えないこの星を 空の上からどんな気持ちで眺めているのか、
日本のお盆に合わせて メッセージを送ってくれないかしら などと
お馬鹿なことを考えていた 今日一日でした。

Google のタグが、京都の大文字の送り火になっていました。
今年の夏も もうあと少しになってしまいましたね。
       google aug.2010

ペルセウス座流星群

2010.08.13 Fri  13:42 テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記
夕べから明日の明け方にかけて、ペルセウス座流星群がピークを迎えています。
10日が新月だったので 今回は月明かりを気にすることなく
観測できるチャンスのようですが、
あいにく東京地方は雲が厚くて 今夜も危ぶまれます。
夕べ ( 今朝 ) も気をつけていれば、雲間から見えたらしいのですが、
私はさっさと諦めてしまいました。

ペルセウス座といっても見つけにくいですよね。
東北の空に W型のカシオペア座が 縦になって見えるはずです。
そのやや右下にあるのが ペルセウス座。
ここはあくまでも放射の中心点であって、流れ星は 夜空全体に現れます。
ゆっくり落ち着いて 空全体をぼんやりと眺めるといいと思います。
10分ほど夜空に目を凝らしていると、見えなかった星々が少しずつ見えてきますよ。
一番多く現れる時間は、12時から明け方まで。
空気がきれいで 真っ暗な場所なら 1時間に50個も見えるそうですが、
街中では 好条件でも多分1時間に10個見えればいい方かも…。
いい場所が見つかったら、気長に待って下さいね。
寝っころがって見られたら最高!
夜露と虫さされには 充分お気をつけて!!!
流れ星に何をお願いするか、今から考えておきましょう♪
      ペルセウス座流星群

Brothers at Cremation Site

2010.08.09 Mon  23:45 テーマ:見守りたいニュース - ジャンル:ニュース
11時2分、黙祷。

この時期になるといつも思い出す写真があります。
            A boy brings his dead brother to the cremation pyre.
口をぎゅっと閉じて、直立不動で じっと前を見据えたまま、「 次 」 を待っている姿。
彼の目の前の光景は………。
この少年の 「 そのあと 」 のことがずっと気になっていました。
ひとり残されて、この戦後をどう生き抜いてこられたのか…。
お元気でいらっしゃるのなら、70代半ば前後。
今ごろ どうなさっているのか…。
お名前など 詳しいことは わかりませんでした。
私は なぜかずっと おぶっているのは妹だと思いこんでいて
お恥ずかしい限りです。     弟さんだったのですね。
1995年に出版されたこの本の中に載せられています。
      トランクの中の日本―米従軍カメラマンの非公式記録ジョー・オダネル Amazon
これらの写真が当時 スミソニアン博物館での展示をキャンセルされたことが
ニュースになったと記憶しています。

この写真が撮られた時のエピソードはこちらで。
      朝日新聞創刊120周年記念写真展より抜粋

こちらでは ジョー・オダネルさんの他の写真を見ることができます。
      The Phoenix Venture's photostream

2年前に NHK でこんなドキュメンタリーも放映されました。
ご覧になった方も多くいらっしゃると思います。
      解かれた封印 ~ 米軍カメラマンが見た NAGASAKI ~

      長崎市への原子爆弾投下 Wikipedia
      長崎原爆資料館

リンクだらけですみません。
でも知っておかなくてはいけないことが、まだまだあると思っています。
お付き合い下さって、ありがとうございました。

平和の祈り

2010.08.06 Fri  20:47 テーマ:見守りたいニュース - ジャンル:ニュース
8時15分、合掌。

       広島原爆資料館 WEB SITE
こちらで 様々な展示物を見ることができます。  ( 少し時間がかかります。 )
一瞬で人々の命を奪った原子爆弾の恐ろしさを
伝えていかなくてはならないという責務を感じます。
       広島市への原子爆弾投下 Wikipedia
           原爆ドーム

≪ 追記 ≫
核の時計をご存じでしょう。  世界終末時計ともいいます。
アメリカのシカゴ大にあります。
2009年4月5日に行われた オバマ大統領のチェコ・プラハでの演説の後、
それまで5分前だった針は、6分前に戻されました。
               世界終末時計
もっともっと戻さなくてはならない時計です。

オルセー美術館展2010

2010.05.31 Mon  21:24 テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術
May 30, 2010

週末に 国立新美術館で開かれている、オルセー美術館展2010 に行って来ました。
       (主要作品は、こちらで見ることができます。  )
    オルセー美術館展  まったく絵心のない私が 好きな絵を少しご紹介します。

第1章は、最後の印象派。
        エドガー・ドガ 「 階段を上がる踊り子 」 90cm×40cm
         階段を上がる踊り子
今回 パリからやって来たドガの絵は、これ一点だけ。
WEB 上に なかなか大きな写真がなくて わかりにくいのですが、
やはり構成に優れていると感じました。  入場して最初に出会う絵です。
ドガの踊り子シリーズを もう少し見たかった…。

   アンリ・ベナール 「 ロジェ・ジュルダン夫人 」
           ロジェ・ジュールダン夫人の肖像
これは 200×120くらいの 大きな作品です。  実物は もっとずっと大胆なタッチです。
この絵の白い絵の具の使い方に しばらく目を奪われてしまって、
近づいたり 離れたりしながら、ドレスの布の質感やボリューム感を味わいました。

   クロード・モネ 「 日傘の女性 」 130×89
            日傘の女性
印象派の王道。
筆後もわかるようなこの美しい点描画を こんなに近くで見られるとは、思いませんでした。

   クロード・モネ 「 睡蓮の池、緑色のハーモニー 」 89×94
          睡蓮の池、緑色のハーモニー

第2章は、スーラと新印象派。
ジョルジュ・スーラの 裸婦の秀作数点が面白かったです。
近くで見ると 色覚検査の絵のようなのですが、
少し離れると 確かに色が混ざり合って 女性の肌がきわだって美しく見えました。

ここからは、第4章と 第5章。
     アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック  「 黒いボアの女 」
            黒いボアの女

     フィンセント・ファン・ゴッホ  「 自画像 」 44×35
             ゴッホ 自画像
数ある自画像の中から 今回やって来たのは、この34歳の頃のゴッホです。

友達が 一番好きといったのは、ゴッホの 「 星降る夜 」 72×92
          星降る夜
実物は、もう少し暗くて 水面に映るガス灯の揺らめきと星の瞬きが もっと映える、
ちょっとロマンティックな絵です。

ゴーギャンの 「 タヒチの女たち 」 も来ています。

第7章 ナビ派というところに、ボナールの 「 白い猫 」 61×33
            白い猫

第8章 内面への眼差し。
        ギュスターヴ・モロー 「 オルフェウス 」 154×100
            オルフェウス
テーマにドキッとさせられますが、実物は もっとクリアで繊細。

第9章 アンリ・ルソー   「 戦争 」 114×145
       戦争
もののけ姫を連想しました。

私達が 思わず苦笑してしまった絵があります。
自分の後姿って もしかしてこういう感じ!?
         ヴィルヘルム・ハンマースホイ  「 休息 」
        休息

オルセー美術館展 2010 ― 「 ポスト印象派 」
国立新美術館にて、8月16日まで開催中。
東京メトロ千代田線 乃木坂駅から そのまま連絡しています。

よいお年を♪

2009.12.30 Wed  20:40 テーマ: - ジャンル:写真
    Image304.jpg    Image308.jpg
                      表参道 '09,12,23

今年は、思いがけず たくさんの方と出会えて、幸せな一年でした。
本当に ありがとうございました。

来年は、穏やかな日々でありますように…。

良いお年を お迎え下さい♪

ジョン・レノン

2009.12.08 Tue  21:15 テーマ: - ジャンル:音楽
今から29年前の今日、ジョン・レノンが 凶弾に倒れ 帰らぬ人となりました。

今年の6月25日に起こったことと同じように、

世界中が驚き、嘆き 悲しみ、彼を惜しみ、そして祈りました。


逝ってはいけない人が、志半ばで逝ってしまう・・・・・。

この喪失感を 何で埋めればいいのでしょう・・・。

       John Lennon - IMAGINE


       THIS IS IT Clip - Human Nature
