旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

新品 HDDのフォーマット

2011.02.12 Sat  23:28 テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ
あ~、鰤大根が美味しい季節 ど真ん中ですわね ♡
先日も 大根まるまる一本、煮てしまいました♪
東京は今日、うっすらと雪化粧しましたよ。

「 さわるな! PC! 」 の厳戒令の合間をぬって、
必要最小限のアクセスで 何とか日々をしのいでおります。


もともと古いPCのデータ保存のために
外付けHDDのケースを買って使っていたのですが、
  ( 買い物から 組み立て 使い方説明まで、いろいろ作業してくれたのは、
   全部 友達のご主人ですけど… )
PCにあれこれ取り込んでいるものだから、ちょっと心配になっちゃって、
先日 やっと1TBのハードディスクドライバーを購入いたしました!
繋ぎ方の詳しいトリセツなどは無く、ケースを買った時に 付属でついていた
2種類のコネクター(というのかな…?) を使って、今回はひとりで何とか作業完了!
スウィッチ・オンして、さぁさ いろいろ外に出しましょ と思ったら、
あれ、おかしい!  USBが認識されない!  今まではこれでOKだったのに!
繋ぎ方を間違えのかと もう一度ケースを開けて確認したけど、
これ以外の方法は ないはずだし…。
う~ん どうしよう、週末に友達の家に持って行くか、
夜 実家まで走って、我が家のPCの師である父に見てもらうか…。
取り合えず父に聞いたら 見なくちゃ何だかわからないから、
購入したお店に相談してみろというアドバイス。
恥ずかしながら、電話しました。   そうしたら…。

実はこの買い物、息子に頼んだのですが、ヤツは、
   「 一番安いの下さい。 」   ( どこで買い物しているんだ!? )
と言って買って来たのですね。  まぁ、我が家の経済状況からは 当然です。
しかし、HDDの場合は価格によって違いがあったらしい。
要するに、フォーマット-初期化されているかいないかの差、だったのです。
何でもそうですよね、初期化しないと使えない…。
最初から初期化されている商品は、ややお高い…。
電話の向こうの店員さんに恐る恐る どうやってフォーマットするんですか と訊ねたら、
 「 う~ん そうですね。 PCで検索すると 方法が出てきますよ。」
  ( 彼は、私のようなおばさんに いちから説明する気はなかったらしい…。
    うっ、これも当然か… ヽ(  ̄д ̄;)ノ )
はいはい、調べましたよ♪
こちらのサイトで 私のような初心者でもわかるように 説明して下さっています♪
        新品 HDDのフォーマット

管理画面を開いたら、右クリックをするまでもなく
「 ディスクの初期化を開始しますか 」 ときかれて、 「 はい 」 、
あとは さくさくすいすいでした。
メニューは、Rabbit Worksさんのアドバイスに従ってそのままGo!
あ~、できた~!   これでひと安心♪
何をせっせとため込んでいるかは、ご想像におまかせします。

春だから… 変更!

2009.03.01 Sun  17:30 テーマ: - ジャンル:日記
人生失敗ばかりでも、
  PCが ぐだぐだでも、
    花粉症で 目と鼻を取り出して 洗いたくても、
      雨と曇りの日ばかりでも、

      春は、やって来ています

今日から、テンプレートを変更しました。 3月ですから!
ちょっと甘めですけど、気に入っています。
昨日までの 雪の結晶のテンプレートは、
また冬にお世話になろうと思っています。

  ひだまり♪
             ☆子猫時代のにゃんこです。 春っぽいので♪


どうする!? パソコン

2009.02.28 Sat  12:36 テーマ: - ジャンル:日記
PCの調子が悪くなって、いろいろ考えてしまいました。
必須の生活必需品 というわけではないけれど
ないと不便、結構使っているのです。
既に息子が、勉強に必要で 学校にも持って行くからと
自分専用のノートPCを持っていますし、
(3年前に、学校のOSに合わせて 中古のXPを 父からプレゼント)
夫も これまた仕事で持ち歩けるPCをと 購入しました。(新品のVista!)
いよいよ PCもパーソナルな時代なのでしょうか。
ノート型にするか、デスクトップ型か、
XPか 思い切ってVistaにするか、
中古で探すか、新しい機種にするか、どうにも決めかねています。
とりあえず だましだまし使っているわけです。

左半分にグレーの雲が出来るのが 起動してから約1時間、
2時間たつと右側にもグレーの縦じまが うっすらにじみ出て
その後は あっという間に 雨降り状態です。
そんな訳で、最近は 起動後2時間が勝負です
集中して 頑張っています



春うらら

2009.02.12 Thu  20:52 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
会社の近くで、ほぼ満開に近い梅を見つけました。

      梅
                  春なのですね~

今日は、ちょっと落ち込んでいます…。


続きを読む...

おすすめサイトを いくつか…

2009.01.31 Sat  23:05 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
最近 気になっている サイトを 少し ご紹介します。
先ず こうひいさんの シーグラスな日々 です。
シーグラスって ご存知ですか。 まだの方は 是非 覗いてみてください
小さな宝物が たくさん。 可愛らしい スウィーツも、紹介されています。

次は アシタカさんの アシタカ山荘 です。
プラグインのトップに置いてある “旬の花時計” の作者です。
綺麗な お花の写真が いっぱいで、壁紙にもお借りできるようです。
お花好きには はずせないでしょ

もうひとつ、ケーキが大好きな方々に ご紹介したいのが,
由瑠さんの YURU's Kichen です。
手作りお菓子のサイトは 沢山あって、好みもいろいろだと思いますが、
どこか ひとつというなら、私は 由瑠さんのブログをお薦めします。
スィーツや おやつのレシピが、た~くさん 惜しげもなく紹介されていて、
作り方も、丁寧に分かりやすく説明されています。
写真も大きくたっぷり載っていて、見ているだけでも 幸せいっぱい
あなたもきっと とりこになりますよ!


akoさんの BeachField での 初回限定の 受付は、終了しましたね。
今度は スウィーツデコの告知が あるかも…?


カスタマイズ~花時計~

2009.01.23 Fri  20:00 テーマ: - ジャンル:ブログ
プラグインに 花時計を追加してみました。
カーソルを もっていくだけで 花のアップの写真に変わります。
お花の種類も 一日のうちで 幾つも変わるようです。
    お試し下さい


設定変更!

2009.01.10 Sat  21:13 テーマ: - ジャンル:ブログ
風が強い 一日でした。  ベランダからの 景色です。

    冬景色
      ☆ 雲がおもしろい形に 流れていきました♪

ピンボケなのが、とても残ですが・・・・・
ものすごい速さで 景色が変わっていきました。
写したかったのは、これよりも 一瞬前。
季節が過ぎちゃったけど、サンタが空を飛んでいるようでした。
なにせ 携帯で 遠景を撮ったのでひどい写真ですが、きれいだったので

環境設定のところで、初期設定の変更ができました。
いくらでも 自分の好きなように 変えられるのですね。
念願の ”1ページに 20日分” に出来たのは、嬉しいです。
いろいろ 変更やら 移動ができて、おもしろかった。
いじってみるものです。
プラグインも まわりの項目のことだとわかりました。
でも 未だによく分からないのは、トラックバックです。
どう使いこなすのか 不明のまま。
そのうち 何とかなるかな。


模様替えです

2009.01.09 Fri  14:38 テーマ: - ジャンル:日記
テンプレートを 変更してみました
いかがでしょう


続きを読む...

春ですね♪

1990.01.03 Wed  19:00 テーマ: - ジャンル:日記
March 19, 2010

パソコンは、故障で入院加療中につき、現在ブログ更新停滞中です。
マザーボードの交換 らしいのですが、その入荷がいつになるかわからいって…。
   そ、そんなぁ… 
連休明けには、戻って来るかと思っていたのに… 
だってこの砂嵐パソコンは、ますます荒れてきているし、
長男のパソコンは、無期限で使用不許可条例発動中ですし…。

でも黙っていても 季節は廻る
バンクーバーでは、パラリンピック開催中だし、
14日には F1がバーレーンで開幕したし
 ( 久々に最後まで観戦!  フェラーリのアロンソとマッサが 1・2フィニッシュ。
  途中リタイヤしてしまいましたが アイルトン・セナの甥っ子が 出場していました。
  懐かしい名前です。   あの時も泣きました…。 )、
同じ14日に ベッカムがアキレス腱を断裂してしまうし
 (あぁ、ワールドカップで ベッカム様の勇姿が見られない… )。
個人的には 13日に、日本橋三越で開かれていた岩合光昭氏の猫の写真展に行ってきました。
もう 最高に可愛いかった
我が家のにゃんこ、れんも健在です。
        ねこ
留守中にも関わらず ご訪問頂きまして、ありがとうございます

              ブログ・トップに戻る
              この項 トップに戻る

あぁ、清水の舞台から・・・

1990.01.01 Mon  02:00 テーマ: - ジャンル:コンピュータ
January 02, 2010

ディスプレイが 砂嵐になってしまったPCは、メーカーのセットアップ型で、
ディスプレイだけを取り替える、というわけにはいかないと
友達のご主人が、年末に診断してくれました。
   「もう型も古いし 容量も少ないから、買い換えてはどうですか…?
    僕なら、部品を買って 組み立てますが、やりますか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理です

で、今日の初売りで とうとう買ってしまいました。
     新人さん

娘と共用の ピンク色のノート型。
今 追いかけている方のために、頑張ってブルーレイ搭載!

わおっ  感激です。  何でもさくさくできてしまう
早々に 娘と奪い合いバトルです

              ブログ・トップに戻る
              この項 トップに戻る
 | ホーム |
