旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

The Nutcracker

2010.12.21 Tue  11:50 テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術
マイケルが好きなクラシック曲だから というわけではありませんが、
今日は、バレエの 「 くるみ割り人形 」 はいかがでしょう。
年末 クラシック界が ベートーヴェンの第九で染まるのと同じように
バレエ界は、12月、「 くるみ 」 月間なのです。
    終ってしまいましたが、牧阿佐美バレエ団
    先日の荒井英之さんも 井上バレエ団 で出演なさっています。
    森下洋子さんのバレエ団、松山バレエ団 でも。
    東京シティ・バレエ団 は、チケット完売…。
    レニングラードバレエ団(ミハイロフスキー劇場) は、初演の復刻版。
    熊川哲也さんの Kカンパニーも!

どうしてかというと、お話の内容が クリスマス・イヴに 少女クララが、
くるみ割り人形をプレゼントされたことから始まるファンタジーだから♪
   (詳しいあらすじと曲の詳細は、ここのおまかせします♪
          【行進曲】  (Marche)
        
    兄のフリッツと取り合いになり お人形を壊してしまったので、
    プレゼントしてくれた ドロッセルマイヤー老人が修理してくれます。
    お客様も帰り みんなが寝静まってから、クララはベッドに寝かせた
    くるみ割り人形を見に行きました。
    ちょうどその時 時計の針が12時を打ちます。
    すると、クララの体は人形ほどの大きさになって…。


チャイコフスキー作曲・プティパ振付で成功を収めた 『眠れる森の美女』(1890年)の
次作として、マリンスキー劇場の支配人であったイワン・フセヴォロシスキーは、
ドイツの作家 E.T.A.ホフマンの童話 『 くるみ割り人形と二十日ねずみの王様 』 を
原作とするバレエを構想し、再びチャイコフスキーに作曲を依頼しました。
1892年12月18日、サンクトペテルブルクのマリンスキー劇場にて初演。


今では チャイコフスキーの三大バレエのひとつとなり、
12月になると世界中で上演されています。
バレエと思うと かしこまったイメージがあるかもしれませんが、
この 「くるみ」 は、とても楽しい舞台です。
100年ちょっと前のロシア人がイメージした外国って、こんな感じなのねと思います。
          【スペインの踊り】 (Le chocolat) [ボレロ]
        
衣装も様々で 綺麗だし、
1曲1曲が 短くて、楽しいダンスなので飽きることはありません。
どれも きっとどこかで耳にしているのでないかしらと思える
なじみ深い曲ばかりです。
何年か前、娘とマシュー・ボーンの かなりポップな 「 くるみ 」も見ましたが、
楽しかったですよ♪
クラシカルなバレエではなかったけど、カラフルで夢のような舞台でした。
       Matthew Bourne's Nutcracker!

“くるみ” を見ながら 考えたこと……。

続きを読む...

Dancing!

2010.12.06 Mon  02:57 テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術
ずっと気になっていたCMです。
ひとつは、SUZUKI SWIFT のCMに出ているこの美少女。
ちらっ、ちらっとしか映らないのに、見とれてしまう美しさ♪
   ポリーナ・セミオノワ-2  ポリーナ・セミオノワ
ポリーナ・セミオノワ ( Polina Semionova, 1984年9月13日生まれ )さん。
  ( アンナ・ベッソノワ選手と同じ年齢! )
ロシア出身のバレエ・ダンサーです。
現在ベルリン国立バレエ団のプリンシパルとして 活躍中。

こちらは、荒井英之さん。  この足先、すごいなぁ♪
                 荒井
2007年2月から2010年6月、Kバレエカンパニーに所属。
今は、どうしていらっしゃるのかなと思ったら、
今月は、“くるみ”に出演なさっているようです。
ふたりの動画は、ここをクリックで♪


ちょっとだけお知らせ♡
7日(火)10:54から BS朝日で Best Hit USA でマイケル特集第9弾が放映されます。
       Best Hit USA
12日には、こんなイヴェントも企画されています。
応募してみて下さい!
       Michael Jackson New Album 『 Michael 』 ジャパン・プレミア

Romeo and Juliet

2010.11.19 Fri  11:46 テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術
ちょっとうっかりしていましたが、今夜 NHK教育TVで
吉田都さん主演の 「 Romeo and Juliet 」 が 全3幕放映されます。
これはもう必見です♪
日本が世界に誇るプリマバレリーナである吉田都さんは、
長らく英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパルとして活躍された方です。
今シーズンで退団されましたが、
これは ロイヤル・バレエ団員としての 最後の舞台です。
今年6月に 東京文化会館で収録されました。
どうかお見逃しなく
      「英国ロイヤル・バレエ日本公演 『ロメオとジュリエット』全3幕」
現在吉田さんは、熊川哲也氏率いるKバレエカンパニーに所属していて、
今後は 日本に活動拠点を移して 活動をなさるそうです。

Pina Bausch / Kontakthof

2010.10.03 Sun  16:44 テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記
昨夜遅く たまたま BShi で、ピナ・バウシュの舞台を見ました。
コンテンポラリー・ダンスの先駆者ともいえる超有名なダンサー ・ 振付家である
ピナ・バウシュは、2009年6月30日に亡くなってしまいました。
マイケルのすぐ後だったので、よく覚えています。
ダンスは どのジャンルも大好きで、広く浅くいろいろ見ますが、
モダン・ダンスよりも更に前衛的といわれるコンテンポラリー・ダンスは、
実は苦手で ( 私の頭では理解できない… ) 食わず嫌いという感じでした。

前半は ピナの追悼ステージ、ヴッパタール舞踊団による 「 私と踊って 2010 」 を
放映していましたけど そちらは見逃して、
  ( 途中 フェドラ帽のような帽子がステージに次々と投げ込まれて、
    黒い服を着たたくさんの男達が 主人公の女性ダンサーに これでもかと
    被せていくシーンは 見ていました。)
後半の 「 Dancing Dreams 」 というドキュメンタリーを見ました。
    (マイケルではありませんのよ、残念ながら、ね!)

1978年初演の 「 コンタクトホーフ ( ふれあいの館 ) 」 に、
ピナの事などほとんど知らないという 普通の14歳から18歳のこども達に出演させる為に
指導をする様子を撮った 2008年制作のDVDでした。
     
ピナは それより前に、オーディションで選ばれた素人の老人ばかりを集めた舞台、
「 コンタクトホーフ:65歳以上の紳士淑女と共に 」 も創っています。
男女のありようを いろいろな年代で表現しようと試みたようです。
           

こども達といえども 30人ほども集まれば ヨーロッパならではの様々なバック・ボーンが
存在していることに驚かされます。
そんなこども達のインタビューを交えた なかなか興味深い作品でした。
自分の内面を深く掘り下げ 見つめ続け、ダンスという手段を駆使して
自己を開放してゆく様は、見ていて かなり心を掻き立てられました。
       

主に指導するのは、ベテランのふたりの女性ダンサー。  このふたりが またとても素敵!
「 今日は ピナが来るわよ。」 と言われると、皆がざわめき立つ様子は、
どこかで見たシーンと一緒。
素直な子達が、「 動きの意味がわからなくて踊れない 」 とピナに訴えると
彼女は 優しく朗らかに語り始める。
あぁ、この人をもっとちゃんと見ておくべきだったと かなり後悔しました。

そして何より驚いたのは、最後のシーン。
ステージを終えたこども達に ピナがひとりひとり薔薇の花を手渡してゆくのですが、
そのうしろ姿-背中-が、完璧にダンサーのそれだったこと
踊ってないのに 踊ってる
久々に ぞくぞくっとした瞬間でした。

BS2 - 10月10日(日)深夜24:40分〜翌11日午前4時40分 で再放送されます。


くるみ割り人形

1990.01.12 Fri  22:00 テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術
December 21, 2010
    
           【ロシアの踊り】  (Trépak)
          

           【葦笛の踊り】 (Les Mirlitons)
          

           【花のワルツ】  (Valse des fleurs)
          

           【金平糖の精と王子のパ・ド・ドゥ】 (Pas de deux)
          

          

Anna Bessonova 2010

1990.01.12 Fri  07:00 テーマ:新体操 - ジャンル:スポーツ
December 03, 2010

        

        

      

        

                     戻る

Polina Semionova   荒井 英之

1990.01.12 Fri  06:00 テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術
December 06, 2010
    
       

       

       
 | ホーム |
