旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

恐るべし!Devil's Food

2009.06.02 Tue  22:05 テーマ: - ジャンル:日記
例によって 夕食後、娘とふたりで、
「 なんか 食べたいね。」
「 うん、なんか 甘いものがいいなぁ♥」
「 そう言えば その箱、なんだっけ?」



心優しき 柔道家 マットに奨められて、
             娘が買って来た あの箱・・・・・
小さな文字で、〈Devil's Food 〉って 書いてある、あの箱・・・・・

       Devils Food!


にこやかに笑う マシュマロマンの誘惑に負けて、作ってしまいましたよ。
(このマシュマロマン、なんとなく マットに似ています。)


ブレンドされた粉に、
卵 3個と 1/2カップのサラダ油、300ccの水を混ぜて
21㌢の型に入れて、180度のオーブンで、45分・・・・・。


見た目は、ガトーショコラ、しかして その中身は・・・・・!?

   ?????????

チョコレート色なのに、チョコの味がしない、
あま~くて、香りが 微妙~。 ん~、何だろ、これ?

帰宅した長男に お奨めすると、 「 俺 これ 無理、パス!」 と 即却下。
こんなに たくさん、ど~しよ~?




2日後、 
あれ~、でもなんで 出来上がりの写真が ないのかな~?
半分以上 残っていたわよね~?   なんでかな~?

食べちゃったの、だ~れ~!?



お兄ちゃんは 辞退、夫は 不在、残るは・・・・・ この ふたり?

   


やっぱり 恐るべしは、Devil's Food

マシュマロマンが、「フォッ、フォッ、フォッ!!!」 と笑ってる・・・・・。


苺のレアチーズケーキ♪

2009.04.14 Tue  22:54 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
ずっと気になっていた スウィーツを 作ってみました
由瑠さんのブログで見つけた、かわいいちゃん!  (クリックしてね!)
惜しげもなく、レシピが 公開されています。


由瑠さんは、エンゼル型 (ドーナツの形) で作っていらっしゃいましたが、
我が家にはないので、直径16㌢の ステンレスの平らなボウルで、
食いしん坊家族のために、いつものように 倍量で、いざ


     チーズ①


       ( ことばにならないので、イェ~イ、やった~、と読んで下さい )
切りわけて 食べてしまうのが もったいない・・・
( 私のは 見た目がいまひとつなので、由瑠さんの写真を 参考に…。)

でも これは、おいしい
こども達も 『 ・・・おいひい 』 (ほおばっているので…) と感激です。
の季節が 終りに近づいています。
皆さんも ほっぺが落ちないように しっかりおさえて、是非一度 お試しあれ!!!


すっかり しあわせ気分にひたって しましました
由瑠さん、ありがとうございます


いちごのケーキ♪

2009.04.04 Sat  22:47 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
夕べ 急遽 娘の友達が 泊まりに来てくれました。
連絡をもらって、大急ぎで片付け!!!
ただ重ねて、すみに追いやっただけ?
あとは 見て見ないフリを お願いして…。  いらっしゃいませ
目のくりっとした かわいいお嬢さんでした。
にゃんこは すぐ彼女の膝の上に座り込んで、喉をごろごろ。
やっぱり 男の子だったんだと 家族で納得


     ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...

   
今日の朝ごはんには、ケーキをプラス
たまたま 作っていたのですねぇ。 よかった~!
今回は、プレーンのスポンジです。

  ☆ 21cm セルクル

     卵        L玉 4個    *卵と砂糖を よ~く泡立てる。
     砂糖       110g          (約15分)
     牛乳          1T     * あとは 順番に ほっこり混ぜてゆく。
     小麦粉      120g     * 溶かしバターの中に生地を少し入れ、
     溶かしバター   30g       馴染ませてから、全体に混ぜる。
                         * 180度のオーブンで 30分焼く。


一週間ほど前、甘さ控えめの あまり煮詰めない いちごジャムを作りました。
それをたっぷり生クリームに混ぜて、スポンジにサンドしただけです。
上には、 あらく切ったいちごにヨーグルトをあえて かけました!
    
     いちごのケーキ


いちごの季節のうちに、もっといろいろスィーツを 作りたいなぁ。
このあまずっぱい果物が、大好きです



「ハチミツとクローバー」

2009.03.08 Sun  23:32 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
この土日で、息子が友達から借りてきた “ハチクロ” 全10巻読みました
ひさびさの 『漫画で味わう ほっこり気分』 です。
完璧に こども達世代のお話ですが、おもしろかった~

私は、美和子姐さんが好き
心優しき戦士、馨兄さんの気持ちも わかるなぁ♪
わっかりやすい真山クンも、青春スーツ装着の野宮さんもサイコー!
何せ 女性目線の理想的男性像が 勢ぞろいという感じですから
 ・・・はい! 私 漫画 大好きです


       ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...
 

晩ご飯を食べた後、8時過ぎになって、急に娘と
「クレープ食べたいね…」 となって、買い物を頼みました。(こんな遅くに…)
なんと魅惑的な 夜半のおやつ   メタボなんて気にしない
中城 裕美さんの 『お菓子のアトリエ』 (私のバイブルでした) から
生地を 休ませなくても すぐ焼けるクレープを ご紹介します。
是非 一度 お試しあれ

   卵        1個     ☆上から順番に混ぜあわせるだけです♪
   砂糖       10g
   小麦粉      50g
   生クリーム   30cc
   牛乳      120cc

中火で 短時間で焼くのが コツ。 柔らかいクレープになります。
弱火で こわごわ焼くと、乾いてパリパリになっちゃうんです。
今日は 倍量で作りました。 直径20㌢位のが、20枚近く焼けたと思います。
家族4人で、写真を撮る間もなく、あ~でもない こ~でもない と言いながら、
各々トッピングをして あっという間に たいらげてしまいました。
お兄ちゃんのベストチョイスは、バニラアイス 生クリーム ブルーベリージャム、
娘は、チョコアイス 生クリーム バナナでした。
ん~、も欲しかった…。 ちょっと残念
でも今日はもう お腹いっぱい、大満足
密かに また次を考えている、メタボ母なのです



おまけのケーキ

2009.02.15 Sun  17:45 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
昨日 ココアスポンジが 1枚半残ったので、もう一台 ケーキを作りました。
本当は ボンゴ型 というのを使うのですが、私は持っていません。
ちょっと迷って 結局ラーメンの器を 代替品にしちゃいました。
ひっくり返して お皿に出せば この通り

    おまけ♪
                 ☆なんじゃ これ!?

ラップして 冷蔵庫にしまいたいので、デコレーションはなし。
いただく時に、生クリームを少し搾り出すことにしました。
切り口は こんな感じです・・・・・


続きを読む...

ハッピー バレンタイン!

2009.02.14 Sat  20:35 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
バレンタインデーと言ったところで、
とくにプレゼントする相手もいないのですが、
久しぶりに デコレーションケーキを作りました


     ハッピー バレンタイン!
              ☆Happy St. Valentine♪

いちごのムースとジュレのケーキです♪   中身はね・・・・・


続きを読む...

ミニロールケーキ

2009.02.02 Mon  23:35 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
日曜日に ロールケーキを 作りました♪

      ミニロールケーキ
                  ☆最後のひときれ…

一度 大きな渦巻きの ロールケーキを 作ってみたい♪   なぜかと言うと・・・・・


続きを読む...

手作りポンデ

2009.01.25 Sun  18:27 テーマ: - ジャンル:日記
うれしのさん のサイトで 手作りポン・デ・リングを見つけて
嬉しくなって、お願いして 作り方をアップして頂きました。
キャッサバ粉 = タピオカ粉 とわかり、それなら家にある!
と 思わず手をたたきました.。  冷蔵庫の野菜室の奥に……あった!
     タピオカ  でも この粉には 苦い思い出が・・・・・

続きを読む...

手作り ベーグル

2009.01.24 Sat  20:17 テーマ: - ジャンル:日記
riomanさん のブログで ベーグルの作り方を 教えて頂きました
ありがとうございます

ベーグル① ☆一回目のベーグル♪
               ちょっと 塩を入れ過ぎて しょぱかったですけど。
続きを読む...

ガトー ショコラ

2008.12.21 Sun  09:13 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
大きなチョコレートを手に入れました

   チョコレート ☆おいしい♪ しあわせ♪

そばに置いたのは カレー用のスプーンです。  大きいでしょ!?
な~んと 1kgあるのです。
フランス産の そのまま食べても美味しいチョコです。
でも これを全部食べてしまうわけには、絶対いかない!

     何を作ろうか 考えて・・・・・・・

続きを読む...

紅茶のシフォンケーキ

2008.11.26 Wed  23:33 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
週末は、父の誕生日でした
   (☆続きは、下をクリックしてください♪)
続きを読む...
 | ホーム |
