旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

忘れ種(わすれぐさ)

2011.01.13 Thu  21:23 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
にゃんこは ずい分よくなってきました。
美味しくない餌も 秒殺できっちり召し上がり、
お日様求めて ドロリととろけるようにお昼寝。
今までは、自分の小屋で蹲っていたのに…。
でもいまひとつ おしっこの出が悪い。  ちょろちょろしか出ないんです。
元気は元気なので まぁ安心はしています♪

長男のリクエストで、娘が学校の友達から借りてきた漫画、
まったりと 黒沼爽子ワールドにはまっていました。
 (わかる人だけ わかる話…)
ひとことで言ってしまえば、今時の草食系男女の物語。
いい子達ばっかりのいいお話でした。
 (こういってしまっては、身もふたもないか…)
私には物足りないけど、こういう内容がうけるのかしら…?
まぁ いいわすれ種にはなりました。

わすれ種・・・心配や心の憂さを忘れさせてくれるもの
     今日 NHKでやっていた番組 「恋する日本語」(小山薫堂)より

この章の時、バックにかかっていたのは、「Close To You」。
バート・バカラックの名曲をカーペンターズが歌って、
70年に全米1位になりました。    大好きな曲です♪
        

なんとか…

2011.01.09 Sun  23:59 テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
にゃんこは、夜半過ぎから明け方にかけて吐きまくり、(失礼!)
食欲ゼロ、元気ゼロ、やる気ゼロ!  で 結局三度病院へ。
血液検査をしてもらって、まぁとりあえず心配なことはなし。
 (少し白血球の数値が高いけど、炎症を起こしているから仕方ない)
餌と薬が合わなかった可能性があるからと
違う餌を処方、違う抗生物質を注射してもらって 無事帰宅。
にゃんこさん、あなたはお腹が痛いだろうけど、母は 懐が痛い……。
夜、新しい餌をちょろっと食べて、トイレでおしっこを済ませて寝ています。
大丈夫、大丈夫♪
あとは、便秘の解消ね。   ゆっくりおきばりやす。


夜 何気なくつけていたTVから ビートルズが流れ、見ると
内田裕也さんが ロンドンの街中をひたすら歩いている。  なんかかっこいいなぁ♪
これを マイケルの曲をバックにアメリカでロケしたら かなりシュールだろうな、
 (ありえないけど) などと思っていたら 、
「 We Are The World 」 をバックに裕也さんが自転車で公園を疾走してる!
びっくりしました。
何かと思ったら、New Year's Rock Festival 38 というの番組のオープニング。
出ている方々が、また濃い! 懐かしい!   でももう寝ます…。

ちょっと思い出してしまった…。
ロック、80年代、アフリカ飢餓救済チャリティ・プロジェクト繋がりで (唐突!)
この動画をおいておきます。  
1985年、ロニー・ジェイムス・ディオを中心に メタル系アーティストが
アフリカ救済­のためにレコーディングした曲です。
ギターが、もう超かっこいいですから♪
        
私は ロックに明るくないのですが、友達に熱狂的なディオ・ファンがいて
いろいろ教えてくれます。
でもね、去年5月に胃がんで旅立ってしまいました。
亡くなる直前まで かっこいいロッカーだったと友達は言っていました。

石が…

2011.01.08 Sat  23:30 テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
3日ほど前から にゃんこの様子が芳しくありません。
           ( 久々登場なのに こんな写真… )
       にゃんこ
こうやって いつまでもトイレでうずくまっているから 変だなぁと思って、
金曜日、長男に病院へ連れて行ってもらいました。
う~ん、尿路結石ですって…。   オスには多いらしいのね。
原因は多分、ランクを落とした餌のせい。
いつものお店に買いに行かれなくて、近くで済ませてしまったの…。
あぁ、ごめんなさい。   母の責任です。
石を溶かす薬と水分を補う注射のために 今日も病院へ行ってもらいました。
我が家へ来てから 一度も粗相をしたことのないにゃんこですが、
昨日も今日も リビングや台所でお漏らしをしてしまいます。
もぐりこんで来た布団でも…。  まさか今頃おねしょの始末をするとはね…。
申し訳なさそうな目で見上げてきます。
可愛そうに 痛むのか、歩くのがしんどくて 間に合わないのか…。
痛くて気張れないせいか、便秘も併発。
いつもは食欲で生きているにゃんこですが、今日はさすがに元気がありません。
病院で処方された餌が まずいらしいのですが、これを食べてくれないと治らない。
肝心の水も飲まないので、どうしたものかと心配しています。
こういう時、物言えぬ生き物の姿は 不憫です。
明日もう一度病院かもしれません。

ダイエット

2009.09.08 Tue  20:47 テーマ: - ジャンル:写真
メタボにゃんこのダイエットを始めて、約3週間になります。
病院で、6.1kg()を 4.5kgまで落としましょうと言われて
だったわけですが、
毎食20%Off で頑張っています。
人間で言えば、61kを45kgにして下さい、と言うのと ほぼ同じことだと思うと
う~ん・・・ ですが、健康一番ですものね。

や~っと、6kgを切り、5.9kgになりました
少しだけ身軽になったおかげか、よく走り回ります。
床に 袋を結わくワイヤーを落として、蹴っ飛ばしては ひとりで遊んでいます。
でも いつでもお腹は ペコペコみたい。

娘に抱っこされて、超幸せな れんです。
        しあわせ
お腹のたるみは、まだまだたっぷり
半年かけて、5kgくらいになればいいか と計画中です。


も ダイエットのはずでしたね。
計画は 進行中ですが、成果は・・・・・・・・・・
にゃんこのような、それだけ食べていればいい!という
人間様のフードが 欲しい!!!!!

お盆休みなのですね~♪

2009.08.14 Fri  22:32 テーマ: - ジャンル:ペット
昨日と一昨日、街中を運転して、「すいてる~!」 と感激しました。

私達は、火曜日に帰って来ました。
でも 今年の旅行は、ちょっとハズレ

行った日は、寒くて寒くて 娘は体調を崩すし、
次の日は、台風の影響で 大雨、娘もダウン。
帰る日になって、やっとお天気になって、少しだけ遊べましたが、
帰宅翌日には、今度は 息子が38度の発熱

ずっと元気だったのは、あまり若くない人たち、でした


        ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


帰ってきて、ちょっと気になることが・・・。
      そのお腹…♪
ちょっと れんさん、そのお腹、膨れすぎていませんか
ただのデブなら心配しないけど、どうだろ…?

というわけで、今日寝込みを襲って 病院へ連れて行きました。
レントゲン検査までしてもらって ドキドキの結果は・・・・・!?


まったくもう
『カロリー摂取過多と運動不足による 相当な肥満』 ですと
明日から、 3人まとめて、ダイエットよ

ついでに こんな あられのない姿も お見せしちゃうもん
      れんったら!

あづい・・・!

2009.08.08 Sat  22:20 テーマ: - ジャンル:日記
やっぱり 夏なんですねぇ
午後から出かける予定の娘が 寝坊をしたので、プールは休み。
ほっ!

我が家で一番高価な(?)毛皮を着込んでいるれんは、
涼しい場所を探し回って ゴロゴロ。
で、ついねじれちゃう
   ねじれてますよ♪
それで大丈夫



ここは どうだろ?
        ふぅ~!
そのぷよぷよお腹は、やっぱり何とかしたほうがいいと思う!

まぁ、人間様も似たような状態です ∑( ̄□ ̄)

続きを読む...

にゃんこの名前

2009.07.30 Thu  23:52 テーマ: - ジャンル:日記
息子から、「あの本、文庫本になってるけど 欲しい?」
とメールが来ました。
「わぉ、あの感動をもう一度! 買って来て!」 と私。

2年前の秋、家族全員がはまって 夢中で読んだ本です。
長い物語が苦手な娘も、結構早く3冊を 読み通しました。
義妹から 借りていた本だったので、大急ぎで読んだのでした。


その本とは、佐藤 多佳子さんの 『一瞬の風になれ』
ご存知の方も多いでしょう。
高校の陸上部で活躍する 男の子達の物語です。
陸上っていい! かっこいい!ってマジで思いました。
こんな指導者のもとで走れるのなら、
私だってもう一度 高校生に戻りたいって思いましたもの。

主人公もかっこいいのですが、皆ではまったのは、
もうひとりの主人公、一ノ瀬 連です。
生まれながらの スプリンター。
性格も しっかりスプリンター。
4継第二走者の連。
でも フィジカルが弱い連・・・・。


     ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


ちょうど 娘が本を読み終わった頃、
わさびちゃんのママから、迷いにゃんこの SOS要請がありました。
もともと 猫を飼いたがっていた長男は、諸手をあげて 飼い主に立候補。
紆余曲折を経て、車で迎えに行くと決めた日の朝、
彼が、「にゃんこの名前は、ひらがなで れん
 男の子でも女の子でも れん。 どう?」
おぉ、満場一致で 決定


一ノ瀬 連にちなんだ やけに立派な名前をもらったにゃんこは、
名前を呼ばれる度に、律儀に何度でも 「あ~ん」 と返事をします。
鈴と首輪は、さばトラ柄には あまり似合っているとは思えませんが、
常に 連達の高校のカラー、青空のブルーなのです。

      チビれん
         ☆まだ 4ヶ月くらいの頃の れんです♪

このれんさん、
育っているのか、太ってきたのか、
現在 見事に 6kg代に突入しております。

やれやれ☆

2009.06.15 Mon  22:08 テーマ: - ジャンル:日記
週末、家中を片付けまくって、少々お疲れ気味の月曜です。
こんな時は、この方が 癒してくれます。
久々に可愛い写真が撮れました。

        久々に可愛い♪

そろったお手々が おりこうさんに見えるけど、
狙っているのは、上にぶら下がっている洗濯物。
引っ掛けるのは、やめてね~♪


           ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...
  

梅仕事は 一段落しました。
梅ジュースは、保存ビン 3本分になりました。
梅干しは、今年は赤紫蘇を入れないで、
このまま土用まで 漬けっぱなしにしておこうかな と思っています。
梅酒は、パスしちゃった…。

果樹園のYさんから、
「Kさんが、お醤油漬けが 美味しいって言ってたわよ」
と 教えてくれました。
醤油漬けなんて、初耳です。
「えぇ~っ! そんなの あるんですか?」

Kさんは、同じマンションで こどもが同級生で ママともお友達。
そのまま作り方を伺いに行きました。

醤油漬けは、梅を頂くというより その漬け汁を味わうのだそうです。
梅は 刻んで、料理に入れても OKとか。
少し味見をさせてもらったら、これが おいしい
冷奴でも サラダでも 揚げびたしでも いい感じ。
梅が ひたひたとかぶるくらい お醤油を入れるだけですって。

Yさんの果樹園で拾った梅で、小さなものと傷物を漬けてみました。
        醤油漬け
        ☆もうすでに 美味しそうな いい香りが…!

これは 超簡単。  なるべく空気を抜きましょう!
青い梅が 向いているそうです。


           ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


もうひとつ、コメントで ひろさんにもお返事しましたが、
梅ジュースには、青いうちの梅が 向いていると思います。
理由は 2つ。
ひとつは、出来上がりの味わいです。
熟した梅だと、甘くて それなりに 美味しいのですが、
すっきり さっぱりとした梅らしい酸味が 足りません。
梅の クエン酸たっぷり感で 夏を乗り切りたいなら、青梅をお奨めします!
 (ただし、来年…。)

もうひとつは、漬かった後の 梅の食感です。
熟した梅では、せっかくのジュースを吸ってしまい、
柔らかい、どちらかというと ジャム向きの梅が 出来上がります。
しわしわで きゅうりの漬物のような、カリカリ梅が お好みなら やはり青梅で!
 (これも、来年…。)

まぁ、どちらでも お好みで 気長に待って下さいね 




事件は、現場で起きている・・・

2009.05.13 Wed  19:32 テーマ: - ジャンル:日記
また やられてしまいました。
おかしいなぁ と思いつつ、確かめなかったことが、悔やまれます。

先ずは、現場検証から・・・

       証拠品です♪

う~ん、これは ひどい!
だいぶ 手馴れた者の 犯行と見受けられます。
では、犯人のプロファイリングを してみましょう。

年がら年中 お腹をすかせていて、
美味しいものには 異常な執着心があり、
自分の欲望の為には 手段を選ばない、
堅牢な入れ物でも 食いちぎれる 鋭い爪と 歯を持っている、
抜き足 差し足が得意、
家人が寝静まった後 自由に 好きなことが出来る、
脳みそは小さいけれど、
ママに 気づかれないように、朝ごはんは 残さず 全部食べるという
知恵は ある (?) ・・・・・  ( それは ただの食いしん坊!)

以上の 状況証拠から 導き出される答えは、ただひとつ!

そう、犯人は、アナタ
           犯人です♪
     (☆ち、ちょっと、その顔は こわすぎるでしょ…)

おぉ、いかにも犯人っぽい、悪そうな人相では ありませんか
やさぐれ にゃんこ、盗み食いの容疑で、速攻 逮捕 です。
これで 彼は、立派な 前科2犯 になりました。

     ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...

このご飯、我が家のにゃんこを 救ってくれた わさびちゃんのママから、
「 間違えて 取りすぎちゃったから 」 と 頂いたものなのです。
月曜日に 持ち帰り、今朝 この状態で 発見しました。
他のえさ袋には 目もくれず、ひたすら これを食べてたみたい。

わさびは、喉が細くて、ふつうの餌では 吐いてしまうそうです。
でも これは、大丈夫なんですって。
わさびは 食も細いから、たくさんあり過ぎて 食べきる前に ダメにしちゃう と、
うちのにゃんこには もったいないけど、会社のお友達と 分けました。
朝ごはんから 少しづつ、混ぜていました。

なのに あ~ぁ! まったくもう!
怒る気も 失せてます・・・


心から 感謝をこめて・・・♪

2009.04.18 Sat  22:53 テーマ: - ジャンル:日記
ここ数日、たくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございます♪
やはり 嬉しいものですね   とても 励みになります
今日は、わくわくしながら お返事コメント させて頂きました♪
とりとめのない おしゃべりブログですが、
          これからも よろしくお願いします (^o^)/~~




さて、満面の笑みで お礼を 申し上げたいのですが、
私では 問題がありすぎるので、
ここはやはり 我が家のスターに 代役を お願いしました。
  ( クリックして、大きな心で 見てやって下さい・・・)



     笑う(?)にゃんこ

       ☆ ありがとにゃん♪  ( こんな格好で 失礼!)

お行儀悪くて、スミマセン
去年のお正月に撮った写真ですが、私達には 笑顔に見える 唯一の写真です♪
親ばか! と 笑ってお許し下さいませ



『BOSS』

2009.04.16 Thu  23:36 テーマ: - ジャンル:日記
やっぱり 見てしまいました
今日から CX系列で始まった、TVドラマです。
天海祐希さん、竹之内豊さん主演となれば、私としては ハズセナイ
『 離婚弁護士 』 の焼き直し、なんて言わないで下さい。
まぁ パターン化してる感は、否めないけど…。 (脚本は、同じ人)
竹之内サンが、レギュラーで 嬉しい
玉山鉄二さんが 出世して(?)、かっこよくなってました!
戸田恵梨香ちゃんは、「L 」っぽいキャラですね。
温水さんが、津川さんの立ち位置だったところかな。
最後の方は 軽いノリで、こども達にも みょ~に うけていました。

ん~!  来週も また見てしまいそう・・・



フィギアは 今日はパス。
はらぺこ家族を ほったらかして、
さすがに 3時間、TVの前にいるわけには まいりません。
   明日は どうしようかな…♪


        ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


たまには にゃんこ、いかがでしょう。 最近は、こんなです。

     おじゃまむし
           ☆ 「 何か悪いこと、してます?」

わざわざ 私が読んでいる記事の ど真ん中に ゆっくりと腰をおろして下さいます。
「 はぁ~?」 っと言うと、
『 あ~ん ( 別に…。 ここに座りたかっただけですから。 どうぞ お構いなく!)』
と 澄まして 遠くを見ていらっしゃる、とんでもないにゃんこです。



にゃんこ&キルト

2009.03.26 Thu  20:29 テーマ: - ジャンル:日記
    Mickey  FaFa

可愛いにゃんこ達でしょう!
手前が FaFa、向こう側が Mickey といいます。
娘は、春休みを利用して このにゃんこ達に会いに行っています。
そっくりさんを見つけたので、お土産にしました。 どうでしょう!?

         ねこどん♪


          ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


夫の姉は、プロの (?) キルターです。
20年以上 キルトに親しみ、ここ数年は古い和服の布で
様々な作品を作っています。
そこで 義姉に やはりお土産にするための和風の小物をお願いしました。
そうしたら これが やって来ました

      キルト

イメージしていた小物では ありませんでしたが、すごいでしょ!
30㌢四方ほどある 額でした。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、真ん中は振袖の形をしています。

娘によると これも 喜んで頂けたそうです。 当然ですよね!



明日は、私が作ったものをご紹介します。 かなり見劣りしちゃうんですが…。



にゃんこの日!?

2009.02.22 Sun  22:22 テーマ: - ジャンル:日記
今日は、222の語呂合わせで にゃんこの日(?)らしいです。
ちょうどいいし(?) 天気もいいので、にゃんこのシャンプーをしました。
うちのにゃんこ、シャンプーも大嫌い。  そりゃぁもう 大騒ぎです。
でも こちらだって慣れたもの。  準備万端整えて いざお風呂場へ。
相変わらずの へたれですけど、時々は我慢してもらわないと。
いつも敷いているフリースが アイボリーなので、
薄汚れてきたら 洗い時 と決めてます。  ついでに首輪もお洗濯。

お風呂から上がると、前足と後ろ足を一本ずつ ぷるぷるっ ぷるぷるっと
ふるわせて 水気を飛ばします。
その格好が おかしくて おかしくて

お疲れ様!

午後は、あまりに大声で鳴いたからか、疲れ果てて爆睡でした。


にゃんこの品格!?

2009.02.11 Wed  21:29 テーマ: - ジャンル:日記
今日は、大切な友人の にゃんこを ご紹介します。
娘が所属するクラブの 母の会のボス(?)のお宅の にゃんこです。
アビシニアンの 4ヶ月の 男の子♪
そこはかとない 気品があると思いませんか?

    にゃんこ友達①
          ☆ 今のお気に入りは 洗濯機の上だとか…

他にも 写真を送ってもらいました  超かわいいっす
        是非 ご覧になって下さい


続きを読む...

こわがり にゃんこ

2009.02.06 Fri  22:45 テーマ: - ジャンル:ペット
気が付けば、節分も 立春も過ぎてしまいました。
恵方巻は 召し上がりましたか? 私は 家にあるもので 作りましたよ~。
こども達は、太いのを 1本づつ ほおばって、
今年も いっぱい楽しいことが ありますようにと お願いしました

   ん~、いい気持ち♪
             ☆ 一緒に ごろごろ していたい♪

1月の末に、にゃんこの 年一回の予防接種の案内が 来ていました。
私は、仕事で行かれない。
                   そこで・・・・・。



続きを読む...

減量!? にゃんこ

2009.01.30 Fri  20:31 テーマ: - ジャンル:日記
週末、甘美な 食べ放題を 味わったにゃんこは、
現在 約10%減の ダイエット敢行中。
でも あまあまの母が ウェットのご飯を ひとさじ ( たっぷり!)
あげちゃうから チャラかな。

     お昼寝にゃんこ
             ☆ 呑気で 憎めない コです♪


いたずら にゃんこ

2009.01.28 Wed  23:06 テーマ: - ジャンル:日記
実は 週末、食いしん坊母が ああでもない、こうでもないと
粉物と格闘している時、にゃんこの様子が ヘンだったのです♪

  ちっちゃい!

          ( ☆我が家に来た日の にゃんこです♪)

金曜の夜は 普通にご飯を食べました。 カリカリのキャットフードです。
寝る時は、いつも 「あ~ん」 と鳴いて 自分から ふとんに入れてと
せがんでくるのに、その夜は 呼んでも来ません。
おかしいな と思いながらも、まぁ たまには こんな日もあるか と
そのまま休みました。

土曜の朝、いつものように にゃんこに急かされて ご飯の準備。
でも 何か違う。 ご飯をもらえるまでの 大騒ぎが無いのです。
毎朝 「あおん あおん」 と鳴いて、足に絡み付いて
踏みつけそうになるのに、今日は おとなしい。
いつのまに そんなにクールな にゃんこになったの?
具合が 悪そうには見えないけど…。

だけど やっぱりへん  ご飯を残してる  ありえない

        大丈夫か、にゃんこ・・・・・・・


続きを読む...

うちのにゃんこも 「うるる~!」

2009.01.13 Tue  23:28 テーマ: - ジャンル:ペット
        2007年12月23日② 
            ☆我が家に来た日の にゃんこです♪


猫を飼い始めて 気が付いたことがあります。
にゃんこは にゃ~とは 鳴かない

私たちには どうしても・・・・・


続きを読む...

おやすみ にゃんこ

2009.01.12 Mon  17:57 テーマ: - ジャンル:ペット
     アンモナイト        
                にゃんこの 寝姿です

我が家では 「アンモナイトにゃんこ」 と呼んでいます。
みごとな しましま模様なので こうやって丸くなって寝ると
きれいな渦巻きになります。
最初に見たときは ちょっと異様に感じましたが
今はもう この格好が 可愛くて可愛くて
もう少しすると 白いあごを上にして その上に前足をのせて
もっと 可愛い姿になるのですが、今日は やらないらしい。
ホント 親ばかですよね~

今日は 成人の日でしたね。 新成人の皆さん、おめでとうございます
我が家では・・・・・・・

続きを読む...

食いしん坊 にゃんこ

2008.12.24 Wed  23:09 テーマ: - ジャンル:日記
うっかりしていましたが、我が家にがやって来て、
昨日でちょうど 1年経ちました。 無事に大きくなりました。
この1年 にゃんこには、本当に癒されました。
もう大事な大事な家族の一員です

        ようこそ!
  ☆我が家に来た日の にゃんこです。 大好きな写真なので 再び♪

家族が外から帰ってくると、みな 「にゃんこ どこ?」 と探します。
さわったり、だっこしたり、遊んでやったり (遊んでもらってる?)
ひと通り 相手をしてから、それぞれ次のことを始めるのです。
もう このにゃんこなしの生活は考えられません。

去勢手術のあとは、やはり・・・・・

続きを読む...
