旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

12 | 1990/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

~ 三日月といっしょに ~

1990.01.31 Wed  05:00 テーマ: - ジャンル:ブログ
改めまして、ゆらのきまぐれ日記です。
2009年11月以降、マイケル記事以外は ここに放り込むという
暴挙(?)に出ております。 ヽ(  ̄д ̄;)ノ
過去ログになりますが、コメントには きちんとお返事いたします
よろしくお願いします。 (*´ェ`*)
ここ ( 1990年 1月 ) には、2009年12月6日から 2010年12月31日 ( 予定 )
までの記事を載せています。
   ( 1日には 1月分、2日に 2月の記事が…、となっています。 )
                            
                  ブログ・トップに戻る

Children learn what they live

1990.01.31 Wed  00:00 テーマ: - ジャンル:小説・文学
December 31, 2010

    『 Children learn what they live 』 
                     54年 Dorothy Law Nolte
       『 こどもを育てる魔法の言葉 』

If children live with criticism, they learn to condemn.
       批判ばかり受けて育った子は、人を責め けなすようになります。

If children live with hostility, they learn to fight.
       いがみあう家庭で育った子は、人と争うようになります。

If children live with fear, they learn to be apprehensive.
       恐れのある家庭で育った子は、びくびくするようになります。

If children live with ridicule, they learn to feel shy.
       ひやかし( 嘲り )を受けて育った子は、はにかみ屋になります。

If children live with pity,they learn to feel sorry for themselves.
       かわいそうだと哀れんで育てられた子は、
                 自分がみじめな人間だと思うのようになります。

If children live with jealousy, they learn to feel envy.
       親が他人に対して嫉妬ばかりしていると、こどもも人を羨むようになります。

If children live with shame, they learn to feel guilty.
       侮辱したりけなしたりされて育った子は、やましい気持ちを持つようになります。


If children live with encouragement, they learn confidence.
       励まされて育った子は、自信を持つようになります。

If children live with tolerance, they learn patience.
       寛大な家庭で育った子は、我慢すること( 忍耐、根気 )を学びます。

If children live with praise, they learn appreciation.
       ほめられて育った子は、感謝することを学びます。

If children live with acceptance, they learn to love.
       心から受け入れられて育った子は、愛することを学びます。

If children live with approval,they learn to like themselves.
       認められて育った子は、自分が好きになります。

If children live with recognition, they learn it is good to have a goal.
       こどものなしとげたことを認めてあげれば、
                      目的を持つことの素晴らしさを学びます。

If children live with sharing, they learn generosity.
       分かち合う家庭で育った子は、思いやりを学びます。

If children live with honesty, they learn truthfulness.
       正直な家庭で育った子は、誠実であることの大切さを学びます。

If children live with fairness, they learn justice.
       公明正大な家庭で育った子は、正義を学びます。

If children live with kindness and consideration, they learn respect.
       やさしさと、思いやりのある家庭で育った子は、他人を尊敬することを学びます。

If children live with security,
          they learn to have faith in themselves and in those about them.
       安心できる家庭で育った子は、自らを信じ、人をも信じられるようになります。

If children live with friendliness,
          they learn the world is a nice place in which to live.
       和気あいあいとした家庭で育った子は、
                    この世の中はいいところだと思えるようになります。

Nolte は、著書の中で、
  「 愛とは心の中から湧き出て、人から人へと流れのように伝わっていくものであり、
    宝や持ち物のように探し求めるものではない 」 と言っています。

                     
                Oxford Speech に戻る
                 ブログ・トップに戻る
                 この項 トップに戻る

くるみ割り人形

1990.01.12 Fri  22:00 テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術
December 21, 2010
    
           【ロシアの踊り】  (Trépak)
          

           【葦笛の踊り】 (Les Mirlitons)
          

           【花のワルツ】  (Valse des fleurs)
          

           【金平糖の精と王子のパ・ド・ドゥ】 (Pas de deux)
          

          

Anna Bessonova 2010

1990.01.12 Fri  07:00 テーマ:新体操 - ジャンル:スポーツ
December 03, 2010

        

        

      

        

                     戻る

Polina Semionova   荒井 英之

1990.01.12 Fri  06:00 テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術
December 06, 2010
    
       

       

       

Akon - Hold My Hand

1990.01.12 Fri  02:00 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
December 02, 2010      

          

MINE / Taylor Swift

1990.01.11 Thu  21:00 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
November 21, 2010

娘が大ファンのテイラー・スウィフト が、サード・アルバム 『 Speak Now 』 の
プロモーションのために16日に来日して、昨日帰って行きました。
アメリカでは The Billboard 200 で、このアルバムが2週連続1位を達成しています。
もう3回も日本に来ているのですね。
今年のグラミーで セカンド・アルバム 『 Fearless 』 が4冠を果たし、
キュートなルックスと ファッション・センスで日本でも人気急上昇♪
『ズームイン!! SUPER』 に出演したり、CD購入者対象にパーティを行なったり、
19日(金)には、 『 ミュージックステーション 』 に出演したりと忙しかったみたい。
その合間をぬって、原宿でしっかりお買い物に励んだんですって。
「 かいもの、かいもの 」 という日本語を覚えて帰ったそうです。
来年2月、大阪と東京でコンサート開催が決定していますが、娘は、
 「 まだ多分入試が残ってるよ~!  行かれな~い… ヽ(  ̄д ̄;)ノ 」
と嘆いております。
この曲、今日のJ-WAVE TOKIO HOT 100で、第2位でした♪
     

                    ブログ・トップに戻る
                    この項 トップに戻る

California Gurls / Katy Perry

1990.01.11 Thu  17:00 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
November 17, 2010

この夏、一週間だけ MTV を見ることができた時、( 地デジ化の時ね。 )
かかりっ放しだったPVが これ。
このあっけらかんとした笑顔が可愛い。
お菓子の国のセットが、気になって気になって…。  つい見てました。
     
和訳は、こちらの方のサイトをどうぞ!
         my playlist❤だいたい和訳

                ブログ・トップに戻る
                この項 トップに戻る
続きを読む...

Misery / Maroon 5

1990.01.11 Thu  12:00 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
November 12, 2010

Maroon 5 は、1stアルバム 「 Songs About Jane 」 からのファンで 結構好きなのだけど、
3rdアルバム 「 Hands Al Over 」 からのこの新曲のPVは、おもしろい。
ボーカルのアダム・レヴィーンと 彼の “ 本物の彼女 ” が繰り広げる死闘 (?) が、
半端なく凄くて、のけぞっちゃった。
でも、自分のパートナーに 「 やってみたい! 」 と思っている女性達は 結構いるかも…。
世の男性方、お気をつけあそばせ ♡
曲調は明るくて、ラジオで初めて聞いた時、 「 おっ! 久々のマルーン節♪ 」 って
思ったけど、内容は… 。
追記においた歌詞で、ご確認下さい。
     
                  ブログ・トップに戻る
                  この項 トップに戻る
続きを読む...

あれは…

1990.01.08 Mon  12:00 テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース
August 12, 2010

あの悲惨な日航機事故から 早いものでもう25年。
この事故も 85年でした。
あの日 三浦半島にいた私は、事故機の灯りを ほんの数秒間見た、 と思います。
夕方 薄暗くなりかけた頃、ずっと遠くの海の上に 動く光を見つけました。
あ、あれは飛行機だわ と思って見ていると、その光はそのまますーっと
伊豆半島の山の向こう側に消えてゆきました。

事故後 数日してからだったでしょうか。
詳しい通信記録と 飛行コース 時間などが公表され、私は叫び声を上げました。
 「 もしかしたら…。 」
はっきりと時間を覚えていたわけではなかったのですが、確か たそがれ時でした。
見た時は、まだ異常が起こっていない時間帯だったかと思います。
この後しばらくの間、飛行機を見る度に 尾翼はついているか ちゃんと飛んでいるか、
 「 ダイジョウブ 」 と思うまで 見つめていました。

4人の方が 助けられましたが、
米軍の飛行機が 墜落現場をほぼ確認できていたのに 救助要請をせず、
その日のうちの救援活動ができなかったというニュースが
悲しかったのを思い出します。
この機には、歌手の坂本九さんも乗っていました。
改めて 520名の方々のご冥福を祈ります。

                ブログ・トップに戻る
                この項 トップに戻る

終わってしまいました…

1990.01.07 Sun  15:09 テーマ:2010年 FIFA World Cup - ジャンル:スポーツ
July 15,2010

2010 FIFA World Cup 南アフリカ大会は、スペインの初優勝で幕を閉じました。
初戦 負けたチームが優勝するのも初めて。
初めて決勝に進んだチームが優勝するのも初めて。
ヨーロッパのチームが ヨーロッパ大陸以外で優勝するのも初めて。
そしてスペインは 大会最小得点と 最小失点で優勝した初めてチームとなりました。
たこのパウル君は、決勝リーグ100%の的中率で ご褒美を貰ったそうです。
        パウル君

日本は、決勝トーナメントに出場した16チームのうち 9位という成績ですって。
PK戦は 引き分けということになり、勝ち点1をもらった結果だそうです。
これで FIFAランキングも上がっちゃうのかな。
今さらの“たら れば”ですけど、最後まで オシム・ジャパンを見たかったなぁ!
というのが 今大会の感想です。

              
                 ブログトップに戻る
                 この項 トップに戻る

The Chemical Brothers - Swoon

1990.01.07 Sun  11:00 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
July 11,2010

昨日、友達のお嬢さんのダンス・イベントを見に 『ライブ・ハウス』へ行ってきました。
娘に場所の名前を言ったら、「 お母さんみたいなおばさん達の行く所じゃないと思う。」
とばっさり。
でも こんなことでもないと絶対行けないと ママ友5人で出かけてきました。
    ( 本当にね、若い人達ばっかり…。   確かに浮いていたかも…。)
10m四方ほどのフロアには ミラーボールがキラキラ。
ステージには 色とりどりのスポットライトが輝いていて、音楽がガンガン鳴っている。
女の子が LP を2枚まわして PC に繋いで、DJ をしていました。
    ( あのLP は、DJのためにわざわざ作るのかしら???
     CD では DJって できないですものね…。)
聞いたことのある曲が一杯かかっていたけれど、曲名とアーティスト名がわからない!
1時間ほどDJ Time があって、その後ダンス・パフォーマンスでした。
大学に入って初めてのパフォだって言っていたし1曲だけだったけど、
友達の娘さんは やっぱりうまい!
    ( いろいろなダンスがあって、彼女が踊ったのは “ロック”でした。)
娘曰く、「 当然でしょ。  ダンス暦と鍛え方が違う。」   ごもっとも。
何だか ワクワクする体験でした。

今朝になって 声が出ない!
私たち フロアで無理やり大きな声でしゃべっていたみたいです。

今日は 参院選の投票に行って、家でおとなしくしています。
午前3時半からの オランダ vs スペインにそなえるべきか、
ライブで見るのは 諦めるか、う~ん 迷うなぁ!

世界中で有名になったドイツのたこ、パウル君( Wikipedia ができているんです! ) は、
スペインの優勝を予想しているらしいです。

今日は、こんな曲の気分。
最近 結構よく聞く、FMでヘビー・ローテーションな曲です。
The Chemical Brothers のアルバム、「 Further 」 より  Swoon
       
               ブログ・トップに戻る
               この項 トップに戻る

vs パラグアイ

1990.01.07 Sun  05:00 テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ
June 29、 2010
さあ、いよいよ運命の一戦が始まりました。
今夜は、いつも結構 的確な解説をしてくれる長男がいません。
サッカーにうるさい夫も留守。
娘とふたり、自力で見極めなければいけません…。

長男、帰宅。  これからです!
今日はきれいな セットプレーが見たいなぁ。
前半終わって、ヒヤリが一回、惜しい!が あ~ 2回。
カウンターが 怖い。   このイケメンに注意。  ちょっと見とれてしまう No.9。
          サンタクルス
        サンタクルス選手。  攻撃の起点になる選手です。

う~ん、デンマーク戦の奇跡を再び とはなりませんでした。
今大会初の延長戦、初のPK線。  頑張ってたんだけどなぁ…。  あと一歩及ばず。
日本の8強入りの夢は 潰えてしまいましたが、とてもいい試合でした。
日本代表選手、お疲れ様でした

負けたのは 駒野のせいではありません。
日本は 延長戦になる前に ゴールを決めなくてはいけなかったのですから…。

               
                   ブログ・トップに戻る
                   この項 トップに戻る

ワールド・カップ

1990.01.07 Sun  04:23 テーマ:2010年 FIFA World Cup - ジャンル:スポーツ
July 04, 2010

事実上の決勝戦と息子が評した、ドイツ vs アルゼンチン。
ベスト4に進んだのは、ドイツ。  クローゼが大活躍でした。
マラドーナの神通力は、通じなかった…。
もう少し この愛すべき監督を見ていたかったのですが…。
いろいろあった方ですけど、何だか今回ドラえもんに見えて仕方なかった。
アルゼンチンのシュートが なかなか枠を捉えきれず、こぼれ玉からすぐカウンター、
というパターンが多かった気がするなぁ。
この試合で 一番多くシュートを放ったのは、メッシだったそうです…。
オランダ vs ブラジルも 意外にもオランダだったし、決勝はどことどこになるのか。
そして今日、スペインも何とかベスト4に進出しました。

ウィンブルドンも 女子の決勝は、セリーナ・ウィリアムズの通産4回目の勝利で終わりました。
一昨日のナダルとマレーの試合に、ついこの間 ワールドカップのベンチで見たベッカムが
息子さんとマレーの応援に来ていました。
完璧に寝不足で もう頭の中はぐちゃぐちゃです。
男子体操のジャパン・カップは、日本が連覇しました。
フランスでは、昨日からツール・ド・フランスが 開幕しています!
その合間に、ジョーパパの番組はあるし…。

WEB を旅していると、時々こんなものを拾ってしまいます。
日本のワールド・カップは 終わっちゃいましたが、楽しいひと時を…。
         
TVでもやっていたかしら。
これを最初に見つけたひとが エライですよね♪  失礼しました!

              ブログ・トップに戻る
              この項 トップに戻る

World Cup 予選

1990.01.06 Sat  15:00 テーマ:2010年 FIFA World Cup - ジャンル:スポーツ
June 15, 2010

わぁお
1次リーグE組の日本代表、カメルーンに 1-0で勝っちゃいました
前半39分、松井から本田、一瞬 あっと思ったらシュート
後半の最後、20分は危なかった…。
いや~、良かったです。  勝ち点3は大きいですね。
次は、19日 相手は強豪オランダです。
        20100615 world cup

              ブログ・トップに戻る
              この項 トップに戻る

夢はでっかく 根はふかく

1990.01.06 Sat  10:00 テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術
June 10, 2010

東京国際フォーラム 地下1Fにある 相田みつを美術館に行って来ました。
日記タイトルも 相田みつをさんの言葉です。
詩と散文を4編、タイプアップしてみました。

  うばい合えば足らぬ
  わけ合えばあまる

      うばい合えばあらそう
      わけ合えばやすらぎ

          うばい合えばにくしみ
          わけ合えばよろこぶ

              うばい合えば不満
              わけ合えば感謝
  
                  うばい合えば戦う
                  わけ合えば平和

                      うばい合えば地獄
                      わけ合えば極楽




     「 冥利・冥加 ( みょうり・みょうが ) 」   相田みつを

  「 役者冥利につきる 」 とか、「 冥加に余る 」 などと、
  昔の人はよくいいました。
  身に余るなどと恩恵を受けて感謝することですね。
  冥というのは暗いという意味です。
  暗いから眼に見えない。
  暗いからわからない。
  自分のわからないところ、自分の気がつかないところで、
  いつのまにか加えられている仏さまの加護、ご利益、
  それが冥利であり、冥加です。
  そのことを 『 おかげさま 』 というんです。
  おかげの かげ は暗い蔭のことです。
  自分では見えないから蔭なんです。
  よく見える表のことではありません。
  私たちがいまここに生きている、いや、生かされているためには、
  自分の気のつかないところで、
  どのくらい冥利、冥加を受けているかわかりません。
  なにもかもおかげさまです。
  『 お表さま 』 じゃないんです。


ここで一瞬、心があらわれた気分になって、
でも あっという間に、煩悩にまみれている自分……。
あ~あ、情けない。  でも 忘れたくないこの言葉。
   「 おかげさまで。  ありがとう。 」

              ブログ・トップに戻る
              この項 トップに戻る
続きを読む...

ラヂオ体操第4

1990.01.06 Sat  09:00 テーマ:エアロビクス、ダンス - ジャンル:スポーツ
June 09, 2010

友達からおもしろい動画を紹介してもらいました。
ウソか ホントか、この体操の監修は、秋山エリカさんだとか…。
【 ラヂオ体操第4 】
      
これ、できたら凄い♪   楽しいこと 考えますよね♪

こちらは本物!?    幻のレコード 「 ラジオ体操第3 」
         
わぁ! レコードです!
「 ラジオ体操第3 」 というのは、本当にあったのですか。
第1、第2 よりも ずっと垢抜けていて おしゃれだと思いますが…。
ピアノの練習曲みたい。
どんな体操だったのでしょう。
秋山さんに、誰にでもできるような体操に振付けて欲しいなぁ…。

              ブログ・トップに戻る
              この項 トップに戻る

Justin Bieber

1990.01.05 Fri  18:00 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
May 18, 2010

「 We Are The World 25 」 で トップバッターを務めた Justin Bieber 君が
2度目の来日です。
あっという間に、帰ってしまうらしいけど…。
   日本語版オフィシャルサイト
   ジャスティンのツイッター

1994年3月14日生まれの 16歳、カナダ出身。
YouTube で歌手活動を始めて見出された、という今どきの男の子。 かわいい♪
      

              ブログ・トップに戻る
              この項 トップに戻る

iPod

1990.01.05 Fri  11:00 テーマ:ヘッドホン - ジャンル:音楽
May 11, 2010

パソコンが 修理から戻って来てから、娘とユーザーを分け、
それぞれで iTunes を持つことにしました。
長男から 娘、私へと下がって来た iPod を やっと使いこなす日が…。
でも、それからが大変!  
あちこちにバックアップしていた 音源のファイル方法を長男に 手取り足取り教わって、
何とかファイリング終了。
  ( こういうことは、娘には頼れません。 ぜ~んぶ自分でやってしまってから、
     「 だって お母さん、何度説明しても覚えないんだもん!!」
       教える気、全く無し!!! )
長男は、私が理解できるよう、操作方法も教えてくれました。
    「 でも、一回しか言わないからね。 」
    「 はいはい…。 」
    「 iPod は、鏡だから。 」
    「 ……?  そうなの… 」
    「 次、同期のやり方 覚えてね。 」
    「 同期って、録音ってこと!? 」
    「 ……… いいから 覚えて!!! 」

『 Off The Wall 』 から 『 This Is It 』 まで、重複している曲もほとんどそのまま
入れてしまったので、マイケルだけで100曲を超えてしまいました。
他にも 邦楽洋楽いろいろ入っていますが、よく聞くのはやっぱりマイケル…。
再生回数は、桁数が違います…。
         i-pod.jpg
先日、誕生日にこども達から これをプレゼントされました。
娘が 小さなスワロをびっしり付けた 世界でひとつの ピカピカ・ヘッドフォンです。
私の好きな フィーシャという色のストーンで作ってくれました。
嬉しい~  また楽しみが増えました

              ブログ・トップに戻る
              この項 トップに戻る

おいしい♪

1990.01.05 Fri  10:00 テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ
May 10, 2010

週末は、法事で仙台に行っていました。
従姉妹の結婚式以来、5年か 6年ぶり。
もう 冠婚葬祭でしか、なかなかそろって 会うことはありません。
それでも母を含めた 5人の兄弟も家族も健在で、久しぶりに楽しく過ごしました。

桜の盛りは は終わっていましたが、
枝垂桜が少しと 八重桜、白木蓮、花海棠が 綺麗に咲いていました。
藤は、春先の寒さのせいで まだこ咲きはじめでした。
でもなんといっても、新緑の季節
仙台の街なかは、立派な街路樹で彩られています。
欅や 銀杏の並木道が、本当に輝くばかりの黄緑色!
この時期にしか出会えない 美しさでした。

小さい頃からの 私の仙台土産のイメージは、「 笹かまぼこ 」。
いつごろから 仙台は牛タンで有名になったのかしら、などと思いながら
こども達のリクエストにこたえて、買って来ました。
今日早速 頂きましたが、やっぱり美味しかった!
お取り寄せできるそうです。
       伊達の牛たん

叔母から お土産で持たせてもらったのは、シュー生地のラスク。
「 くまの手 シューラスク 」 というのだそうです。
なんでも、鳩山首相もお気に入りで、お買い上げになったとか…。
他にもいろいろ おいしそうなスウィーツが たっくさん!
       ARPAJON

おいしいものには 目がない私。
最近 また太ってきたので、要注意なのです♪

              ブログ・トップに戻る
              この項 トップに戻る
続きを読む...
