旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

シーグラス♪

2009.03.31 Tue  22:43 テーマ: - ジャンル:日記
ここでも以前 ご紹介したブログ、KOUHIIのシーグラスな日々のこうひいさんから、
素敵なプレゼントを頂いてしまいました。
ドキドキしながら、手ざわりのよい和紙の包みを開けました。

きれいなブルーのグラデーションの 麻ひもにくるまれて、

     きれい♪


かわいい赤い貝殻がついています。 写真がわかりにくくてすみません。

     可愛い♪

そして 中には、

     すてき♪


シーグラスのピアスです

     シーグラス


なかなか綺麗な写真が撮れなくて、シーグラスの美しさを
ご紹介しきれないのが、残念です。
こうひいさんが ビーチコーミングで 集めた かわいいコたちの中から
選んでいただいた、大事な大事なシーグラス。
こうひいさんのブログに 初めてコメントをしたのが私だったというご縁で、
ピアスデビューに合わせて、送って下さいました。
嬉しくて、でもなんだか気恥ずかしくて・・・
この清楚なイメージのシーグラスに ふさわしいかは、う~ん・・・

こうひいさん、ありがとうございます
ずーっと宝物として、大切にします


フィギア世界選手権

2009.03.30 Mon  23:04 テーマ: - ジャンル:日記
今期最後の フィギアスケートの祭典に見入ってしまいました 
キム・ヨナ選手は、素晴らしかったですね
彼女の表現力は、最近の選手の中では ピカイチだと思います。
真央ちゃんにはない 色気があるというか・・・
変な意味ではなくね。
しなやかに動く あの細くて長い手足は、どうしたら手に入るのでしょう。
表現力は、ヨーロッパ勢の十八番だと思っていましたが、
最近は、だいぶ変わってきているようです。


彼女を見ていて、カタリーナ・ビットという選手を思い出しました。
確かドイツの選手で、ぐっと大人っぽい 抜群の表現力を持った人でした。
何年もの間 世界選手権の覇者で、オリンピックでも優勝したはずです。
ただすべるだけ、跳ぶだけの フィギアスケートから、
約5分間、氷上で 「演じた」 のは、彼女が初めてだった気がします。
見ていて 本当にうっとりとする演技でした。
毎年、「今年は どんな曲で、どんな踊りかしら 」 とわくわく
彼女のおかげで、私は フィギアスケートを見るのが、大好きになりました。
 (他にも いろいろ きっかけは ありましたが・・・)



安藤美姫選手も よかった~!
迷いがなくなった感じがして、今期一番ですね。
3位入賞は、ほんとに嬉しい
おめでとうございます


個人的には、早く高橋大輔クンに 戻ってきてほしい
彼の ステップシークエンスは、やっぱり最高です!


    ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...



You Tube で、カタリーナ・ビット (“ウィット”となっていました) 選手を
検索してみたら ありました。  今見ても 遜色ない演技だと思います。
もう20年以上前になるのですね。  ある意味 ショックです。
      カタリーナ・ビット選手 


蓮の花

2009.03.28 Sat  20:40 テーマ: - ジャンル:日記
実家の母も お土産を作ってくれました。
やっと写真が 来ましたので、記事をアップします。
日付が 前後しますが、お許し下さい。


     蓮の花

母の産着 や、古い着物の生地の端布で綿をくるみ、
乾燥させた 蓮の花に埋め込んであります。
蓮は、花が咲き終わった後、実が出来ます。
 ( 昔は その蓮の実が、おいしいおやつだったそうです )
実を採ったあとの じょうろ型のところが、土台になっています。
ちょうど いい具合に ぽこぽこ 穴があいているのです。

母曰く、
  「 これを作っていると 楽しくて楽しくて、
   あっという間に時間が たっちゃうのよ。 困るわ~。」

その気持ち、よくわかります。
だから 家のことが疎かになるんですよ~!




実は 娘に持たせたのは、これよりも ひとまわり小さな花でした。
急いで荷造りしてしまったので、写真を撮り損ねてしまいました。
母は、「 あれが一番かわいくできたわ」 と言っています。


さくらのネックレス♪

2009.03.27 Fri  23:43 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
さてっと、
恥ずかしながら 今日は 私が作ったものを ご紹介します。
娘が お世話になっているお宅のママに プレゼント♪
       ママに贈り物
ビーズのお店で見つけた 作品です。 もう 即効で ひとめ惚れ
キットでは なかったので、レシピを頂いて 材料を買い揃えました。
こんなに 沢山の種類のビーズを買ったのは、久しぶり
それだけで 嬉しくなっちゃいました。

でも レシピ通りに編んで引き締めると、パールの花が 三角形に歪む…?
裏側に使う石と 編み方も少し変えました。
手持ちのビーズで 試行錯誤
    モチーフ
なるべく少ない本数の糸で、丈夫に モチーフを繋いでいくことを 考えていると
何度か編みなおして、結局数日かかってしまいました。  
何せ 久しぶりで カンが戻らない…

こちらは キットをもとに 少しアレンジして、おそろいのビーズで作ったピアスです。
  ( わかりにくいですね。 ごめんなさい )
        ピアス

ふたりの お嬢さんたちには、プチペンダントを
若い方には、シンプルなものがいいでしょ。
       プチペンダント
この花編みも グローブホルダーと同じように リバーシブルにしました。
反対側は、それぞれ同系色の 薄い色のスワロです。
裏返さなくても、Tピンを通してあるので くるくる回るようになっています。

ピアスとペンダントは、2晩で仕上げました。  やれば できた

おもちゃみたいな アクセサリーですから、
気軽に使って頂けるといいなと 思っています。


にゃんこ&キルト

2009.03.26 Thu  20:29 テーマ: - ジャンル:日記
    Mickey  FaFa

可愛いにゃんこ達でしょう!
手前が FaFa、向こう側が Mickey といいます。
娘は、春休みを利用して このにゃんこ達に会いに行っています。
そっくりさんを見つけたので、お土産にしました。 どうでしょう!?

         ねこどん♪


          ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


夫の姉は、プロの (?) キルターです。
20年以上 キルトに親しみ、ここ数年は古い和服の布で
様々な作品を作っています。
そこで 義姉に やはりお土産にするための和風の小物をお願いしました。
そうしたら これが やって来ました

      キルト

イメージしていた小物では ありませんでしたが、すごいでしょ!
30㌢四方ほどある 額でした。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、真ん中は振袖の形をしています。

娘によると これも 喜んで頂けたそうです。 当然ですよね!



明日は、私が作ったものをご紹介します。 かなり見劣りしちゃうんですが…。



WBC&号外

2009.03.25 Wed  23:45 テーマ: - ジャンル:日記
(☆写真を 追記しました♪)

昨日の WBCの決勝戦は、ドラマティックでしたね
会社で 午後1時頃、2-1で日本が リードしているところから
友達のワンセグ携帯で 隠れて こそこそ見始め
8回表に追加点をあげ、その裏に 1点追い上げられ、
さらに9回裏に 同点に追いつかれてしまうところまで
何とか見ていました。
 (あ~、やっぱり だめか… という空気が 濃厚に
誰が打って、誰が打たれたのかは さっぱりでしたが、
試合の流れだけは しっかり把握していました

でも 肝心の延長戦が・・・
ちょっと忙しくなっちゃって・・・・・

暫くして 誰かが、「イチローが打って 勝ったよ!」 と教えてくれました。
やったー
  ……友達は、「またセールだわ! 行かなっくっちゃ!」
         しっかり経済効果に貢献しています。

夕べ TVで、試合のダイジェストは 見ましたが、
 ( ダルビッシュ、かっこよすぎだし
今日になって 息子から、 「イチローのインタビュー見た?」 と言われて、
YOU TUBE チェック!!!

イチローの決勝タイムリー優勝インタビューを見てしまいました。
   このひとは、本当にかっこいいー
イチローが打つまで、あんなに長かったのですね
『イチローの、イチローによる、イチローのためのWBC』 とは
よく言ったものです。
息子によると、2ちゃんねるでは ものすごい数の書き込みがあったとか。

普段 野球には、ほとんど興味がないのですが、
やっぱり 決勝だけは、気になってしまいました。
終わってしまうと、夢のあと・・・・・ ですね。



 ※ 追記です!

息子が 号外をもらっていました。
「大変だった?」 と聞いたら、「いや、普通に配ってたよ」 だそうです。

号外① 号外②




み~つけた!

2009.03.24 Tue  22:09 テーマ: - ジャンル:日記
仕事の帰り、どんより曇り空でしたが ちょっと より道

桜   
                 ☆ ほぼ満開の さ・く・ら♪ 



     ゆきやなぎ
         ☆ こちらも満開♪ なんの花か わかりますか・・・♪ 
                          
               

足元で見つけたのは、これ!

    たんぽぽ
      ☆ 西洋たんぽぽか、にほんたんぽぽかは 分かりません…♪


これ ぜ~んぶ いつも通っている道沿いで見つけました
先週 綺麗だった辛夷の花は、週末と昨日の風で 無残な姿に・・・

時々 カメラを持って出掛けるのも、いいものですね



 《2枚目の写真は 雪柳なんですよ~♪ アップで見ると なかなか可憐♪》



あっという間に・・・

2009.03.20 Fri  23:05 テーマ: - ジャンル:日記
ちょっと 忙しい10日間を過ごしていました。
ここが 気になりながら、PCを起動しない日があったり、
娘に占領されていたり、でした。


     紫パンジー♪
             ☆ご近所に咲いていた パンジーです♪


いつの間にか アシタカさんの花時計に 春の花が 次々更新されていて、
あぁ この花大好き! これも! これ 知ってる!・・・ と
うるうる 感動しています

もう少ししたら 暇になるので、またゆっくり更新しま~す


ムスカリ♪

2009.03.11 Wed  22:31 テーマ: - ジャンル:日記
昨年、マンションの改修工事があり、植木を随分処分しました。
でも このプランターは、残しておいたのです。
放ったらかしておいても、毎年可愛い青い花を 咲かせてくれます。

 ムスカリ♪
                今が 一番綺麗な時です♪

あ~、春 春 春ですね~
・・・ということは、花粉もた~ぷり 舞っているわけです
ゴミ箱には、3人分のティッシュの山が、着々と築かれています



「ハチミツとクローバー」

2009.03.08 Sun  23:32 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
この土日で、息子が友達から借りてきた “ハチクロ” 全10巻読みました
ひさびさの 『漫画で味わう ほっこり気分』 です。
完璧に こども達世代のお話ですが、おもしろかった~

私は、美和子姐さんが好き
心優しき戦士、馨兄さんの気持ちも わかるなぁ♪
わっかりやすい真山クンも、青春スーツ装着の野宮さんもサイコー!
何せ 女性目線の理想的男性像が 勢ぞろいという感じですから
 ・・・はい! 私 漫画 大好きです


       ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...
 

晩ご飯を食べた後、8時過ぎになって、急に娘と
「クレープ食べたいね…」 となって、買い物を頼みました。(こんな遅くに…)
なんと魅惑的な 夜半のおやつ   メタボなんて気にしない
中城 裕美さんの 『お菓子のアトリエ』 (私のバイブルでした) から
生地を 休ませなくても すぐ焼けるクレープを ご紹介します。
是非 一度 お試しあれ

   卵        1個     ☆上から順番に混ぜあわせるだけです♪
   砂糖       10g
   小麦粉      50g
   生クリーム   30cc
   牛乳      120cc

中火で 短時間で焼くのが コツ。 柔らかいクレープになります。
弱火で こわごわ焼くと、乾いてパリパリになっちゃうんです。
今日は 倍量で作りました。 直径20㌢位のが、20枚近く焼けたと思います。
家族4人で、写真を撮る間もなく、あ~でもない こ~でもない と言いながら、
各々トッピングをして あっという間に たいらげてしまいました。
お兄ちゃんのベストチョイスは、バニラアイス 生クリーム ブルーベリージャム、
娘は、チョコアイス 生クリーム バナナでした。
ん~、も欲しかった…。 ちょっと残念
でも今日はもう お腹いっぱい、大満足
密かに また次を考えている、メタボ母なのです



コーディネイト

2009.03.07 Sat  21:28 テーマ: - ジャンル:日記
今日、息子を駅まで送って行った時、春の(?)コーデを見かけました。
       (でも もちろん写真は撮れなかったので、にゃんこの写真で♪)
   ひっくり返り!
                ☆去年の今頃の写真です♪


結構可愛い女の子で、
白っぽい格子柄のマフラー、ブルーグリーンのジャケット、
茶色のショートキュロット 、
そして そして、山吹色のタイツに、限りなく赤に近いエンジ色のスウェードブーツ、
このいでたちで、疾風のごとく 元気に自転車をこいでいました。
息子も 「おぉ すげぇ~!」 とガン見して 呟くし・・・。
周りが地味だったせいか、もうインパクトあり過ぎっ!
後で娘に聞いたら、
 「ん~、まぁありかな~。原宿や渋谷には、もっと つわものがいるでしょ。」
とのこと。 まぁ、確かにね。
なかなか 色あざやかな “春” でした


ひな祭り

2009.03.03 Tue  17:40 テーマ: - ジャンル:日記
大きなお姫様が ふた~りいる我が家でも、今日は ひな祭りです。

   お雛様♪
         ☆数年前、トールの雑誌に掲載されていたのを
                             娘のために 描きました♪

 東京は、ちらほら雪が降り始めました。 つもるかな
     これから ちらし寿司を作ります・・・・・・

春だから… 変更!

2009.03.01 Sun  17:30 テーマ: - ジャンル:日記
人生失敗ばかりでも、
  PCが ぐだぐだでも、
    花粉症で 目と鼻を取り出して 洗いたくても、
      雨と曇りの日ばかりでも、

      春は、やって来ています

今日から、テンプレートを変更しました。 3月ですから!
ちょっと甘めですけど、気に入っています。
昨日までの 雪の結晶のテンプレートは、
また冬にお世話になろうと思っています。

  ひだまり♪
             ☆子猫時代のにゃんこです。 春っぽいので♪


 | ホーム |
