旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

カルトナージュ ~眼鏡ケース~

2009.04.29 Wed  19:33 テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
トールの先生が ここ1年、
ずっと力を入れて 習っていらしたことが あります。
素敵だけど 私には 無理だなぁ と思いながら、時々作品を拝見していました。
少しずつ 他のクラスの生徒さんに 教えるようになって、
近くで その様子を 垣間見るようになりました。
 ( 私達のレッスンの時に、皆さんが綺麗な 布や紙を 選びに来るのです♪)

その時に、先生が作った 見本を見ることができるのですが、
ある日、あぁ これ作ってみたい! と思うものに 出会ってしまいました。
大きな物は ダメだけど、これなら大丈夫かしらと ・・・
これ以上 手を広げてどうする? と一瞬迷いましたが、
お願いして、教えて頂くことにしました。

“グレー台紙” という かなり厚手の紙と ケント紙を 使うのですが、
カットは すべて 先生が 済ませて下さっていて、キットになっていました。
布は 好きなブルー系を選んで、GO

       ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...

2回のレッスンと宿題で 四苦八苦して 出来上がったのが、これ♪
初心者の 悲しさ、柄合わせに失敗
     眼鏡ケース①
蓋が、ゆるくカーブしているのが わかるでしょうか。  

中は 何とかなりました。
     眼鏡ケース②

これは 一応 制作途中です。
        制作途中♪

ふたは、マグネットで カチンと閉まるようになっています。
紙と布だけで出来ているとは 思えないほど 丈夫です。

身近で使える物を 作るの大好き人間は、もうルンルンです♪
やっぱり楽しくて、ハマッてしまいそうな自分が、こわい

 ≪ 追記 Dec.12.2010 ≫
このあと、もうひとつ同じもケースを作ってみましたが、
写真をアップできなかったのは、布選びに失敗したからです。
細かい柄で 綺麗な色のもの、汚れやすいので濃い目の色をお勧めします♪

「初恋の人からの手紙」

2009.04.28 Tue  23:15 テーマ: - ジャンル:日記
以前 ツェツェさんのブログ で、面白いサイトが紹介されていたので、やってみました。
ホント 笑えます

        ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


「 初恋の人からの手紙 」  (← ここを クリック

   『ゆら、元気?
   今でも男のスーツ姿に執着していますか?
   スーツ男の雰囲気に騙されたりしていないか気になります。

   おれのことが面倒くさかったのか、話し合いもせず
   ゆらが一方的に連絡を断ったあのころから、もう○○年が経ったんだね。
   月日が流れるのは早いものです。』


やけにリアルな 経過年数・・・  (なので、割愛させて頂きます!)
「一方的に…」 はありえるかな。
そうか。 私は スーツ姿に騙されていたのか。

   『あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。
   ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、
   思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。』


あんまり思いついてほしくないかも…。 

   『今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、
   うちらってめちゃめちゃな恋愛でしたね。なんだかんだ言っても余裕があるのは
   いつもゆらのほうで、おれはいつも不安がっていたような気がします。
   そういえばゆらはよく「私と別れたら大丈夫なのかなぁ。心配」って
   言ってましたよね。
   心配なわりにバッサリいって、すっきりしていたゆらが忘れられません。』
 

付き合っているときって、余裕はなかったけど、
「別れたら大丈夫なのかなぁ。」 という心配したこと、ないですねぇ。
どちらかと言うと、「この人は 私と別れても 何も変わらない。大丈夫。」
って思う方だったかな。 だから バッサリ、すっきり、でしょ。
 
   『そういえばゆらにとって初恋の相手がおれだったのかな?
   最初のころのゆらは、なんだかプライドだけは高いわりに、
   緊張気味だったような気がします。そろそろ男慣れしたころでしょうか?』


プライドねぇ。 若い頃は 鼻っ柱 ツンツンだったかな。
男慣れはどうだろ。 もともと男友達と喋る方が 気楽だったですけど。
ひとり育てたからなぁ。 生物学的には 未だによく分かりませんが
マザコン息子の作り方は、学んだ気がします。

   『ゆらは付き合った当初のテンションがやけに高くて、
   「私、一生このまま大好きなんだろうな」って言っていたような。
   おれは「さすがにそれはないだろ」と思って冷静に聞いていたけど、
   ノリの悪いおれに怒っていましたね。
   やはり最終的にはゆらのテンションがガタ落ちしていたけど・・・。』


夢中になると かなりノリノリだけど、
はたっ と気が付くと 冷静に自己分析してしまうクセは ある・・・

   『恋愛を総合的に考えれば、おれはゆらと付き合えたことを、
   とても感謝しています。キツイことを言われたときに耐える方法や、
   言い返したい気持ちを無理矢理封じ込める方法をこの恋愛から学びました。
   どうもありがとう。』


今のダンナに聞かせてやりたい・・・  マジで・・・

   『いろいろ書いたけど、おれはゆらが大好きでした。
   これからもゆららしさを大切に、あと、そろそろドリンクバーで
   吐くほど飲むのはやめて(笑)、いつか幸せになってください。

   またいつか会いましょう。では。

   P.S. ゆらがくれた霊魂が宿るとかいう石、そろそろ捨てていいですか?』


ありがと!
飲むと眠くなって、いきなり帰りたくなるので大丈夫です。
石は さっさと捨てましょう!   何かが 化けて出ますよ。


        ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


いろいろ設定を変えてやってみましたが、楽しめました。
P.S.に
    『よく お腹の肉をまるくつまんで 「たこ焼き」ってやってましたよね』
って 出て、大笑いしました。  今ならいくつ出来るかな。
これを 載せたかったのですが、設定を変えているうちに戻れなくなって…

お時間のある方、是非どうぞ



道端で 見つけました。  懐かしい感じ。
    露草
            ☆ 紫露草  だと思います♪


おもひで ぽろぽろ…

2009.04.23 Thu  20:08 テーマ: - ジャンル:日記
新婚時代から 8年ほど住んだ所は、
地元住民のみぞ知る、桜の名所のそばでした。      
ここには 桜の脇に土手があって、そこに登れば、
よちよち歩きの長男でも、満開の桜に ほお擦りできるほどだったのです。
毎年 春の記念撮影は、ここ と決めていました。

少し大きくなってからは、お友達と土手で段ボールすべりや
追いかけっこをしたり お弁当を 食べたりと、恰好の遊び場でした。



先日、ひさし振りに行ってみたら、もうソメイヨシノは 葉桜に・・・。
でも 八重桜が、それはもう ずっしりと、
枝を地面に こすりつけんばかりに 咲き誇っておりました。
桜は もう 食傷ぎみでしょうけど、少しだけ・・・




     八重桜



     八重桜②



ここは、もう ほんっとに楽しい思い出ばかりで・・・
ちょ~っと ひたってしまった、午後でした・・・・・



なつかしの・・・

2009.04.22 Wed  18:40 テーマ: - ジャンル:日記
少し前、4月13日の riomanさんのブログ に、
               ( クリックをどうぞ! 姫1号 ・ 2号が、大活躍中♪)
なつかしい メロンシャーベットが 紹介されていました。
あぁ これよく食べたなぁ~ と思っていたら、
昨日 たまたま娘が、これを買って来ました。

     みかんシャーベット
      ☆ よく見つけたね~♪ (クリックすると、大きくなります!)

へぇ~! といいながら、完食
おいしかったです

    
                           


アシタカさんの 「花時計」 に、ウサギゴケが追加されています。
ほんとに、うさぎさんみたいで かわいい


心から 感謝をこめて・・・♪

2009.04.18 Sat  22:53 テーマ: - ジャンル:日記
ここ数日、たくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございます♪
やはり 嬉しいものですね   とても 励みになります
今日は、わくわくしながら お返事コメント させて頂きました♪
とりとめのない おしゃべりブログですが、
          これからも よろしくお願いします (^o^)/~~




さて、満面の笑みで お礼を 申し上げたいのですが、
私では 問題がありすぎるので、
ここはやはり 我が家のスターに 代役を お願いしました。
  ( クリックして、大きな心で 見てやって下さい・・・)



     笑う(?)にゃんこ

       ☆ ありがとにゃん♪  ( こんな格好で 失礼!)

お行儀悪くて、スミマセン
去年のお正月に撮った写真ですが、私達には 笑顔に見える 唯一の写真です♪
親ばか! と 笑ってお許し下さいませ



『BOSS』

2009.04.16 Thu  23:36 テーマ: - ジャンル:日記
やっぱり 見てしまいました
今日から CX系列で始まった、TVドラマです。
天海祐希さん、竹之内豊さん主演となれば、私としては ハズセナイ
『 離婚弁護士 』 の焼き直し、なんて言わないで下さい。
まぁ パターン化してる感は、否めないけど…。 (脚本は、同じ人)
竹之内サンが、レギュラーで 嬉しい
玉山鉄二さんが 出世して(?)、かっこよくなってました!
戸田恵梨香ちゃんは、「L 」っぽいキャラですね。
温水さんが、津川さんの立ち位置だったところかな。
最後の方は 軽いノリで、こども達にも みょ~に うけていました。

ん~!  来週も また見てしまいそう・・・



フィギアは 今日はパス。
はらぺこ家族を ほったらかして、
さすがに 3時間、TVの前にいるわけには まいりません。
   明日は どうしようかな…♪


        ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


たまには にゃんこ、いかがでしょう。 最近は、こんなです。

     おじゃまむし
           ☆ 「 何か悪いこと、してます?」

わざわざ 私が読んでいる記事の ど真ん中に ゆっくりと腰をおろして下さいます。
「 はぁ~?」 っと言うと、
『 あ~ん ( 別に…。 ここに座りたかっただけですから。 どうぞ お構いなく!)』
と 澄まして 遠くを見ていらっしゃる、とんでもないにゃんこです。



苺のレアチーズケーキ♪

2009.04.14 Tue  22:54 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
ずっと気になっていた スウィーツを 作ってみました
由瑠さんのブログで見つけた、かわいいちゃん!  (クリックしてね!)
惜しげもなく、レシピが 公開されています。


由瑠さんは、エンゼル型 (ドーナツの形) で作っていらっしゃいましたが、
我が家にはないので、直径16㌢の ステンレスの平らなボウルで、
食いしん坊家族のために、いつものように 倍量で、いざ


     チーズ①


       ( ことばにならないので、イェ~イ、やった~、と読んで下さい )
切りわけて 食べてしまうのが もったいない・・・
( 私のは 見た目がいまひとつなので、由瑠さんの写真を 参考に…。)

でも これは、おいしい
こども達も 『 ・・・おいひい 』 (ほおばっているので…) と感激です。
の季節が 終りに近づいています。
皆さんも ほっぺが落ちないように しっかりおさえて、是非一度 お試しあれ!!!


すっかり しあわせ気分にひたって しましました
由瑠さん、ありがとうございます


花盛り♪

2009.04.13 Mon  23:49 テーマ: - ジャンル:日記
確か 金曜日は、うっとりするような桜吹雪の中をくぐって でかけたはずなのに、
 (何だか 姫の気分で、仕事に行きました!)
今日はもう すっかり葉桜でした。
まさに、『花の色は うつりにけりな… 』 です。



     木香バラ
        ☆木香バラ   (クリックすると 少し大きくなります)

この花は 紀子さまの おしるしではなかったでしょうか。
もう咲き始めていました。   こんなに早かったかしら…。
つるが よく伸びるらしく、時々 塀や家の壁を 覆いつくすように
咲いているのを 見かけます。     それはそれは、見事です。



春はいいですね…。
花を見ていれば、優しい気持ちになれます。
みなさんのまわりの 『 春 』 は、いかがですか?





日曜の夜に…♪

2009.04.12 Sun  22:00 テーマ: - ジャンル:日記
朝 パンを焼いて バターをぬろうとしたら・・・    おぉっ!

      朝のバラ

とけないうちに 早く早くと思いながら、お皿を運んでいるうちに
少し動いちゃったけど…♪
日曜の朝 という感じがして、ちょっと幸せ



        ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...
 


フィギアスケート関係の かなり凄いブログを 教えてもらいました。
一日のアクセス数が、1,000人単位で 半端ないそうです。
興味のある方は、クリックを どうぞ
     Mizumizuのライフスタイル・ブログ

現在、フィギア界が抱えている問題が、よくわかります?
     なぜ こんなに素晴らしい演技なのに 点数がのびないんだろう?
     この極端な 点差は、どうして?
     ジャンプの着地で転んでも この点数?
     この人が この順位なのは なぜ?
     あんなに ジャンプを跳んだのに、こんなもの…?
いろいろなが、な~るほど! となります。
プロ級の 解説が、懇切丁寧になされていて、私は へぇ~!の連続でした。
『採点競技の 宿命』 と ひとことでは 片付けられない問題が 山積みです。
一日では 全部を読みきれないと思うので、時間をかけて じっくりどうぞ。
今シーズンの解説は、去年の10月くらいから 始まっています。
フィギアの事だけではないのですが、(その他の記事も とても印象に残ります!)
タイトルを見れば、だいたいわかります。

私は、詳しいルールや 点数システムの事は分かりませんが、
ジャンプの種類を知っておくと 分かりやすいかも。
2008/12/08 の記事から いかがでしょう。 (クリックでとべます)
ここを見てから、ここ数日の記事を読むだけでも、かなり事情が呑み込めます。

改めて 伊藤みどり選手の素晴らしさや、
真央ちゃんとミキティの 苦悩を 知りました。
心配なのは やはり 高橋大輔選手の復帰です。
待っています、 元気で帰って来て下さい と心から祈っています。



さくら

2009.04.05 Sun  23:31 テーマ: - ジャンル:日記
東京は この週末、どこも桜が見ごろでした。
3月末の桜は、街道沿いに 一本だけぽつんと咲いていたのです。
今は どこも競うように咲き誇っていますね。
ある大学の前を通ったら、キャンパスの入り口に それは見事な桜のトンネルが…。
車でなければ、是非下を歩きたかった
我が家とは、とても縁のなさそうな大学でした…。



先週のうちに 近くの並木道で 気になる桜を撮ってきました。
山桜よりも ソメイヨシノよりも先に満開になっていて、
ピンクの色が ひときわ濃いのです。
まわりよりも少し若い木が数本 植えられていました。
なんという種類なのでしょう。  私の好きなピンク色です。

   さくら♪


   さくら♪②


      さくら♪③

アップにも耐えられる 美しさでした



いちごのケーキ♪

2009.04.04 Sat  22:47 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
夕べ 急遽 娘の友達が 泊まりに来てくれました。
連絡をもらって、大急ぎで片付け!!!
ただ重ねて、すみに追いやっただけ?
あとは 見て見ないフリを お願いして…。  いらっしゃいませ
目のくりっとした かわいいお嬢さんでした。
にゃんこは すぐ彼女の膝の上に座り込んで、喉をごろごろ。
やっぱり 男の子だったんだと 家族で納得


     ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...

   
今日の朝ごはんには、ケーキをプラス
たまたま 作っていたのですねぇ。 よかった~!
今回は、プレーンのスポンジです。

  ☆ 21cm セルクル

     卵        L玉 4個    *卵と砂糖を よ~く泡立てる。
     砂糖       110g          (約15分)
     牛乳          1T     * あとは 順番に ほっこり混ぜてゆく。
     小麦粉      120g     * 溶かしバターの中に生地を少し入れ、
     溶かしバター   30g       馴染ませてから、全体に混ぜる。
                         * 180度のオーブンで 30分焼く。


一週間ほど前、甘さ控えめの あまり煮詰めない いちごジャムを作りました。
それをたっぷり生クリームに混ぜて、スポンジにサンドしただけです。
上には、 あらく切ったいちごにヨーグルトをあえて かけました!
    
     いちごのケーキ


いちごの季節のうちに、もっといろいろスィーツを 作りたいなぁ。
このあまずっぱい果物が、大好きです



 | ホーム |
