旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

うそでしょ!?

2009.06.26 Fri  08:27 テーマ: - ジャンル:音楽
今朝、TVをつけたら、

あぁ、マイケル・ジャクソンが 亡くなったと・・・・・

ショックで、悲しくて、せつない朝です。

ラジオでは、マイケルの曲が、たくさんかかっています。


マイケルのソロバージョンの 「We are the World」 が・・・・・。
    
  
     ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


今朝 J-WAVEの カビラさんの声を聴きながら
涙が出てきそうになりました。
決して 熱烈なファンというわけではありませんが、
私にも、夢中で MTVに釘付けになり、洋楽というジャンルに目覚め、
毎週欠かさず 「ベスト ヒット USA]を チェックしていた
あの輝ける日々があったと、胸がキュンッとなりました。
そのきっかけは、なんといっても マイケル・ジャクソンのPVです。
ダンスに全く縁の無い私でも、彼は衝撃的だった。
とにかく 凄かった。
カッコ良かった。
最高でした。

最近の様子から、ロンドン公演のドタキャンは あるかも、
などと思っていましたが、まさか亡くなるとは思いませんでした。
聞けば聞くほど あまりいい状態ではなかったようですね。
本当に、本当に残念です。
息子に、「お母さんの年代の人は、思い入れが違うよね」と
言われました。

ありがとうと、
それから
心からの ご冥福を 祈りたいと思います。

続きを読む...

PCお引越し

2009.06.24 Wed  23:20 テーマ: - ジャンル:日記
5月の終わりの頃から 家の中を片付け始めました。
もう何年分もの いらないものを 捨てたり、整理したり・・・
こども達の部屋も 引き出しから見直しさせました。

そしてそして、置く場所がなくて ずっとリビングの真ん中に
鎮座ましましていたPCを 隣の部屋に移しました。
ところが…、大変!

我が家は 無線LANでは ありませぬゆえ、
LANケーブルが 50㌢ 足りない! ネットに繋がらない!

先日 少し長めの ケーブルを買って来て、昨日やっとモデムと繋ぎ、
今日は 「ステップル」 と 「モール」を使って、壁と天井にケーブルを固定する、
という 作業をしておりました。
今週末は、延長した電源コードも 同じように隠してしまおうと思っています。

ネット環境にない 一週間は、思っていたより穏やかだったりして・・・


   ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


通勤の途中で見つけた、不思議な花です。  (携帯で!)
       なんか変!?

板状の茎から 綺麗な花を 咲かせていました。
ちょっと古いけど、スリーピース!!!


     ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...



昨日 PCを起動したら、
また グレーの縦じま砂嵐に見舞われて、
文字が 判読できなくなりました。
その状態で コメントの承認をしたため
どなたかのコメントを 間違えて削除してしまいました。
お心当たりの方は 申し訳ありませんが、再度トライして頂けますか。
最初に、「この虚け者!!!」 とでも入れてください。
本当に ごめんなさい



やれやれ☆

2009.06.15 Mon  22:08 テーマ: - ジャンル:日記
週末、家中を片付けまくって、少々お疲れ気味の月曜です。
こんな時は、この方が 癒してくれます。
久々に可愛い写真が撮れました。

        久々に可愛い♪

そろったお手々が おりこうさんに見えるけど、
狙っているのは、上にぶら下がっている洗濯物。
引っ掛けるのは、やめてね~♪


           ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...
  

梅仕事は 一段落しました。
梅ジュースは、保存ビン 3本分になりました。
梅干しは、今年は赤紫蘇を入れないで、
このまま土用まで 漬けっぱなしにしておこうかな と思っています。
梅酒は、パスしちゃった…。

果樹園のYさんから、
「Kさんが、お醤油漬けが 美味しいって言ってたわよ」
と 教えてくれました。
醤油漬けなんて、初耳です。
「えぇ~っ! そんなの あるんですか?」

Kさんは、同じマンションで こどもが同級生で ママともお友達。
そのまま作り方を伺いに行きました。

醤油漬けは、梅を頂くというより その漬け汁を味わうのだそうです。
梅は 刻んで、料理に入れても OKとか。
少し味見をさせてもらったら、これが おいしい
冷奴でも サラダでも 揚げびたしでも いい感じ。
梅が ひたひたとかぶるくらい お醤油を入れるだけですって。

Yさんの果樹園で拾った梅で、小さなものと傷物を漬けてみました。
        醤油漬け
        ☆もうすでに 美味しそうな いい香りが…!

これは 超簡単。  なるべく空気を抜きましょう!
青い梅が 向いているそうです。


           ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


もうひとつ、コメントで ひろさんにもお返事しましたが、
梅ジュースには、青いうちの梅が 向いていると思います。
理由は 2つ。
ひとつは、出来上がりの味わいです。
熟した梅だと、甘くて それなりに 美味しいのですが、
すっきり さっぱりとした梅らしい酸味が 足りません。
梅の クエン酸たっぷり感で 夏を乗り切りたいなら、青梅をお奨めします!
 (ただし、来年…。)

もうひとつは、漬かった後の 梅の食感です。
熟した梅では、せっかくのジュースを吸ってしまい、
柔らかい、どちらかというと ジャム向きの梅が 出来上がります。
しわしわで きゅうりの漬物のような、カリカリ梅が お好みなら やはり青梅で!
 (これも、来年…。)

まぁ、どちらでも お好みで 気長に待って下さいね 




最後のひと粒

2009.06.09 Tue  22:58 テーマ: - ジャンル:日記
思いがけず、様々な方から 反響を頂きました 梅干しですが、
白状すれば、漬け始めたにのは 去年から… です。
10年以上前に 友達と1kgの梅を 半分に分けて
漬けたことは あるのですけどね。
どうやったかは、あまりはっきり覚えていない…。

こども達が おむすびで 梅干しを食べるようにことが きっかけかな。
ずっと やってみたいなとは 思っていましたが、
入れ物とか 重石とか、なんとなく 面倒だろなぁ、というイメージが ありました。
でも去年、梅と塩と砂糖とお酒を少々 えいっと 袋に放り込んでみました。
そしたら、すぐ白梅酢が あがってきて、これなら何とかなるかも…と。

途中で 赤紫蘇も 入れました。
加減が分からなくて、ちょっと染まり過ぎちゃって。

つぶれたのしか残っていないかなと 容器の底を探ったら、
          梅干し
               いっこ♪ ありました!

相変わらず 写真写りが いまひとつですね。
実物は、もう少し鮮やかな紅色です。
黒っぽい影が、赤紫蘇。
傍に 楊枝を置いたので、だいたいの大きさも お分かり頂けるでしょうか。

これ、ものすごく しっかりと 半端なく す~っぱい梅干しです。
せっかく作るなら 減塩にしようと思って、
梅1kgに対して、100gの塩 (何かに載っていたんです) にしました。

でも、下手に塩を減らすと、すっぱい梅干しになるとか。
その通りでしたね~。
“ いい塩梅 ” とは、よく言ったものです。

で、今年は 塩加減 12%で挑戦です。
砂糖は、味をまろやかにするために入れます。
蜂蜜や 三温糖、粗糖なども、お奨めです。
お酒は、ホワイトリカーでも いつも飲んでる焼酎でも大丈夫!
カビ除けと 梅酢を上げるための 呼び水の役目です。
ウィスキーは どうかしら?
(但し、日本酒と ワインは、アルコール度数が低いので やめましょう!)

どんな味になるか 出来上がるまでわからない!というのも、
なかなか スリリングでしょう?

たくさん漬ければ 美味しいでしょうが、
家族での消費量には 限界があるので、
このくらいから 始めるのが、ちょうどいいと思います。

私は 少し厚めのビニール袋を使っています。
ジプロックでも いいと思いますが、角とジッパーのところが欠点なので
プラスティックの箱などで受けて 保存して下さい。
熟した梅なら 重石が無くても、すぐ梅酢は上がってきます。


梅をざるにあけると、部屋中に とてもいい香りが 広がります。
ほ~っと いう香りです。
如何でしょう。
作ってみようかなって 思って頂けましたか?
皆さまの 梅自慢、お待ちしています。 (*≧д≦)


★先日の記事の 梅干しの分量のところで、訂正を入れました。
 すみません


うっめ~!

2009.06.07 Sun  15:46 テーマ: - ジャンル:日記
★ごめんなさい! 分量のところで、訂正があります!

少し早いかなと思いましたが、今年も この時期がやって来ました。
ずぼらな私でも、一年で一度の この機会を 逃すわけには 参りません。
重い腰を上げないと、終わってしまう!

あっちのものを こっちに移して、空になった入れ物は、洗って消毒。
残った中身は 刻んで、冷蔵庫へ。
そのまま 食べてもよし、料理に使うもよし、スウィーツでもいいなぁ♪

とりあえず 準備は 整いました。


木曜日、仕事の帰りに 果樹園の持ち主の Yさんのお宅に寄ったら、
「 もう いいわよ 」 ですって!!! 
やった~!  早速お買い上げ♪ です。

さあ、始めましょう!!!  これです!

梅①  梅②
         (撮影用に それぞれ 1kg と 2kgの 代表選手です ♪) 

はい、梅仕事です。  先ずは 第一弾♪
左は 梅干用、右は 梅ジュースになります。
梅干は もう 1kg、
梅ジュースは 4Lの保存瓶 2本分、できたら 梅酒も1本漬けたいなぁ♪
というのが、今年の目標なんですが…。

実は 梅干用は、Yさんに 「拾ってって~!」と 言われて
じゃぁ 少しだけ~!と お言葉に甘えました。
(去年も お邪魔しました・・・・)

3日経って、こうなっています。

梅酢       梅ジュース

☆梅干                         ☆梅ジュース
  梅         1kg                 梅      2kg
  伯方の塩   120g                 氷砂糖  1.8kg
  砂糖      100g                 酢     70cc
  一昨年漬けたブランデー梅酒  100cc
  (★砂糖が、抜けていました。 お酒は、ちゃんと量ったら 100ccでした。)        

                                    
梅干の方は、もうたっぷり梅酢が 上がってきました。
この後が ねぇ・・・・・。
梅ジュースは、まだ全部砂糖が入っていません。
もう少し溶けたら、残りの砂糖を 入れますよ。
  

ささやかですが、年に一度の お楽しみ♪ なんです。

ちなみに これが、去年作ったジュース。
        梅ジュース①

梅干はね、もう食べちゃったんです! (少ししか漬けなかったから…)


恐るべし!Devil's Food

2009.06.02 Tue  22:05 テーマ: - ジャンル:日記
例によって 夕食後、娘とふたりで、
「 なんか 食べたいね。」
「 うん、なんか 甘いものがいいなぁ♥」
「 そう言えば その箱、なんだっけ?」



心優しき 柔道家 マットに奨められて、
             娘が買って来た あの箱・・・・・
小さな文字で、〈Devil's Food 〉って 書いてある、あの箱・・・・・

       Devils Food!


にこやかに笑う マシュマロマンの誘惑に負けて、作ってしまいましたよ。
(このマシュマロマン、なんとなく マットに似ています。)


ブレンドされた粉に、
卵 3個と 1/2カップのサラダ油、300ccの水を混ぜて
21㌢の型に入れて、180度のオーブンで、45分・・・・・。


見た目は、ガトーショコラ、しかして その中身は・・・・・!?

   ?????????

チョコレート色なのに、チョコの味がしない、
あま~くて、香りが 微妙~。 ん~、何だろ、これ?

帰宅した長男に お奨めすると、 「 俺 これ 無理、パス!」 と 即却下。
こんなに たくさん、ど~しよ~?




2日後、 
あれ~、でもなんで 出来上がりの写真が ないのかな~?
半分以上 残っていたわよね~?   なんでかな~?

食べちゃったの、だ~れ~!?



お兄ちゃんは 辞退、夫は 不在、残るは・・・・・ この ふたり?

   


やっぱり 恐るべしは、Devil's Food

マシュマロマンが、「フォッ、フォッ、フォッ!!!」 と笑ってる・・・・・。


サプライズ

2009.06.01 Mon  23:12 テーマ: - ジャンル:日記
先日 つい 「歳を ひとつとりました…」 と書いてしまったら、
暫くして ポストに封筒が 入っていました。
どきどき わくわくで、オープン♥

       サプライズ
見覚えのある 包みです♪ 

       そーっと…
今回は 綺麗な巻貝♪

       達筆♪
書を 能くする方かな・・・ と勝手に想像♪

そしてそして・・・・・
今日 晴れたので やっと写真を 撮りました。 ずっと失敗続きだったの。
まだちょっとボケちゃってますが・・・
       ペンダント


綺麗でしょう♥
こうひいさんから、シーグラスのピアス とお揃いのペンダントを
頂いてしまいました。

先ずは 娘に 「見てみて! いいでしょ!!!」 と自慢、自慢♪
彼女曰く、「シーグラスって ロマンティックだよね♪」
あなたにしては、良いこと おっしゃるでは ないですか!

もう びっくりです。 素敵な そして嬉しい サプライズでした。
もう 何度も 3点セットで、ゆらゆらと出かけております。


こうひいさん、ホントに ありがとうございます♪


 | ホーム |
