旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

にゃんこの名前

2009.07.30 Thu  23:52 テーマ: - ジャンル:日記
息子から、「あの本、文庫本になってるけど 欲しい?」
とメールが来ました。
「わぉ、あの感動をもう一度! 買って来て!」 と私。

2年前の秋、家族全員がはまって 夢中で読んだ本です。
長い物語が苦手な娘も、結構早く3冊を 読み通しました。
義妹から 借りていた本だったので、大急ぎで読んだのでした。


その本とは、佐藤 多佳子さんの 『一瞬の風になれ』
ご存知の方も多いでしょう。
高校の陸上部で活躍する 男の子達の物語です。
陸上っていい! かっこいい!ってマジで思いました。
こんな指導者のもとで走れるのなら、
私だってもう一度 高校生に戻りたいって思いましたもの。

主人公もかっこいいのですが、皆ではまったのは、
もうひとりの主人公、一ノ瀬 連です。
生まれながらの スプリンター。
性格も しっかりスプリンター。
4継第二走者の連。
でも フィジカルが弱い連・・・・。


     ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


ちょうど 娘が本を読み終わった頃、
わさびちゃんのママから、迷いにゃんこの SOS要請がありました。
もともと 猫を飼いたがっていた長男は、諸手をあげて 飼い主に立候補。
紆余曲折を経て、車で迎えに行くと決めた日の朝、
彼が、「にゃんこの名前は、ひらがなで れん
 男の子でも女の子でも れん。 どう?」
おぉ、満場一致で 決定


一ノ瀬 連にちなんだ やけに立派な名前をもらったにゃんこは、
名前を呼ばれる度に、律儀に何度でも 「あ~ん」 と返事をします。
鈴と首輪は、さばトラ柄には あまり似合っているとは思えませんが、
常に 連達の高校のカラー、青空のブルーなのです。

      チビれん
         ☆まだ 4ヶ月くらいの頃の れんです♪

このれんさん、
育っているのか、太ってきたのか、
現在 見事に 6kg代に突入しております。

仕上げ

2009.07.29 Wed  21:45 テーマ: - ジャンル:日記
土用干しのタイミングを 間違えたかと思うほどの雨続きでしたが
先日 ようやく梅干しを密閉容器に入れ、
熟成を待つばかりと なりました。
早々と梅雨明け宣言をしたのは、何処の誰?
と 恨めしく思いましたが、何とか梅仕事、終了です。

今年の梅も すっぱいぞ~!
赤紫蘇を入れた時、塩と砂糖を少し足したのですが、
やっぱり す~っぱい!
でも 去年のより ずっと美味しく感じます。

崩れた梅の種を取り、刻んで練って 梅びしおにしました。
今日は、これに おかかを加えて ご飯のお供に・・・・・。
もう 超おいしい~~~!  冷奴にも あうぞ~!
思いっきり 自己満足!
また おでぶへの道、まっしぐらだ~!


さてさて、皆さんの梅干しは、如何ですか?


     ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


始めの一歩は、これでしたね
       梅①

土用干し

2009.07.21 Tue  23:42 テーマ: - ジャンル:日記
       土用干し

昨日から 梅干しを干しています。
今日は あいにくの雨で 家の中に入れていますが、
部屋中に 梅干しの香りが広がって、それだけで ご飯が進みそうです。

今年の目標は、程よい酸味と塩分、ほんのりとした梅干し色。
ふっくらとして いい感じでしょ。
なかなか いけてると 自画自賛です

明日は 天気になってくれるかな。
そういえば、皆既日食ですね!

晴れるといいな

魔法使いの誘惑

2009.07.20 Mon  15:00 テーマ: - ジャンル:日記
ちょっとそこの きれいなお嬢さん
かっこいい お兄さんもね
近頃 何だかなぁ、というおひとも
こんなのは おひとつ いかがかね

ふふふ、魔女の秘薬だよ
今日は 内緒で 教えてあげよう

何に効くかって?
元気になれるか、媚薬になるか、はたまた ただの水物か、
そりゃぁ 飲んでみなくちゃ わからない
日ごろの 心がけ次第ってことだよ。
毒には ならないはずだがねぇ・・・・・

さぁさ、試してみる勇気は あるかい!?


       魔女の誘惑

続きを読む...

元気でね!

2009.07.19 Sun  19:47 テーマ: - ジャンル:日記
あっという間の一週間でした。

昨日は 昼間、お友達の家で Farewell Party
帰宅後、日本滞在最後の晩ご飯は、家族で回転すしへ行きました。
寿司ねたは、何でも大丈夫な かぼちゃんです。
お腹いっぱいになったかな。
最後のお風呂 (かぼちゃんは シャワーだけでしたが)、
最後のお布団、そして 朝食…。


た~くさんのお土産を 2個のスーツケースにパッキングして
かぼちゃんの帰国の支度は 整いました。
初めての日本は、どうでしたか。 楽しかった

学校に 空港までのバスが来るので、娘と3人で学校へ。
夫とお兄ちゃんとは 家でさよならです

学校の控え室で 写真を沢山撮って、別れを惜しみました。

バスが来て、荷物を載せて・・・・・
かぼちゃん
必ずまた日本に来てね 待ってますよ~ 元気でね


     ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


みんなを見送った後、
他のお母さん達とも 早かったよね 忙しかったね、とねぎらい合いました。


家に帰って、 洗濯をして 片づけをして 掃除をして、
そして夕食の支度をしながら 何とも言えない気持ちになりました。
この一ヶ月、いよいよゲストが 来る来る! とワクワク ドキドキしながら
かなりハイテンションで過ごしていたんだ と気付いたのです。
春に娘を 迎え入れてくれたご家庭も きっとこうだったろうと 思いが至りました。

気が抜けた と言うより、無事に終わって とにかくほっとしました。
娘は、また絶対必ず会いに行くとかたい決意を
更に更に かたくしたようです。
 (あとは 自力で よろしくね…


かぼちゃんが、机の上に手紙を残していってくれました。

皆さんに会えて、嬉しかったです。
いろいろな所に行けて ショッピングも 沢山できて楽しかった。
ありがとうございます。
寂しくなるけど、きっとまた日本に来ます。
お母さんのdinner も
(どちらかと言うとsupper だったんですが)
お弁当も とても美味しかった
ほんとに ありがとうございました♪


だいたいこんな内容です。
かぼちゃん、こちらこそ ありがとうね♪



明日からは、いつもの夏休みです。
今年は どんな夏になるかな!?

今日もお出かけ

2009.07.17 Fri  23:29 テーマ: - ジャンル:日記
東京タワーも見ていないし、
かぼちゃんの大好きな でっかいガンダムが お台場にいるというのに、
彼女は 買い物をしたいと、再び原宿へ行きました。
(男の子達は、そろってガンダムを見に行ったようです)

今日は 私も付いて行って、可愛いワンピースをプレゼントしました。


帰宅後の夕食は、ハリーポッターを見ながらカレー
彼女は、何でも食べてくれます。
結構辛いもの好きと 今頃わかりました。
お弁当も残さず 空にしてきてくれました。
無理してないといいな と思いつつ…。


EXILE と マキシマム ザ ホルモン(私は分かりません!)が
大好きな彼女は、娘とも お兄ちゃんとも話が合います。
シャイなかぼちゃんが ニコニコしながら話しているのを見ると
何だかほっとするんです。
楽しんでくれているのかしら…

玉木宏は 知ってるけど、SMAPはわからない。
「花盛りの君達へ」は 見ていたから、出演者は全部知ってる
などなど かなりコアな 日本ファンです。
原宿や渋谷で 沢山のポスターや写真、CDを 買い込んでいました。
「アメリカのアーティストは 誰が好き?」 と聞いたら
「誰も好きじゃない」 と言われて、
皆で 「へぇ~!」 と驚いてしまいました。


そんなかぼちゃんの 将来の夢は、なんと!
州立大学に進んで、お医者さんになることです。
「どうして そう思ったの?」 と聞いたら
「That is interesting!」
数学は あまり好きじゃないけど、
生物は大好きって言っていました。
かぼちゃんなら大丈夫  きっと立派なお医者さんになれますよ。



ホストファミリーも 残すところ、あと1日半。
楽しい思い出を たくさん持って帰ってもらえますように!!!



超多忙

2009.07.15 Wed  21:01 テーマ: - ジャンル:日記
かぼちゃんと娘達は、放課後 毎日どこかへ行っています。
渋谷、原宿、そして明日は 学校の近くで、皆で 「たべほ!」です。
(楽しんでいるのは、娘達の方かな!?)
親達は、ひたすら それぞれの最寄駅までのお迎え係りに徹しております。

学校では、茶道や 書道の体験をしているようです。
どれも 「ん~、楽しかった!」

私の英語力に限界があり、話がなかなか膨らまないのが 悩みですが
何とか 最低限のコミュニケーションだけは、こなしています。
通じないことも沢山あって、もう緊張~!の毎日ですよ~!

つたない英語で、「なぜ かぼちゃんというニックネームなの?」と聞きました。
そしたら、大学で日本語の勉強をしているお姉さんが、
「私の頭の形が カボチャに似ているから そう呼んでいる」
と教えてくれました。
なぁ~んだ、日本語だったのね。
そう言えば、スカイプで話した時、お母さんとお姉さんとかぼちゃんは、
そっくりっだなぁと思いました。
と言うことは、皆カボチャに似てる?  失礼!



先週のうちに、ゲスト達だけで 浅草やディズニーシーなどに行って
観光を済ませているので、
なるべく家で 過ごす時間も欲しいなぁ、と思っていましたが、
とんでもない!!!

忙しくて 忙しくて、大変です。




かぼちゃん

2009.07.13 Mon  20:05 テーマ: - ジャンル:日記
週末から 我が家には、可愛いゲストが 来てくれいます

 (この一週間のために、先月からずっと片付けをしていました!)

アメリカからやって来た、高校一年生の女の子です。
お友達と引率の先生、総勢12名でやって来たうちの ひとりです。

彼女のご両親は 中国人ですが、彼女は アメリカ生まれです。
本当の名前とは 全く違うのですが、
最初にメールで かぼちゃんと呼んで下さい と言われました。

と~っても遠慮深くて、おとなしい、でも聡明なお嬢さんです。
昨日は早速、お兄ちゃんの案内で、秋葉原に行って来ました。
ヘッドフォンが 欲しかったそうです。
かぼちゃんのリクエストで、お兄ちゃんが ガンダムのプラモデルを
買ってあげたと言っていました。

今朝早く、かぼちゃん持参のノートPCで、スカイプという機能を使って
かぼちゃんの家族とリアルタイムで お話ししました。 すごい
TV電話みたいな感じでですね。
私は、お土産のお礼を言うのが、精一杯でした・・・。


この一週間は、娘の学校に一緒に通います。
お弁当持って、電車に乗って行くんです。
(電車は、初めてですって!)
今日は 放課後、皆でカラオケ体験!
アメリカでは、こどもは カラオケに行かれないそうです。


かぼちゃんは、行きたい所が沢山あります。
忙しい一週間になりそうです。



今日は何の日♪

2009.07.01 Wed  01:30 テーマ: - ジャンル:日記
ご存知でしたか?
今日は、明石家さんまさんのお誕生日です。

そしてあの ダイアナ妃のお誕生日でもあります。

全く関係ありませんが、私の叔母のお誕生日でもあるのです。

おめでたいでしょ!?


     ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


ん~~年前の今日、私は生まれて初めての入院をしました。
痛くて痛くて 大声をあげていたら、看護婦さんに
「はい、大きく息を吸って、ひいひいふー!でしょっ!」
あ~~! そうだった。  忘れてた・・・
でも 痛いよ~~~ (>д<)

30日の夜に入院して、
一晩かかって、1日の朝、長男が生まれました。
生んだ後は 全身筋肉痛で・・・・・・・・
毎年 長男に 言って聞かせる話です。

大きくなっても こどもはこどもで、心配は 尽きません。
あっという間、でもないけど、早かったなぁ。
今時の 草食系男子というか、優しい子に育ってくれました。


まぁ とにかく、いろいろ不満もあるだろうけど、
        私の息子に 生まれて来てくれて、ありがとう♪




そして この場を借りて、
      〇子おば、お誕生日おめでとう♪
  叔母ちゃんの元気パワーが、眩しい私です♪


 | ホーム |
