旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

嵐の後は

2009.08.31 Mon  23:54 テーマ: - ジャンル:写真
衆院選の結果は、予想通りというか ここまでくるか
という感じがしました。
ちゃ~んと 投票に 行きましたか
私は 日曜日に出かける予定があったので、期日前投票をしました。
今回は、気合注入!!! 


自民党が、自分達が勝つために創った 小選挙区制のせいで
オセロゲームのように裏目にでて 負けてしまった、
という点が おもしろいなぁと思いました。
二者択一を迫られたら、
やっぱり自民ではない方に入れた人が多かった ということですね。
夫曰く、「 自業自得 」 。

さあ、これからどう変化するのでしょう。
あまり期待はしていないけど、『前よりまし』には なって欲しい。
何もかも 自己責任ではねぇ・・・・・。



    ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :... 



さて、ここも9月からテンプレを変えようと思います。
まだ迷っているのですが…。

また よろしくお願いします

「鳥中」 味付けかしわ & せせり

2009.08.29 Sat  23:21 テーマ: - ジャンル:写真
昨日の夕方、宅急便が届きました。
送ってくれたのは、5年前に滋賀に帰った お友達です。
わくわくしながら 箱をあけると、味噌とにんにくの 何ともいい香りが・・・


中には 包みがふた~つ。 片方は これ。
         味付けかしわ

もうひとつの 包みには、こんな走り書きが♪
         せせり

な~んだろう




さっそくいただきます
       キャベツと!
鶏肉のもも肉と胸肉ミックスの にんにく味噌漬けです。
調べたら、熊さんのブログ(2008/12/19)で、キャベツとの相性が抜群!
と紹介されていました。  今回は 蒸しキャベツと合わせてみました。
ほんと! 回鍋肉みたい!
超やわらかくて、おいしい~~~!


さて 問題のせせり♪です。
何でも 鶏さんの喉もとの 希少価値の高いお肉とか…。
そういえば、焼き鳥屋さんのメニューで見たことあるかな。
こちらは 味噌漬けにはなっていません。
       こんな感じ♪
形状が 妙にリアルで、恐る恐る 少しだけお箸で摘まんで そのまま焼きました。
これが!  絶妙においしい~~~

鶏肉では 経験したことの無い 食感と味わいでしたよ♪
塩こしょうで頂きましたが、是非炭火で焼いてみたい逸品です。
もう ご飯がはずむ はずむ!
後で聞いたら、柚子こしょうが合うそうです。

た~っぷり送ってもらったから、まだもう少し楽しめそうです。
夜、久方ぶりに彼女と長電話をしたのは 言うまでもありません




昨日本当は、これがメインディッシュになるはずでした。
ぷりっぷりのを見つけたので、塩焼きではなく お刺身で!
       鯵です♪
娘とふたりの夕食でしたが、豪勢な夜でした。


A型だから…

2009.08.22 Sat  12:16 テーマ: - ジャンル:写真
とうとうやって来ました。
インフルエンザです。

娘が お友達の家に お泊りに行って、3日後 お友達が先に発熱。
連絡があった次の日に、娘が発熱

普段 37度位の熱なら 病院には行きませんが
状況が状況だったので、さすがにね…。

熱が出始めてから 8時間経たないと、
インフルエンザの反応が出ないと言われて、
夕方病院で検査を受けました。

10分ほどで すぐA型と診断されます。
季節性のものか 新型かまでは 分からないのですが、
治療は 同じということで、注意書きと薬を頂いて帰りました。

今の時期の罹患であること、年齢から ほとんどの場合、
新型と判断されるようです。
咳止めや 解熱剤のかわりの 発汗のための漢方薬等を処方されました。

息子曰く、
   「タミフル処方されたら、お母さんが仕事にいっている間、
    俺 あいつがベランダから飛び降りないように、
    見張ってなくちゃいけないかいと思いながら、朝寝してた。」

あはは、大丈夫
タミフルではなく、リレンザという 吸入薬でしたよ。

お友達は 2日で解熱して もう大丈夫、娘ももう 元気です。
夏休み中で かえってよかったかも、とも考えます。

学校にも連絡を入れましたが、やはりじわじわ来ているようです。
今年 受験生をかかえている親御さんは、心配だろうと思います。
早く ワクチンができて欲しいなぁ。

ちなみに 生まれも育ちも昭和の人たちは、と~っても元気です

ホテルの中を ほんの少し…

2009.08.17 Mon  21:50 テーマ: - ジャンル:写真
昨日に引き続き、旧三笠ホテルです。

私はなぜか、明治から戦前にかけてできた 古い洋館に
とても心惹かれます。
古き良き時代に 思いを馳せ、美しかったであろう 現役の頃の様子を
思い描くことが 好きです。


今回 いろいろ調べていて、軽井沢から草津まで
小さな鉄道が走っていたことを 初めて知りました。
三笠ホテルは、その三笠駅から 北に500m行ったところに
あったそうです。
古い写真を見ながら、おもちゃのような電車が 今も残っていたらなぁと
少し残念に思います。


三笠ホテルは、明治39年(1906年)に、山本直良氏によって開業され、
昭和45年(1970)まで ホテルとして営業していましたが、
老朽化が進み 廃業。
49年(1974)に 現在の場所に移築、保存のための修理が施されました。
55年(1980)に 国の重要文化財に指定され、
58年(1983)から 内部の一般公開が 始まっています。


ホテル内の写真は、
暗かったり、ぶれていたり、ぼやけていたり、人が入っていたり、
アングルが悪い、何より腕が悪い、で かなり失敗しました。

          窓
1Fにある ロビーの窓です。
カーテンボックスの真ん中に 素敵なホテルのマークが彫られているのですが、
全く見えませんね・・・・・。

年期を感じさせる ロビーのシャンデリア。
         シャンデリア
天井の造りも 素晴らしいものでした。

美しい窓辺です。
       2F 北側窓



他にも、入り口正面の両翼の階段、廊下に下がっている 灯り、
東と西 それぞれにある とても小さくて急な階段、客室の様子 等など・・・・・。
展示されていた家具は、当時実際に使われていたのかは わかりませんでしたが
素敵でした。
全盛期のホテルの小さな模型もあったのに・・・・・・・・・。

こども達は 全く興味がなくて、かなり急かされて 撮れなかった写真も
と~っても多かった。

もう一度 ゆっくり見たい!と切に願っています。

度々人様のブログをお借りするのも如何と思いますが、
空さんのブログに 三笠ホテルの綺麗な写真が 載せられています。


    ちょこっと お知らせ 

続きを読む...

旧三笠ホテル

2009.08.16 Sun  10:45 テーマ: - ジャンル:旅行
先日 家族で行って来たのは、軽井沢方面です。
初日は、こども達の希望でアウトレットへ。
二日目は、どしゃぶりの雨と ダウンしていた娘のおかげで、
「つるや」 という、大きなスーパーでお買い物… でした。
 (ここが また 楽しくて 安い!!!)

そして やっと帰る日に、ここに行くことが出来ました
        玄関

旧三笠ホテル・・・。
明治から 昭和まで、軽井沢を訪れたセレブ達をもてなした ホテルです。
学生の頃 来た時は、まだ内部の一般公開はされていなくて
背伸びをして ガラス窓に 鼻をくっつけて、中を覗いたことがあります。
当時 玄関の扉は もちろん閉じられていて、
まるい おしゃれな白い格子窓が 印象的でした。
 (今回は 公開中なので、玄関扉は 開かれたまま。 なので見えません…。)

      西側
                    ☆西側の客室です。


      2階 客室
                  ☆窓の格子が 美しいでしょ。

全体は、こんな感じです。
真ん中の 建物の影になっているところに、最初の写真の玄関があります。
正面からは、場所の都合上 撮れませんでした。
      斜めから

写真を撮る人の腕が ひどいので、
この レースのように美しい 建物の全容をお伝えしきれず 残念です。
写真上で ワンクリックして頂ければ、少し大きくなります。

詳細は、こちらで 是非

終戦記念日

2009.08.15 Sat  21:43 テーマ: - ジャンル:写真
       旅先にて
                平和に感謝しつつ、旅先にて

今日はやはり 静かに祈りたいと思います。

そして誓います。

過ちは 二度と繰り返しません。


お盆休みなのですね~♪

2009.08.14 Fri  22:32 テーマ: - ジャンル:ペット
昨日と一昨日、街中を運転して、「すいてる~!」 と感激しました。

私達は、火曜日に帰って来ました。
でも 今年の旅行は、ちょっとハズレ

行った日は、寒くて寒くて 娘は体調を崩すし、
次の日は、台風の影響で 大雨、娘もダウン。
帰る日になって、やっとお天気になって、少しだけ遊べましたが、
帰宅翌日には、今度は 息子が38度の発熱

ずっと元気だったのは、あまり若くない人たち、でした


        ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


帰ってきて、ちょっと気になることが・・・。
      そのお腹…♪
ちょっと れんさん、そのお腹、膨れすぎていませんか
ただのデブなら心配しないけど、どうだろ…?

というわけで、今日寝込みを襲って 病院へ連れて行きました。
レントゲン検査までしてもらって ドキドキの結果は・・・・・!?


まったくもう
『カロリー摂取過多と運動不足による 相当な肥満』 ですと
明日から、 3人まとめて、ダイエットよ

ついでに こんな あられのない姿も お見せしちゃうもん
      れんったら!

行ってきます♪

2009.08.09 Sun  05:39 テーマ: - ジャンル:日記
        マイケル
買ってしまいました  えへへ…


今日から 実家の両親とこども達と 出かけて参ります。
れんのお世話は、夫におまかせ。
あちらのには、ETCも ナビも付いているので
恩恵に預かることにしました。
でも 運転は多分 私。
息子が マイケルを聞けるように、ipodに入れてくれたけど
高速に乗るまでに、車に慣れなくっちゃ!


行ってきま~す

あづい・・・!

2009.08.08 Sat  22:20 テーマ: - ジャンル:日記
やっぱり 夏なんですねぇ
午後から出かける予定の娘が 寝坊をしたので、プールは休み。
ほっ!

我が家で一番高価な(?)毛皮を着込んでいるれんは、
涼しい場所を探し回って ゴロゴロ。
で、ついねじれちゃう
   ねじれてますよ♪
それで大丈夫



ここは どうだろ?
        ふぅ~!
そのぷよぷよお腹は、やっぱり何とかしたほうがいいと思う!

まぁ、人間様も似たような状態です ∑( ̄□ ̄)

続きを読む...

FC2トラックバックテーマ  第788回「プールはいきましたか?」

2009.08.07 Fri  23:42 テーマ: - ジャンル:日記


FC2トラックバックテーマ  第788回「プールはいきましたか?」



初めてですが、一度これに投稿してみたかったので・・・・・!


     ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


プール、行きましたよ
ダイエットをに 勢いをつけたい! という娘の希望で
公営の室内プールですが、一緒に泳いでまいりました。

とても水着を着られる体型とは言えませんが、
水に入ってしまえば 誰にもわかりません♪
だって 私にとっては、何とか形になる唯一のスポーツですから、
一緒に ダイエット、しなくっちゃ

しか~し、日ごろの運動不足は、たたるなぁ
息は上がっちゃうし、腕は重いし、何だかさっぱり進まないし・・・・・

おとといは、無謀にも2時間、昨日は 休んで、今日は1時間。
娘は、明日も行く と張り切っています。  ひぇ~!

彼女も ひとりでは、行きにくいらしいのですね。
私は、いつまでもつか・・・・・。
たった2日で ギブアップは したくないけど、
ダイエットの道は、すご~く 遠い道のりになりそうです

豆知識

2009.08.05 Wed  12:51 テーマ: - ジャンル:日記
先日 会社で、ひょんなことから お萩が話題になりました。
ちょっと季節外れですけどね。

お萩と ぼた餅の違い、どっちが こし餡でつぶ餡か と盛り上がっちゃって。

あんこが 中に入っていたり、きな粉がまぶしてあったり、ゴマも美味しいし、
地方によっても違うよね~♪
私は 秋は お萩、春が ぼた餅、くらいしか知りませんでした。


雑学王の上司が登場して 曰く、
   秋に収穫された小豆は、皮が柔らかいので つぶ餡で頂く、
   春の 年を越した小豆は、皮が硬くなっているので
                    皮を取り除いて こし餡にする、
のだそうです

更に 季節ごとに呼び方がある というのです。
「夏は 『よふね』、冬は 『きたまど』 だ。」  えぇ~っ! ほんと?

調べましたよ、Wikiで。
ありました  「ぼたもち」 の項に載っていました。

・夏  『夜船 』
ぼたもちは 餅と作り方が異なるため、「ペッタン、ペッタン」のような音を出さずに
作ることができる。 なので、隣に住む人には、いつ搗いたのか分からない。
そこで、 「搗き知らず」 → 「着き知らず」
と言葉遊びをして、夜は暗くて船が いつ着いたのかわからないことから。

・冬  『北窓 』
夜船と同じように、
「搗き知らず」 → 「月知らず」
と言葉遊びをして、月を知らない、つまり月が見えないのは北側の窓だ、
ということから。


なんと風流な言葉遊びでしょう!!!
これは、かなり年上の先輩も ご存知なかった!
お茶をたしなんでいた祖母からも、
物知りの 義母からも 聞いたことは ありませんでした。
「ヘェ~!」 ボタン、20回以上 押しておきました。

そういえば ずっと以前、お萩を作っていた叔母を手伝っていた時、
年若く 綺麗な彼女から 笑顔で、
「もち米を 皆殺しにしちゃだめよ。 半殺しでね
と言われて、めっちゃ驚きましたっけ

物騒で、風情のある お萩、もとい、夜船。
食べたいなぁ~ 

 | ホーム |
