FC2ブログ

旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

THIS IS MICHAEL Ⅲ -尋常性白斑-

2009.12.14 Mon  21:51 テーマ: - ジャンル:音楽
 (12日からの続きです。)

 ・・・・・そして、何より驚いたのが、
マイケルが 2つの自己免疫疾患を患っていた、ということです。
両方とも 84年には、正式に診断されていたようです。
恥ずかしなが、私は初めて知りました。
肌が白くなったり、濃いメイクが 病気のせいだったとは…。


そのひとつは、尋常性白斑 Vitiligoといいます。

   マイケル・ジャクソンと尋常性白斑
つらい YouTube の映像ですが、これで よく説明されています。 
93年2月、この The Oprah Winfrey Show のインタビューで
初めて 公にしました。
症状は 1980年前後から あらわれ始めたと答えています。
尋常性白斑は、痛みもかゆみもありません。
メラニン色素が破壊されることにより、肌の色が抜けていってしまいます。
色白になるというより、ピンク色に透けてしまうのです。

マイケルの場合も、最初は神経に沿って、
やがて全身に広がっていく様子が 様々な写真でわかります。
紫外線から身体を守るためと、肌の色の状態を均一にするために
UVコントロールや ファンデーションが必要になります。
私たちも 小さなシミを隠すのにとても苦労しますよね。
この病気では まだらに色が抜けてしまうため、
80年代は、残っていた褐色の肌にトーンを合わせて、
90年代は、白斑が広範囲に及んだため、
白いファンデーションを使わざるを得なかった。
ファンデーションを使えば、それに合わせてメイクもしなくてはならなった…、
ということだったのです。


まだまだ差別や偏見の多かった
70~80年代のアメリカのショウビズの世界で、
幼い頃から何度も “黒人初”を打ちたてて 成功を重ねてきたMJにとって、
この病気は、どれほど彼を苦しめ 精神的負担を強いたことか・・・・・・。
黒人としてのプライド、アイデンティティーにかかわる問題だからです。
ですが 白斑をくい止めるすべは無く、
自分では どうすることもできなかったと 無念さがひしひしと伝わってきます。

   Black or White - Panther Version (字幕) 91年10月

   ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...

私の友達には、「マイケル大好き!」 という人もいれば、
「ん~、ちょっと…」 という人もいます。
彼女達の多くは、マイケルの容姿の変化が受け入れ難いらしいのですね。
私も まさかと思いながら、不思議でしかたなかったことです。
彼が亡くなってから 真実を知ることになろうとは・・・・・。
なぜ もっと前に ちゃんとわからなかったのか・・・・・。
自分への反省も込めて、理解を広められたらと思います。

尋常性白斑は、日本にも患者さんがいらっしゃいます。
病気について、正確を記したつもりですが、
間違いがありましたら、お知らせください。
スポンサーサイト




 | ホーム |