旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

勝手に Exhibition!

2010.02.28 Sun  23:46 テーマ: - ジャンル:音楽
録画予約していたオリンピックのエキシビションが、津波情報番組に変わっていて
アウトだったので、まだまともにエキシビションを見ていません。
 ( 日本の津波ももちろん心配だけど、チリは大丈夫なの? )
真央ちゃんは、「 Queen of Triple Axel 」 と紹介されていましたね!

わがまま Exhibition 開催です!  (こんなに貼って、大丈夫かな…)
男性スケーターは、02年のオリンピック金メダリスト Yagudin ですって!
08年のパフォーマンス。  最初の演出に、ちょっとびっくり!
       

ロシアの Tatiana Navka & Roman Kostomarov 組、再び登場。
       

他になかなかいないので、もう一度 Tatiana Navka & Roman Kostomarov組。
       

日本からは、この人に是非! でもまだこの曲がちょっと哀しい…。 
      

あ、涙で締めくくってはいけませんね。
やっぱり最後はこの人、再びの Golden Plushenko 。
これは、このシーズンのグランプリ・ファイナル。
オリンピックには Silver & Black で登場し、SP のクワドで転んでしまいました。
それがよほど屈辱的だったのか、以来今日まで彼の演技に転倒はありません。
    
ありがとうございました。

メダルの輝き

2010.02.26 Fri  23:48 テーマ: - ジャンル:音楽
真央ちゃんの涙、その悔しさが痛いほど伝わってきます。
それでも この難しいプログラムに挑戦し続けて得た 銀メダルの輝きは、
何にもまして素晴らしいと思いました。
今日は 日本中の人が、彼女の味方だったでしょう。
私は 仕事だったので リアルタイムでは 見られなくて、
1分ごとに自動更新される インターネットの実況中継をチェックしながら
皆で こそこそっと応援していました。  
キムヨナ選手に あれだけパーフェクトに演じられては 大変だとは思いましたが、
2回のトリプルアクセルの成功は、飛び上がるほど嬉しかった!
もっともっと高い評価があっていいですよね、合計3回も成功させたのですから
本当におめでとう  よかったですね。
鈴木明子選手の笑顔もよかった~!
安藤美紀選手も、SP の失敗がなかったら… とつい思ってしまいました。
友達が、「 団体戦なら、日本が金メダルよね! 」 ですって!   確かに
でも 「 オリンピックの金メダリストは、ブルー系の衣装 」 というジンクスは、
今回も当てはまってしまいましたね。

浅田選手の SP とフリーで使用された曲です。  心静かに 今日の感動をもう一度!
     ハチャトリアン 「仮面舞踏会」       ラフマニノフ 前奏曲 「鐘」
               

オリンピックで 初めてトリプルアクセルを決めて、銀メダルをもぎ取った演技です。
伊藤みどり選手の、ラフマニノフ ピアノ協奏曲。
たか~いジャンプに ご注目。    後半のアナウンサー氏のコメントが、面白いですよ。
        
続きを読む...

Ice Dance ~Bolero~

2010.02.25 Thu  23:18 テーマ: - ジャンル:音楽
明日のフィギュアの女子フリーの演技の前に、
ず~っと以前の 夢のようなダンスはいかがでしょう。
Lblanche さんも大好きとおっしゃって、お勧めでした。
今とは ルールが違うので、比べようもありませんが
84年サラエボ・オリンピックで、芸術点で ジャッジ全員から満点をもらったダンスです。
       
イギリスのアイスダンスペア、Torvill & Dean 組です。  この時、もちろん金メダル!
もう夢中で見ていました


もうひとつ、画質はあまりよくないのですが、
まさか これを見ることができるとは 思いませんでした。
アップして下さった方に感謝!
少女時代、初めて見とれたアイスダンスです。
           
旧ソビエトのペア、モイセイワ・ミネンコフ組といいいます。
このシーズンのヨーロッパ選手権チャンピオンです。
このグラデーションの ふわふわブラウスに 釘付けでしたの。
途中から流れる、アランフェス協奏曲が大好きでした

Katarina Witt 「 BAD 」

2010.02.21 Sun  23:02 テーマ: - ジャンル:音楽
浅田真央選手の特番を見ました。
「 ジャンプと表現力の融合 」 が、今期のフリープログラム、
ラフマニノフの前奏曲 「 鐘 」 だと知りました。
表現力か ジャンプか、昔もそんなことがありました。
圧倒的に観客を魅了できる表現力を持った 元東ドイツのカタリーナ・ヴィット選手と、
日本のジャンプの天才 伊藤みどり選手。
88年のカルガリー・オリンピックで、あいまみえています。

浅田選手のライバル、キム・ヨナ選手は、表現力の人。
「 上半身は キム・ヨナだけど、“足”は 絶対真央ちゃん 」 と娘は言います。
『 フィギアは、芸術かスポーツか 』 は、変わることのないテーマかもしれません。

カタリーナ・ヴィット選手の 「 BAD 」 。 ムーンウォークも披露しています!
        

おめでとう♪

2010.02.19 Fri  23:51 テーマ: - ジャンル:音楽
もう今日何度見たことか…。
あの怪我から よくぞここまで、と思うと 涙腺が緩みます。
去年1年間、どんな思いで いたことでしょう。
本当によく帰ってきてくれました!
高橋大輔選手、23歳。
2010年 バンクーバー・オリンピック 男子フィギアスケート、銅メダル獲得
おめでとうございます

4回転ジャンプを失敗した後、どきどきしてしまいましたが、
軽やかに 楽しそうに ステップを滑る高橋選手を見て、嬉しかった。
 「スケートが大好き!」 が伝わってきて、 とっても幸せな気分
怪我をする前よりも、またずっと進化している演技は、さすがでした。

今日は、PC の調子がめちゃくちゃ悪いので、ここまで…。
すでに フリーズが 3回、強制終了 2回。
新しいのに 何で??? です。

Taylor Swift 来日 & 離日

2010.02.18 Thu  22:41 テーマ: - ジャンル:音楽
Taylor Swift が、バレンタインデーの朝早く 日本にやって来ました!
グラミー4冠を 引っさげてきたから、どこでも引っ張りだこ。
180cm という長身で、モデルなみのルックス、笑顔が たまらなくキュートです!
       Taylor_Swift_Love_Story.jpg     taylorswift-1.jpg
昨日、ZEPP Tokyo で行なわれたライブに行った娘は、
 「もう ちょう、ちょう、超綺麗!  可愛かった 」 と 絶賛。
10曲以上 一緒に歌った!、と興奮して帰ってきました。
オープニングは、この曲から!
       
こ~んな 感じだったみたいです。 ↓
          You Belong With Me Live in Tokyo
          Tell Me Why
          Fifteen
でももう今夜、帰国です。
この次は もう簡単には、チケットは手に入らないでしょうね…。

オリンピックからも 目が離せません。
フィギアは もちろんですが、クリスタルジャパンのカーリング、
スピードスケート、スノーボード……。
明日は、男子フィギアスケートの決勝、フリーです

Michael Jackson on Ice

2010.02.16 Tue  22:47 テーマ: - ジャンル:音楽
川口・スミルノフ組は、残念でした…。
4回転サルコーに挑戦させてあげたかったです。
ロシアの優雅なスケートを学びたいと 日本を飛び出した川口悠子さん。
昨年 ロシア国籍取得という 大決心をして臨んだオリンピックです。
彼女の笑顔が見たかった~!
ここに貼ったのは 先月のヨーロッパ選手権で、
世界最高得点を たたき出した フリーの演技です。
見どころは、コンビネーション・ジャンプやスピンの同調性、高くて多彩なリフト。
         
日本女性が、フィギアのペアで 世界を見据える場所で滑っている、
ただ もうそれだけで感慨深いものがあります。


フィギアを話題にすると、止まらなくなってしまいます。  だから…。
06年トリノ・オリンピック アイスダンスのチャンピオン、
ロシアの Tatiana Navka & Roman Kostomarov。
前半は 02年のソルトレイク・オリンピック、後半は 06年のエキジビションの演技です。
       
素敵なマイケルでしょう

もうひと組、カナダの選手です。
Shae-Lynn Boume & Victor Kraatz のアイスダンスをどうぞ。
         

明日は いよいよ、男子の SP が始まります

Plushenko - SP - 2002

2010.02.15 Mon  23:50 テーマ: - ジャンル:音楽
しっかり開会式を見たので、今回のオリンピックは肩入れしています。
あのエアリアルの少年のパフォーマンスの時は、見とれていました。
くるくる よく回って、凄かった。   その後のことは、できれば忘れたい…。

上村愛子選手、残念でしたね。 メダルあげたかったなぁ。
フィギュアも ペアから始まりました。
ロシア代表として出場している川口悠子・スミルノフペアが、
ショートプログラムを 終えて、現在第3位です!

2birds さんのブログで教えて頂きました。  これ
まずは、ご覧になって下さい!
01-02年シーズンのロシアのプルシェンコ選手のショートプログラムです。
       
全身金色のプルシェンコ、どうです!?  HIStory のコスチュームそのもの!
「 Earth Song 」 で 4ー3回転のコンビネーション・ジャンプを決めた後、
「 Childhood 」 で トリプルアクセルと 元祖ドーナッツスピン、
「 Bad 」 のジングルをはさんで、 「 Bilie Jean 」 で サーキュラーステップシークエンス、
再び 「 Childhood 」 で スピン、ビールマンスピンもできちゃってる!
「 They don't care about us 」 で ストレートステップシークエンス、
フットスピンを入れて、そのままフィニッシュ
競技では、歌詞のわかる曲は NG ですが、声だけなら OK なので、「 Pou! 」 はあり!
これ、マイケル本人は、見たのかな?

この年のソルトレイク・オリンピックでは、ヤグディンが金メダルをとっています。
そのヤグディンの衣装は ちゃんと覚えているのに、このシーズンのプルシェンコは…?
絶対見ているはずなのに、記憶がない…

この方、前回のトリノ五輪で金メダルをとった後、競技生活からは遠ざかっていましたが、
ここ2年の世界選手権の結果を見て、
「 4回転を跳ばないで、世界チャンピオンになるなんて ありえない! 」 と言って
このオリンピックシーズンに向けて調整して 戻って来ました。
ジャンプは 高くて軸もぶれないし、長い手足を生かした演技は、美しい。
日本勢にとっては、なかなか大変なライバルです。
でも、やはり身体を酷使してきた分、随分怪我に泣かされてきた人なのですよ。

この時の SP の演技、エキシビションで再演して頂きたいと 密かに願っています。

For Haiti!

2010.02.14 Sun  19:03 テーマ: - ジャンル:音楽
YouTube の再生回数が 昨日の100倍以上、コメントも10秒おきくらいに入っています。
本国アメリカでの評価が 気になっていましたが、妥当なところなのでしょうか。
  ( 貼りなおしました。 )

   
よくまとまった、素敵な曲だと思いました。
25年前とはまた違った、力強さを感じます。
『 全く新しいものを目指した 』 というクインシーとライオネルの心意気が素敵です。
それでも マイケルは、前回と同じパートに採用されていましたね。  かなり感動♪
でもジャネットが、ちょっと切なげで…。
マイケルの ブリッジ部分のアレンジが、好きです。  声がよく響いていて…。
ラップ部分も アレンジがいいと思うんですが…。
コーラスの録音が 2月1日、全員の声が集まってから 10日足らずでミックスダウン、
映像を添えて 完パケにしての公開ですから、もの凄いパワーです。
録音技術も 格段に上がっていますものね。   

目的は、ハイチ支援です!
一番肝心なことを 忘れてはいけませんね♪

昨日の追記に、URL を貼ってみました。
それぞれの代表作と言えるかどうか 分かりませんが…。

We Are The World 25 For Haiti

2010.02.13 Sat  15:00 テーマ: - ジャンル:音楽
ごめんなさい。
削除対象になると困るので、取り急ぎ これだけ置きますね。
フルヴァージョンです。
    We Are The World 25 For Haiti - Official Video

こちらは 3分45秒ヴァージョン。
    WE ARE THE WORLD 25 FOR HAITI 2010

MTVニュースから 「We Are the World」 ポール・ハギス監督がミュージックビデオを制作

        ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...

ごめんなさい。 期待させるだけ期待させちゃいましたね。
『 NBCの番組の中での初公開 』 なのだと途中で気が付いて、
YouTube 検索始めたのですが、寄り道しすぎて アップが遅れました。
お許しください。
ご覧頂けましたでしょうか。
埋め込みたいところですが、削除は避けたいので URL の貼り付けだけにとどめます。
皆さんの貴重な3時間を無駄にさせてしまって、申し訳ありませんでした

ニコ動で、ソロ部分を歌っているアーティストを見てきました。
わかる範囲で、追記に置いておきます。
続きを読む...

Michael Jackson Medley

2010.02.12 Fri  23:08 テーマ: - ジャンル:音楽
おけらさんのブログで、素敵なハーモニーを教えて頂きました。
マイケルが、ハモネプになってる!  
With Love な感じが、いいなぁ

      
Sam Tsui という方が、ひとりで歌っているのですね。
この凄いアレンジをしたのが、Kurt Schneider という方です。
こんな綺麗なアカペラコーラスなら、歌ってみたい


昨日、置き忘れた URL です。   詳細のところに 日本語訳も載っています。
    We are the world アーティスト名&歌詞付 


おけらさんのブログは 本当に楽しくて おしゃれですから、
是非クリックして訪ねてみて下さい。
やみつきになりますよ

We Are The World ~demo~

2010.02.11 Thu  23:07 テーマ: - ジャンル:音楽
もう一度、改めて。
――「ハイチ地震は、おそらく史上最も困難な人道危機となるだろう。」 (国連による発表)

マイケルなら ハイチ支援のために、真っ先に行動を起こしていたと信じます。
この曲を選んでいたかどうかもわからないし、
ライオネルやクインシーと同じように、プロデューサー業に徹していたかも、
とも思いますが…。

今から25年前、85年1月28日 26歳のマイケルです。
         
この日彼は、AMA を欠席して、ガイド・ボーカルを録音しました。
こうやって、だんだんマイクから離れて エコーを効かせて声を重ねていくと、
同じユニゾンでも 奥行きの深いコーラスになるのですね。
離れた場所からでも 彼の声は、よく通るなぁと思いました。
他のコーラスも すべてマイケルの声です。

このデモ・バージョンは、オールキャストの曲と歌詞が かなり違っています。
      We Are The World マイケルの遺した言葉より
曲は、ライオネル・リッチーとの共作ですが、
歌詞は マイケルがほとんどを手がけたので、
これは、彼のオリジナルと考えていいと思います。
Lyrics は、いつものように 追記に置きました。
よりパーソナルで、力強い印象を受けます。
     <
続きを読む...

Taylor Swift

2010.02.10 Wed  21:32 テーマ: - ジャンル:映画
グラミー賞で 最優秀アルバム賞を受賞したのは、20歳のカントリー歌手、
テイラー・スウィフトでした。
受賞アルバムは、「 Fearless 」。  全曲 彼女がつくっています。
カントリー出身と言っても、曲調は 超ポップ。
日本では まだあまり有名ではないけど、娘はこの人も大好き!
カントリーっぽく、バンジョーがちゃんと奏でられています。
と~っても綺麗ですよ~!
      

12日から公開さる映画 「バレンタインデー」でも、"Today Was A Fairytale" という曲が
フィーチャーされています。
      
豪華キャストの映画です!

この人も、“ We are the World for Haiti ” に参加予定でした。
最終的に、いったい何人のアーティストが参加したのか、
どんな風に仕上がったのか、心待ちにしています。

バンクーバー・オリンピック開会式 放送予定
2月13日土曜日  NHK総合 10:55~13:45
              BS1    10:55~13:30
             NHK総合 19:30~20:30  (再放送 ダイジェスト?)
続きを読む...

Lady Gaga

2010.02.09 Tue  23:45 テーマ: - ジャンル:音楽
娘は、自分のファイルに こんなデコをするほどの Gaga ファンです。
        gaga Ⅰ

グラミー賞の パフォーマンスに びっくり
    
娘のよれば、これくらいは 当たり前!
 「マイケルは、彼女とコラボを考えていたみたいよ。」
と どこかで見た うる覚えの話をすると、
 「うわぁ! それ超見たかった! かっこいいと思うわ! あぁ、見たかったなぁ!」
あはは、 あなたのツボは そこですか!?
ん~、ここ3ヶ月余りの教育の成果としては、まぁまぁかなぁ。
彼女は、“ We are the World for Haiti ” にも名前が上がっていたけど、
どうだったのでしょう。   参加したかどうか未確認です。

MTV ニュース 『マイケル・ジャクソン、レディー・ガガとのコラボを希望していた』

       ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...

コンラッド・マーレー医師が、マイケルに対する過失致死容疑で訴追されました。
原因が究明されても、戻るべき人は 戻らない。
ふぅ! と大きく深呼吸をして、春めいた空を見上げました。
ほのかに梅の香りが、やさしくただよっておりました。

Céline Dion 

2010.02.07 Sun  23:51 テーマ: - ジャンル:音楽
グラミー賞でも、 “We Are The World”の再録音の時も、
セリーヌ・ディオンが 中心に据えられていたように感じました。
彼女は、カナダのケベック州モントリオールの出身です。
ケベックは フランス語圏ですので、80年代にデビューした時は フランス語でした。
その後、必死で英語を勉強したと伝えられています。
もちろん よりマーケットの広い英語圏でのデビューのためでしたが、
動機のひとつには、マイケルに憧れて、彼と同じショウビズの世界で活躍したいと
思ったから、だから頑張れたのだと言っています。
う~ん、考えさせられます。
私にとっても 英語は高い高い壁。
もう少しちゃんと勉強しておけば良かったと、今更ながら後悔しています。

抜群の歌唱力で、映画 『 美女と野獣 』 の中のデュエットなど
素敵な楽曲がたくさんありますが、なんと言ってもこの曲ははずせません。
   97年公開の映画『タイタニック』の主題歌 『My Heart Will Go On』
      

セリーヌは、01.9.11 アメリカ同時多発テロの時のチャリティソング、
''What More Can I Give ''の時も、トップバッターとして登場しています。
マイケルお気に入りの歌手のひとりなのでしょうね。

We Are The World 25 Years     for Haiti

2010.02.05 Fri  20:29 テーマ: - ジャンル:音楽
1日に “We Are The World” のリメイクが、レコーディングされましたね。
これは もともと “We Are The World” の25周年記念として、クインシー・ジョーンズと
ライオネル・リッチーによって企画されていたそうです。
それが 今回、1月に起こったハイチ地震後に変更され、
ハイチの復興支援のための チャリティ・プロジェクトとなりました。
      
参加アーティストは、80組にも及んだとか。
セリーヌ・ディオン、カニエ・ウェスト、エイコン、アッシャー、ウィル・アイ・アム、
バーブラ・ストライサンド、カルロス・サンタナ、ジェニファー・ハドソン……。
あのオリアンティもギターで参加しているそうです。

ジャネット・ジャクソンがマイケルのパートを歌う予定で、
3TのTaj、Taryll、TJ(グラミー賞の時ステージ上にいた、マイケルの甥です)も
参加が決まっています。
それでマイケルは?  マイケルの声は、もう聴けないの?

MTV Music Newsから
  『……シンディ・ローパー、マイケル・ジャクソンの代わりに、2010年バージョンでは、
   ……ジョシュ・グローバン、ウィル・アイ・アムらが 名を連ねている。  (えぇっ!?)
    (註:但し、マイケル・ジャクソンが生前に録音していた声は、
       今回の曲にフィーチャーされる)』          (あぁ… )

他のところにもありました。
  『最終的な詳細は固まっていないが、新バージョンには
   マイケルの思い出も何らかの形で反映される模様』
よかった。  だって “We Are The World” は、マイケルの Legacy ですもの。

今回のレコーディング風景を使ったミュージックビデオは、
2月12日に開催されるカナダ・バンクーバー・オリンピック開会式の
NBCの中継で初公開されます。
日本では 開会式は、
2月13日土曜日 NHK総合とBS1で、10:55~13:30に放送される予定です。
再放送は、同じ土曜日の19:30からです。

Heaven Can Wait

2010.02.03 Wed  23:07 テーマ: - ジャンル:音楽
グラミー賞に出演した マイケルのこども達。
プリンスは もうすぐ13歳、パリス 11歳、ステージにはあがりませんでしたが、
ブランケットは 7歳。
日本で言えば 中1、小学校6年生と 1年生です。
本当は、こんなかたちで ステージに立つはずではなかったでしょうに…。

プリンスの 少しエモーショナルなスピーチに対して、
パリスのクールな態度が 印象的でした。
会場を冷静に ぐるっと見回した彼女から、
 「あなた達に、パパの いったい何が分かるって言うの?」
というモノローグが聴こえてきそうで、
何だか少し 複雑な気持ちになりました。

今はがっちり Jackson Family にガードされて 暮らしているようですね。
きっと大丈夫だと思いながらも、ついつい先々のことを考えてしまいます。
なぜなら彼らは これから、最愛の父 Michael Jackson という強力な庇護を失ったまま、
“Michael Jackson のこども” として 生きていかなくてはならないと思うから。
彼が健在であっても 大変だろうに、これがどれほどのことか 想像を遥に超えています。
得ることも多いでしょうが、失うものが無いとはいえない。
彼らのそばには、「ママ」と呼べる人もいません。
こども達が 気丈にふるまえば ふるまうほど、その心のうちを慮ってしまうのです。
こども達のためにこそ、マイケルは 何としても戻って来なくてはいけない人でした。

これからは、自分達が どれほどの深い愛情で守られてきたかを知る旅でもあります。
思春期を迎えつつある上のふたりに、マイケルはどんなプランを持っていたのか、
今となっては、知るすべもありませんが、
このこ達を見るたびに、早く心の安らぎを得て 穏やかに暮らしてほしい、
そして 幸せになってほしいと願っています。


アルバム 『 Invincible 』 の中のバラードは、どれもマイケルのこども達と
リンクしてしまいます。
miki-tani さんの訳は、いつでも優しくて そして今はちょっと哀しい。
      
      
       ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...

Prince は、キャサリンママ方のおじいちゃまから頂いた名前、
Paris は、ママ デビー・ロウが名づけたそうです。
Blanket と聞くと、スヌーピーに出てくるライナスを思い出しますけど、
本当は お兄ちゃんと同じ、Prince Michael Ⅱ といいます。

Michael Jackson Tribute           On Grammy Awards 2010

2010.02.01 Mon  23:42 テーマ: - ジャンル:音楽
東京は、夜になって うっすらと雪景色になりました。

グラミーの様子が、もうアップされています。   プレゼンターは、ライオネル・リッチー。

「 Earth Song 」- Michael Jackson
with Cellien Dion、Usher、Jennfer Hudson、Smokey Robinsn and Carrie Underwood
        

Prince & Paris accept Michael Jackson's Life Achievement Award
        

赤いラインの入った お揃いのパンツ、
右腕には 世界中のこども達の救済ために力を尽くすという志を示す腕章。
プリンスの 一所懸命のスピーチが、心に響きました。  (一緒にいるのは、3T でしょうか。)
プリンス、パリス、そしてブランケットの健やかな成長を願わずにはいられません。
 | ホーム |
