旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

Break Of Dawn

2010.04.30 Fri  23:33 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
ゴールデンウィークは、どちかへお出かけですか?
4月の終わりは、マイケルの とろけるようなラブソングで
『 Invincible 』 から、甘くて優しい歌声を…。   
ところどころに、マイケルが挟み込まれている動画です。
訳は、 「 マイケルの遺した言葉 」 の大西様からお借りしました。
       
           よい夢を…

続きを読む...

GHOSTS

2010.04.28 Wed  23:22 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
あ~~~~~
我が家は、WOWOW 見られません
だけど、お知らせいたします。

     マイケル・ジャクソン、8時間にわたる追悼番組を放送
●6月25日(金) 夜 8:30  ドキュメンタリー「マイケル・ジャクソン King of Pop の伝説」
●6月26日(土) 午後2:10  音楽「マイケル・ジャクソン HIStory・ミュンヘン 1997」
●6月26日(土) 午後4:20  音楽「マイケル・ジャクソン デビュー30周年コンサート」
●6月26日(土) 夜 6:00  「 GHOSTS 」 [HV]
●6月26日(土) 夜 6:44  エクストラ「メイキング・オブ・マイケル・ジャクソン「ゴースト」」
●6月26日(土) 夜 7:00  「 This Is It 」 [HV]
●6月26日(土) 夜 9:00  音楽「マイケル・ジャクソン ベストヒッツコレクション」
●6月20日(日)~26日(土)  随時放送[HV][無料放送]

何が見たいって、これです

     WOWOW オフィシャル・ページから
   「 GHOSTS 」
共同原案にモダン・ホラーの帝王スティーヴン・キングを迎え、
1988年の「ムーンウォーカー」以来久々にマイケルが制作したミュージカル・ファンタジー。
1996年、最大のワールドツアーとなった「HIStoryツアー」の頃に発表されたもので、
「2 BAD」、「GHOST」、「IS IT SCARY」の3曲を軸に物語が展開する。
「エイリアン2」などの特殊効果でアカデミー賞を4度受賞し「映像の魔術師」と呼ばれた
スタン・ウィンストンが自ら監督を務め、特殊メイクによる驚異の変身で
1人5 役を演じるマイケルが、神懸かり的なダンスパフォーマンスを見せる。
作品の完成度は「スリラー」を凌ぐとも言われマイケルのショートフィルムとしては
最高傑作と言っても過言ではない。
DVD未発売のこの作品を、日本初放送、世界初のハイビジョンでの放送でお届けする。

      
マイケルが、ユーモアとペーソスを交えて創った、最高のフィルム。
『 TII 』 のスリラーの時に使われていた、
空から小さなひとが 次々降ってくる映像と音源は、ここからです。
マイケルの Bone Dance は、彼のダンスをスキャンして作られました。
ダンスの振り付けはもちろん、ストーリーの原案もマイケルなのです。
う~~~
だけど、我が家は、WOWOW が見られません……

   ≪24日のオルテガ監督の記事に、追記しました。 よろしければ…。≫

Captain EO

2010.04.26 Mon  22:05 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
今日の夕方、嬉しいニュースが入って来ましたね

      TDL 「キャプテンEO」再導入のお知らせ PDF
ファストパス導入ですって!!!

     14年ぶりに『キャプテンEO』期間限定復活~7月から1年間
  オリエンタルランドは26日、
  東京ディズニーランドで1987年から1996年まで公開していた
  故マイケル・ジャクソンさん主演の3Dアトラクション『キャプテンEO』を、
  14年ぶりに再導入すると発表した。公開期間は7月1日から2011年6月30日の1年間。
  同アトラクションの復活については米国本社とともに長い間検討しており、
  米・カリフォルニア州のディズニーランドでは今年2月から再導入を開始していた。

  キャプテンEO』はマイケルさん演じる“キャプテンEO”たちによる宇宙での冒険を、
  3D映像で楽しむシアタータイプのアトラクション。
  製作総指揮ジョージ・ルーカス、監督フランシス・F・コッポラという豪華な製作陣と、
  立体映像で楽しめるマイケルさんの華麗なパフォーマンスや
  オリジナルソングが大きな話題となった。


製作陣は、今では考えられないような きらびやかなメンバーです。
3D映像というのも 当時は珍しかった。
実は……、何度も TDL に行っていながら、私 これを見ていません…
最初に行った時は、もの凄く混んでいて ( 本当に半端なく 人で溢れ返っていました )、
ちび連れでは、3時間は 並びきれませんでした。  ( ファストパスなんて無い時代… )
次に行った時も、もうひとり ちびがいて…。
娘が幼稚園に入ってから行った時には、もうミクロ・シアターになっていました…
あ~~~!  後悔しています…。
1年あります。   今度は見に行きたい  でもまた 哀しくなっちゃうかな…。

        Captain EO - Part one
        Captain EO - Part two

       ★ ★
続きを読む...

ケニー・オルテガ監督

2010.04.24 Sat  21:03 テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
≪追記があります。≫

先日の、「 『THIS IS IT』ケニー・オルテガ監督がトークセッションを開催 」
というイベントが気になって、調べました。
< Sony make.believeプロジェクト > で検索したら、もう動画がアップされていました。
     dot lab キックオフイベント
インタビュアーは、クリス・ペプラー氏。
       

       
昨日 23日(金)午後1時半から東京・銀座ソニービルでのイベントでした。
オルテガ氏が来日中なのですね…。
先着40名が、参加できたとのこと。  1時間ほどの講演だったようです。
行きたかったな…。

       ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...

日を改めようかと思いましたが、追記にしてしまいました。
ごめんなさい。

日曜日のJ-WAVEの番組で、クリス・ペプラーさんが このイベントについて
少し触れていらっしゃいました。
ケニーは、本当に Heart Warming な方だそうです。
「一度マイケルに呼ばれたら、絶対に それに集中しなければならない。」
ずっと前のインタビューにも 同じように答えていましたね。
ひとつの才能に、吸い寄せられるように また沢山の才能が集まってくる。
そのパッションの集大成が 『 TII 』 だった…。
このステージを マイケルとロンドンで最後まで完成させたかったと
誰よりも強く願ったのは、オルテガ氏をはじめとする 全スタッフですね…。

去年の春から夏にかけて、
娘が たて続けにお友達からDVDを借りて 夢中で見ていた映画、
『 High School Musical 』 ①~③の監督が、このケニー・オルテガ氏でした。
               ( 動画の後姿が そうです
Making で、あの巨体 (失礼!) を揺らして、にこにこ笑いながら、
若い出演者達に ダンスを振り付けていくのを 面白いなぁと思って 見ていました。
だから 『 TII 』 を初めて見た時、あっ! と思ったのです。
映画の中で、ダンサーズに トースターでの力のため方や ジャンプのタイミングを
丁寧に教えていたシーンが 好きなのですが、
あの暖かい人柄は、マイケルといいコンビだったのだろうなと感じます。
よく見ると お上品なお顔立ち、だと思いませんか。  声も 素敵です。
今月の18日にお誕生日を迎えたばかりの、御歳60歳、独身。
80年代から 振付師として活躍している方なのです!

Cirque du Soleil 、& …

2010.04.22 Thu  22:03 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
最近のニュースを まとめておきます。

      ロイター 
    『カナダのエンターテインメント集団 「 シルク・ドゥ・ソレイユ 」 は20日、
     昨年6月に急逝した米歌手マイケル・ジャクソンの音楽をベースにした
     公演を行うことを発表した。―――』
      Cirque du Soleil
2011年秋に アリーナツアーが始まり、
2012年の後半に ラスベガスで常設の公演が 始まるらしいのですね。
マイケルの未発表曲が 使用される可能性もあるそうです。
彼が大好きだった、Cirque du Soleil 。
どんな公演になるのでしょう。
TII でもエアリアルな演技が 予定されていましたが、気になります。
ツアーは、日本には 来ないのかしら…。
      

      同じくロイター
    『昨年6月に急逝した米歌手マイケル・ジャクソンにまつわる思い出の品を
     集めた展覧会 「 MICHAEL JACKSON ‐The Official LIFETIME Collection 」 が、
     5月1日(土)から7月4日(日)まで、東京タワーで開催される。―――』
これは、見に行くべきか どうか、ん~! 迷います。
興味のある方は、こちらが オフィシャル・サイト。
ここでのみ、前売りチケットが購入できるようです。  発売は、24日から。
      MICHAEL JACKSON ‐The Official LIFETIME Collection
この動画は、去年の秋 イギリスのO2アリーナでの様子。
記事から推察すると、多分これと同じ感じだと思います。
      
あれっ!  これは、あのジュリアン・オークションの品々とは違うのでしょうか。
確か去年の今頃、マイケル側が提訴して、オークションは取りやめになったはず…。
それが、展覧会として日本にやって来る…!?
その カタログが凄いです。    特に 最後のが……。
ここで見ることができます。    どんどんページを捲って下さい。
      The Collection of Michael Jackson
4月のはじめに こんな遺品展のアナウンスもありました。
      六本木 遺品展
マイケルの遺品が、本当にオークションにかけられてしまって、
世界中に散逸してしまうのは、とても もったいないと思うのですが…。
マイケルのこども達に 残しておいてあげたい!!!
どこかに、『 Michael Jackson Museum 』 を造ってほしい…。

最後は これです。
      Michael Jackson Commonrated
命日の6月25日から公開予定の映画です。
邦題は、『 マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔 』
これは どうなんだろう…?
見ても大丈夫!?
オフィシャル・サイトも立ち上げられましたが、こわくて ここには貼れません。
「 追悼 」 という言葉に名を借りた ゴシップでないことを祈ります。

こんなイベントも。
      ケニー・オルテガ監督がトークセッションを開催

これからも沢山のイベントが、企画されるのでしょうね。
どうせなら嫌な気持ちにならない、楽しい企画がいいなぁ…

   16日の記事に、マイケルの絵画を見られるサイトのURLを 追記しました。
    よろしければ、お出かけ下さい。

寝不足のわけ

2010.04.18 Sun  23:08 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
パソコンが戻ってきてから、また不摂生の日々です。
ついつい見てしまう動画、リンクリンクであっちこっちを読んでまわり、
気がつくと とんでもない時間になっている…。

昨年9月13日(日)ニューヨークで開催された、MTV VIDEO MUSIC AWARDS 2009 の
オープニングに登場した マドンナのスピーチです。
同じ気持ち、と言っては 憚られますが…。
     
マドンナも YouTube 、見て回ったんですね…。

同じ日、ダンス・トリビュートの後半、ジャネットとマイケルのコラボが、感動を呼びました。
    (5分20秒くらいからです。)
     

こんなことばかりしているので、慢性の寝不足に陥っています。
週の初めからこれでは、大変…。

素敵な一週間でありますように

Setlist

2010.04.17 Sat  22:59 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
吉岡正晴さんのブログ ソウル・サーチン 4月11日の日記で、
最後の、あの3時間に及ぶ 『 This Is It Tour 』 のリハーサルのセットリストが、
公開されています。
こういうのを見てしまうと、
また とんでもない渦の中に 引き戻されてしまうのですが…。
      リハ最後の未公開セットリスト

――― 不動の曲順。
「 We Are The World」 と 「 Heal The World 」 が、メドレーに?
コンサート本編の最後が、あの 「 Billie Jean 」。
アンコールに 「 Will You Be There 」 が あったんだ。  (見たかった…。)
そして最後が、「 Man In The Mirror 」 で、MJ Air。
確かに 「 Human Nature 」 がないけれど、映画には入っていました。

リストには あるけれど、映画には 入っていない、
逆に リストには ないけれど、映画には 入っている曲もある。
本番に近いリハを重ね、できることは何でも試して、曲を入れ替える、
どんな局面にも 対応できるようにする、
そういう段階だったのでしょう。
最後の2、3日、マイケルは ひとつ上のステップにの昇っていたと言われています。
それはそれは、凄かったと…。
でも彼が目指したのは、もっと上、もっともっと もっと上…。
まだまだ やりたいアイディアが、たくさんあったはず。
手を差し述べた先に 彼が見ていたものは何だったのか…。
とりとめもなく 想像に耽ってしまいます……。

続きを読む...

Illustrated by Michael Jackson

2010.04.16 Fri  22:23 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
 ≪追記があります。≫
この数ヶ月の Web の旅で 初めて知った、マイケルのもうひとつの才能です。
このおしゃれなセンス
写実的な絵から デフォルメされたイラストまで、何でも描ける…。
描く対象を見る目も 優しい。
この人には、本当に驚かされてばかりです…。
         (最初は コメントをはずして ご覧になって下さい)
      

こちらの曲は、「 One Day In Your Life 」
75年 『 Forever, Michael 』 収録。
      
最後の絵と それにかぶる 動画が………

東京は 今、季節はずれの霙です。  と~っても寒い
こんなに寒暖の差が激しい春も めずらしいですね。
くれぐれも ご自愛くださいませ

≪ 追記 ≫ この絵画を もっとよく見たい方は、こちらへ
     Drawings created by Michael Jackson
        ここにも 少しあります。
     Julien's Auctions

Michael Jackson Tribute Portrait

2010.04.12 Mon  21:14 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
春なのに なのか、春だから なのか、少しテンションが下がり気味。
禍福は糾える縄の如し、人生いろいろ、
明けない夜はないし、上がらない雨もない、
と わかっているつもりですが、出るのはため息ばかり。   Humm…

こんな時は、いつもと違うことに挑戦! と思い、昨日これに参加してきました。
      Michael Jackson Tribute Portrait
正しくは、―――― 参加できた、と思います。
David Ilan 氏による マイケルの点描画に、あなたも Dotとして参加しませんか?
というファンサイトのトリビュートなのですが、そのログインが 全部英語。
必須事項だけ入力して、Continue、Continue……

Congratulations and thank you for … で始まるメールも来ました。
ホームページで 自分に割り振られたドット・ナンバーを確認すれば、
ポートレートの どのあたりに ドットが描かれたのか わかるという内容なのですが、
その確認のし方が、わかりません…。
うまくいっていれば、多分彼の左の頬のどこかに 私の ・ は あるはずです。
      The Making! Michael Jackson’s Tribute Portrait
必要なドットは、100万個。
素敵な彼に出会うためには、まだまだドットが 足りません。
あなたもご参加、いかがでしょう?
     
      

私が元気をもらえるのは、やはり彼の声。
このトレイラーでは、マンミラが使われていました。
日本語訳は 是非大西恒樹さんのサイトで ご覧になって下さい。

Man In The Mirror  /written by Siedah Garrett & Glen Ballard

    僕は鏡の中の自分から始めるよ。
    鏡の彼に変われと言うんだ。
    これより明確なメッセージは他にない。
    世の中をより良い場所にしたいなら、
    自分自身を見つめ、自分を変えることさ  (訳・大西恒樹)



Flash Mob

2010.04.10 Sat  03:03 テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
『インターネットで呼びかけて、決められた日時に 公共の場所に集まり、
 前もって打ち合わせていた行動を全員でやり遂げ、さっと解散する……。』

先日のストックホルムのようなムーブメントを Flash Mob というのですね。
随分前ですが、あの Beat It に感激していた私に
息子が こんなパフォを教えてくれました。
     

日本では、こんな感じ。
          

この銀座和光の鐘の後に、「 ドゥワーン、ドゥワーン 」 が始まったら、感動だろうな…
どなたか 企画して頂けませんか…

        ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...

2年前に ニューヨークで行われた、この 「 Frozen Grand Central 」は、
とてもおしゃれでした。
でもこの Charlie Toid 氏が率いる いたずら軍団(?)、Improv Everywhere の
今年のエイプリル・フールの Flash Mob は、ちょっとアブナくて ドキッ
えぇっ!  目のやり場に困る
     Improv Everywhere 2010 april fool

うふふ、実は…!  (それでも充分過激ですけど…)
     Uncensored No Underwear Subway Ride
驚かせて、ごめんなさい

Dance! ダンス! だんす!?

2010.04.06 Tue  02:11 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
この動画を初めて見たとき、
  「 これは ダンスパフォーマンスとして 絶対面白い!」 と思いました。
そう思い始めたら、いたずら心が ムクムクと……。
だけど まずは、娘が うんと言わないと 先に進めない。
最近 母の言うことに、ことごとく反論する彼女の様子を窺いながら、
ご機嫌の麗しい時を見はからって、  「 どう思う? 」
  「 これ、おもしろい!  やろう!」    (やったぁ!!!)
2月初め、サプライズ・ダンス計画推進決定の瞬間でした

この後は、世話人のママに お話をして、すんなりOK!
どれだけ皆を巻き込めるかなと 心配だったけど、
みんな 結構のりのりで 参加してくれました。
結局、3月末に 極々うちわで、
いつもこども達がお世話になっているサークルの 指導者の先生への
サプライズ・プレゼントにしようと、秘密裡に計画を進めたのです。
最初に 高校生にダンスを 覚えてもらって、皆に教えてと頼んで、
何度も内緒で 場所をとって、かなり必死に 練習しました。
4×8の32カウントのダンス、こども達は、さっさと覚えていくのに、
ママ達は、あのテンポに苦しんで…。
実は 私、あのピンクレディも踊れなかったほどの ダンス音痴!
もう 想像以上に た~いへん…

あっという間に、本番の日を迎え、
最初は 高校生、次に元気な小学生、その後中学生、最後に 幼稚園生のおちびちゃん達と
アラサーから アラフィーのママ達までが加わって、先生にどんどん迫っていく
という 2分程のダンス・パフォーマンスに、総勢約70名が 参加しました。

  「踊るあほうに、見るあほう。 同じあほなら 踊らにゃそんそん!」 (違うって…!)

先生方にも 喜んで頂けたので 私たちの 『 Beat It 』 Flash Mob Dance は、一応成功! かな……
  Stockholm Tribute
      
ドゥワァ~ン、ドゥワァ~ン、を聞くと、身体がうずうず、心がざわざわと騒いでしまいます。
楽しかったですよ~

        ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...

Beat It dance の練習動画をご紹介します。
    名古屋でBeat it!!練習ビデオver2 

他にもたくさんありますから、検索してみて下さい。
かっこよく踊るには、ダンス心のある人に覚えてもらって、
その人の 後ろから振り付けを見て、手足の動きを解説してもらうといいと思います。
左右が逆にならないし、身体の動きがよくわかります。
初心者が ダンスを覚える時は、先生の後姿を見ながら! をお勧めします。

日本で行われた、Tribute Dance のリンクです。
    名古屋
    舞浜イクスピアリ
    ハウステンボス (ちょっと勇気がわいてくるでしょ!)
    会社?  (楽しそう~!)

今年もきっとどこかで企画されるでしょう。
いまのうちに しっかり練習しなくっちゃ
最後までながなが、ありがとうございました

サクラ色

2010.04.01 Thu  00:30 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
PC が、やっと戻って来ました。
これで 皆さんの所にも、伺える
ブログは、ゆっくり再開しようと思います。

桜並木の枝先が 濃いピンク色に染まって 霞のようになったと思ったら、
桜の花が 弾けるように咲き始めましたね。
ここ数日の寒さで、開花の進み具合は 足踏み状態ですが、
まんまる蕾と一緒の桜も 風情があって素敵です。
去年は あちらこちらに出かけて、桜の写真を撮っていました。
一年が経つのは、早いものです。

数ある桜ソングの中から、この 私の一番好きな曲から4月をスタートします。
    
「 Keep on dreaming on your life… 」
ありがとうの言葉にかえて
 | ホーム |
