旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

オルセー美術館展2010

2010.05.31 Mon  21:24 テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術
May 30, 2010

週末に 国立新美術館で開かれている、オルセー美術館展2010 に行って来ました。
       (主要作品は、こちらで見ることができます。  )
    オルセー美術館展  まったく絵心のない私が 好きな絵を少しご紹介します。

第1章は、最後の印象派。
        エドガー・ドガ 「 階段を上がる踊り子 」 90cm×40cm
         階段を上がる踊り子
今回 パリからやって来たドガの絵は、これ一点だけ。
WEB 上に なかなか大きな写真がなくて わかりにくいのですが、
やはり構成に優れていると感じました。  入場して最初に出会う絵です。
ドガの踊り子シリーズを もう少し見たかった…。

   アンリ・ベナール 「 ロジェ・ジュルダン夫人 」
           ロジェ・ジュールダン夫人の肖像
これは 200×120くらいの 大きな作品です。  実物は もっとずっと大胆なタッチです。
この絵の白い絵の具の使い方に しばらく目を奪われてしまって、
近づいたり 離れたりしながら、ドレスの布の質感やボリューム感を味わいました。

   クロード・モネ 「 日傘の女性 」 130×89
            日傘の女性
印象派の王道。
筆後もわかるようなこの美しい点描画を こんなに近くで見られるとは、思いませんでした。

   クロード・モネ 「 睡蓮の池、緑色のハーモニー 」 89×94
          睡蓮の池、緑色のハーモニー

第2章は、スーラと新印象派。
ジョルジュ・スーラの 裸婦の秀作数点が面白かったです。
近くで見ると 色覚検査の絵のようなのですが、
少し離れると 確かに色が混ざり合って 女性の肌がきわだって美しく見えました。

ここからは、第4章と 第5章。
     アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック  「 黒いボアの女 」
            黒いボアの女

     フィンセント・ファン・ゴッホ  「 自画像 」 44×35
             ゴッホ 自画像
数ある自画像の中から 今回やって来たのは、この34歳の頃のゴッホです。

友達が 一番好きといったのは、ゴッホの 「 星降る夜 」 72×92
          星降る夜
実物は、もう少し暗くて 水面に映るガス灯の揺らめきと星の瞬きが もっと映える、
ちょっとロマンティックな絵です。

ゴーギャンの 「 タヒチの女たち 」 も来ています。

第7章 ナビ派というところに、ボナールの 「 白い猫 」 61×33
            白い猫

第8章 内面への眼差し。
        ギュスターヴ・モロー 「 オルフェウス 」 154×100
            オルフェウス
テーマにドキッとさせられますが、実物は もっとクリアで繊細。

第9章 アンリ・ルソー   「 戦争 」 114×145
       戦争
もののけ姫を連想しました。

私達が 思わず苦笑してしまった絵があります。
自分の後姿って もしかしてこういう感じ!?
         ヴィルヘルム・ハンマースホイ  「 休息 」
        休息

オルセー美術館展 2010 ― 「 ポスト印象派 」
国立新美術館にて、8月16日まで開催中。
東京メトロ千代田線 乃木坂駅から そのまま連絡しています。

MJ46 Keep On Loving

2010.05.26 Wed  22:43 テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術
ご覧になりましたか?
クルム伊達公子選手が、フランスのローランギャロスで行われている全仏オープン 初戦で
第9シード ディナラ・サフィナ(ロシア)に逆転勝ちして、
14年ぶりの勝利を挙げました。  嬉しい!!!
試合後、「 やった~! 」 と満面の笑顔で叫んでいました。
     ~Always Smile~      右足の故障が 気になります…。
    .. .. 。。..。 ..。.. .。。..。..。。. ..。.. .。..。。. ..。. 。...。..。....

        mj46-2.jpg
日曜日、せっかく出掛けたからと 展覧会も見て来ました。
六本木ヒルズ TV朝日1階 umu で行われている遺品展から。
     MJ46 Keep On Loving     たくさん写真がアップされています。
       (キラキラグローブは、 Victory Tour の時のもの)
6月25日に ラスベガスで オークションにかけられる品々の展示会です。
私が見た 23日が、Version M の最終日。
月曜から31日までは、Version J が 展示されています。
中は 撮影禁止ですが、並んでいる間 外のウィンドウに様々なマイケル自筆の
手紙のコピーが展示してあります。   (これらは 撮影可)
   Image330.jpg   Image331.jpg
上でご紹介したサイトの写真の品の他にも、お見舞いにもらったお花のお礼状、
「スタジオを押さえておいて!」というメモ他、
「 BAD 」 の4枚にわたる自筆の歌詞、 「 We Are The World 」 のサイン入り楽譜原本、
E.T.Storybook の原本、 「 BAD 」 Part 1 撮影時のスナップ3枚組、
入り口を飾っていた絵と もう一枚の絵の原本……。

          o0373041410303913705.jpg
この Neverldnd のロゴが入った アメニティグッズ、レターセットや石鹸までありました。

そして ステージ衣装。
マイケルのものだけではなく、ジャネットの幼い時のドレスなどもありました。
Victory Tour の 「 Billie Jean 」 と 「 Beat It 」 の衣装。
右の 白いインナーは、今回は出品されてはいません。
左の 青いほうには、ウェスト部分にマジックテープが縫い付けられていて、
パンツからシャツが出ないような工夫がなされています。
その隠れる部分にマイケルのサイン。      
  061.jpg   068.jpg

1997年9月、バーバラ・ウォルターズのインタビューの時に着ていたジャケット。
        070.jpg

      Z322000897.jpg
これが、最後の展示品でした。

 

Kent Mori & Yuko Sumida Jackson

2010.05.23 Sun  08:43 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
こんなイベントでした。
   5月23日(日曜日)12:00  六本木ヒルズ ヒルズアリーナ
   Sony “ make.believe ” プロジェクト 
   「 1,000人でつくろう! 3D ダンスパフォーマンス with ケント・モリ 」
    「ビート・イット」       
   ケント・モリ筆頭のゲリラ・ダンスの模様は、
   (M ON!)ステーションIDとして収録。
   ※ステーションID 6月にM ON!で放送される
    「マイケル・ジャクソン特番」のPRとして撮影・OAされます。


行って来ました   始まったのは、12:30くらいだったかな。
もう動画もアップされてます。  削除になるかも…。
驚いたことに Yuko Sumida Jackson さんも踊ってる!
私は 横から見ていたので、嬉しい映像です。  ( あまりよく見えませんでした )
朝9時から、リハもあったそうです。  小さいお子さんもたくさんいました。
       

この後 あいにくの雨でしたが、東京タワーにも行きました。  ( 大江戸線で2駅ですから )
六本木アリーナは 屋根がありましたが、こちらはほぼ外なので傘をさしての観戦。
イベントの掛け持ちなんて 初めてです!
こちらの方が、ステージが無いので とても近い感じ。
着いた時には、もう DJ JOHN ROBINSON さんによるマイケル・ミックスが
かかりまくっていました。
1時間ほど待っている間、若い方やこども達のダンス・パフォーマンスが たくさん!
来ているのも大半が 若いひと達でしたが、嬉しいことに 私と同じ年代の方や
遥かに年上の方々まで のりのりでいらしたこと!  やっぱりね!
Kentoさんもかっこ良かったけど、Yuko さんのオーラは やはり周りとは違っていました。
   kento mori   yuko sumida jackson

そしてこんな方も…。     そっくりさん  展覧会のスタッフの方でした。

動画、お借りしました!
          
何だか忙しかったけど、楽しい一日でした。

「 Beat it 」 Flash mob

2010.05.21 Fri  23:03 テーマ:イベントニュース - ジャンル:ニュース
23日 日曜日の東京タワー前でのイベント情報です。
そのまま コピーさせていただきました。
六本木ヒルズアリーナでのイベントと 完全にかぶってますけど…。

  日本で唯一のMJエステート公認のイベント
   MichaelJacksonネバーランドコレクション
   ダンスパーティーが行われます!
   皆さん振り付けを覚えてどしどしご参加下さい!
   ☆なんと当日12:00に集合して、ダンスに参加して
    下さる方はMJライフタイム入場料が1500円になります!☆
【日時】2010年5月23日 「Beat it」スタート
【会場】東京タワー
12:00 集合(Beat itダンスに参加してくださる方に割引チケットプレゼント)
14:00 DJジョン・ロビンソン登場
15:00 「Beat it」スタート!

       詳細     http://ameblo.jp/nsi-music-mj/
    ( 地図、削除しました。 )

すご~い!  こんな動画までアップされてました。
「 これ 後ろから見たい! 」 と思ったら、2分20秒からありました!
やっぱり トラビスの方が、圧倒的にセクシーで かっこいい
トラビス・ペインとケント・モリによる「Beat It」振り付け動画
    ( ごめんなさい。  見られなくなってしまいました…。 )      

でも ちょっとお天気が心配ですね…。

Lisa & Michael

2010.05.20 Thu  23:58 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
リサ・マリは、私にとっては地雷のひとつなので どうしようか迷いましたが、
ふたりのインタビューの URL を、貼っておきます。
ダイアン・ソーヤの質問は かなり執拗だし、そんな風に答えちゃっていいの?
と思うところもありますが、ふたりはとても仲よさそう。
リサ・マリとは あのエルヴィス・プレスリーの娘、Lisa Marie Presley です。
1968年2月1日生まれ。
出会いは ラスベガスで まだ子供時代、マイケルが見初めたそうです。
リサは 最初の夫 ダニー・キーオと離婚後 マイケルと急接近。
リサのママは ふたりの交際に反対でしたが、
94年5月に ドミニカ共和国で 念願かなって結婚。  最初は、秘密にされていました。
      ダイアン・ソーヤー・インタビュー - 1 ~ 4  95年6月
でも、自分よりずっと綺麗な “ 夫 ” ってどう思います!?

これも迷いましたが、ここで ご紹介します。
もう 随分前にお読みになった方も多いでしょう。
彼女が、自身のブログに書いた マイケルへのが追悼文です。
これは 考えさせられることが多くて、困ります。
  ( 日本語訳は 4パートに分かれています。)
      追悼文(日本語訳)
もとのブログは、こちら。
       Lisa Marie Presley my space brog
少し抜粋してみました。

Nonetheless, I do believe he loved me as much as he could love anyone
and I loved him very much.
I wanted to "save him" I wanted to save him from the inevitable
which is what has just happened.

 それでもなお、私は彼が出来る限りの愛情をもって私を愛していたと信じていますし、
 私も彼をとても愛していました。私は"彼を救いたかった"のです。
 今、ちょうど起こってしまった避けられないことから、彼を守りたかったのです。

When he used it for something good, It was the best
and when he used it for something bad, It was really, REALLY bad.

 彼がその力を良いことに使ったときは最高でしたが、
 悪いことに使ったときは、本当に、本当に最悪でした。

As I sit here overwhelmed with sadness, reflection and confusion at
what was my biggest failure to date, watching on the news almost play by play
The exact Scenario I saw happen on August 16th, 1977 happening again right now
with Michael (A sight I never wanted to see again)
just as he predicted, I am truly, truly gutted.

 私の人生における最大の間違いによる悲しみや内省、困惑に圧倒されながら、
 1977年8月16日(エルヴィス・プレスリーが亡くなった日)に
 目撃した光景と全く同じシナリオが、マイケルが予測していた通り、
 今は彼に起こっているのをニュースで繰り返し観ていると、
 私は本当に内蔵をえぐられたような気分です。

I desperately hope that he can be relieved from his pain, pressure and turmoil now.
He deserves to be free from all of that and I hope he is in a better place or will be.
I also hope that anyone else who feels they have failed to help him can be set free
because he hopefully finally is.
The World is in shock but somehow he knew exactly how his fate
would be played out some day more than anyone else knew, and he was right.

 彼はその全てから自由になるべきであり、今彼がより良い場所に居ること、
 または、行くことを願っています。
 また、彼を救えなかったと感じる、他の誰もが自由になれることを願います。
 なぜなら、彼はようやく救われたはずなのですから。世界はショックを受けていますが、
 どういうわけか、彼は自分の運命がいつかこのようになることを
 他の誰よりもよく知っていました。そして、彼の予感は正しかったのです。


             imageCAVMF9PT.jpg
これは、本当のことなのでしょうか…。
本当にそうだったのでしょうか……?

お花にかこまれて

2010.05.17 Mon  23:34 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
Sun Shower の記事を読んでいて、ん? と思うことがありました。
マイケルのお墓に供える花が、シルクフラワーって、どうなの!?って、ちょっとね。
シルクフラワーや ドライフラワー、今はやりの フリーズドフラワーも大好きで、
扱いやすいから 自分でも時々アレンジをしますが、
実は 私、枯れない花ほど味気ないものはないと思っています。
花は、フレッシュに香ってこそ花、そしてやがて枯れてこそ花。
特にお墓にお供えするお花は、生花がいいでしょ。
大切なひとだったら なおさらのこと。
枯れてしまったら、また次の花を持って お参りに行きたくなるように…。
だから あの動画を見て、少しほっとしました。
彼が大好きだったという ひまわりも素敵。
今なら、羽衣ジャスミンや スイカズラも とてもいい香りを放って咲いています。
  ( ロサンゼルスは、今の時期かしら… )
いろ~んなお花で いつもいっぱいになっているといいのに、と願います。

  ひまわり  cd1e9ffd191e5886.jpg  薔薇
私にできるのは、こんなことくらい…。

そういえば History Tour の Earth Song で、最後に女の子が持ってきた花は…
続きを読む...

Dangerous

2010.05.16 Sun  02:38 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
以前ご紹介した、去年の6月24日の セットリストを覚えていらっしゃいますか。
12番目に 「 Dangerous 」 がクレジットされています。
何気なく見過ごしていたのですが、THIS IS IT TOUR 用に新しく作った、
できたてホヤホヤの ダンス・パフォーマンスだったようです。
確か この日が初お披露目で、まだ完全な形ではなかったけれど 通しでやったと
トラビス・ペイン氏が インタビューに答えていたと思います。
オルテガ氏の手元には、映像が残っているのでしょうか…。
いつか見てみたいですね…。

動画を3つ並べてみました。
音源は同じなので、うまくシンクロさせて同時に見ると面白いです。
一番下の トルコの11歳の男の子の動画を 2’14”に合わせて止めておいて
マイケルの動画から ひと呼吸ずつおいて スタートさせてみて下さい。
うまくいくと、上着を投げるタイミングまでぴったりです。

1995年9月に MTV Video Music Awards で披露された、超カッコイイダンスから。
    
     
     
男の子のダンスが、ところどころ左右逆になっているのは、ご愛嬌。
TII のダンサーズもマイケルのダンスを左右逆に覚えていたと言っていましたもの。
2番目は、高校生のダンスです。
今年も、中学や高校の体育祭や文化祭で、たくさんマイケルを踊ってもらえるといいな。
楽しんでいただけましたか?      ありがとうございました

Sun shower

2010.05.15 Sat  17:43 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
12日水曜日に、リサ・マリー・プレスリーから世界中に こんな呼びかけが ありました。
       Lisa Marie Presley My Space ブログ
       「お花を贈ってあげて」 シネマトゥデイ
マイケルは、ひまわりが大好きだったのね  なんとなく 薔薇のイメージでしたけど…。
    『 Some may or may not know this
     but his favorite flower was the Sunflower.
     They made him happy because they looked happy to him ,
     thus, he called them “The Happy Flower”.』

もうすでに たくさんのひまわりが お墓に届けられたみたい
       TMZ Videos  これは 生花ですね!
結婚生活は 短かかったけど、( 約20ヶ月でした )
リサ・マリは、90年代初め頃から マイケルを支え続けた人です。
いろいろ揶揄されたふたりでしたが、
マイケルにとっては 幸せな時期だったと信じています。
            michael-jackson-with-lisa-marie-presley-1994.jpg
超有名なキスシーンの動画は、こちらから      '94 MTV Awards Sep. 12


イベントのお知らせです。   5月23日 日曜日 14:00から、
東京タワーで行われている マイケルのライフタイム・コレクションで
『 Beat It 』 のフラッシュ・モブが 計画されています。
オフィシャルなのか どうかちょっとよくわからないのだけど…。
       『 Beat It 』 フラッシュ・モブ
ぜ~んぶ踊るから、「PVを擦り切れるまで見てください!」 だって!
そりゃぁ 無理だけど、見に行こうかな。
練習や 打ち合わせについては、後日詳細がアップされるようです。
我こそは! 勇気のある方々は、是非!!!

同じ日曜日、六本木ヒルズでは Sony のイベントもあります。
こちらは、12:00~13:10    “ make.believe ” プロジェクトの一環です。
       MUSIC ON! TV Presents
   「 1,000人でつくろう! 3D ダンスパフォーマンス with ケント・モリ 」
わぁ、どんなイベントなんでしょう。  こっちも見たい!
あのケント・モリさんのパフォです       MJ Tribute Dance
皆様は、どうなさいますか!?

うっとり~♪

2010.05.07 Fri  21:47 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?
まだお休みという方もいらっしゃいますね。
私は、カレンダー通りに出勤。
土曜日は 休みなので、たっぷり休養できましたが、
お仕事的には、と~ってもステキな 月末月始    ちょっと 頑張りました~!

さわやかな季節にぴったりかしら!?
以前にご紹介した、マイケルのコーラス・ミックスです。
再生回数が、ぐっと増えています!
       Michael Jackson Medley

今日お借りしてきた動画は、もう最高!
ほかの動画を探していて、見つけちゃいました!
こんなに幸せなことは ありません   ( 2分30秒過ぎからが、可愛い! )
       
You Are Not Alone 」 が、子守唄になるとは思わなかった…。
いえ、ちゃんと聞いていますね!     小さいひとにも 伝わりますから!
この う~っとりと聞き惚れている姿、歌っているご本人に届いているといいな…

Heal The Kids ・ Oxford Speech

2010.05.05 Wed  09:02 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
マイケルは、2001年3月6日、イギリスのオックスフォード大学で
初めて、「 世界共通の児童権利法案を提唱する 」 ための講演を
約40分にわたり行っています。
これを読んで、本当に驚いてしまいました。    素晴らしいのです。
マイケルは、この年の初めに新たに 「 ヒール・ザ・キッズ基金 」 を立ち上げ、
その核となるメッセージが、織り込まれています。
テーマは、『 家族と愛 』。
YouTube に英文のテキスト付で、音声が4分割でアップされています。
英語が得意な方は、 から。    Oxford Speech 2001 (part 1/4)

博学の彼のことですから、こういう詩や、
子どもの権利の歴史についても すべて知っていたでしょう。
この詩は、子育て中の方なら、一度はご覧になったことがあるかもしれません。
     Children Learn What They Live by Dorothy Law Nolte

1919年にイギリスで設立された非政府組織 (NGO)
     Save the Children
この組織のビジョン (未来への展望) は、マイケルの信念そのものです。
ちっともおかしなことでは、ないでしょう!?
    「子どもを尊重し、大切にする。」
    「子どもから学ぶ。」
    「子どもに生きる希望と あらゆる機会を提供する。」 
Wiki より

その創始者は、オックスフォード出身の女性でした。
     Eglantyne Jebb 1876年8月25日 - 1928年12月20日
彼女は、1923年、世界で初となる子どもの権利宣言
   (Declaration of the Rights of the Child) を起草しています。

この宣言を礎として セーブ・ザ・チルドレンが草案に携わり、
1989年11月20日の国際連合総会で採択された条約  ( 日本は 1994年に批准 )
     子どもの権利条約

そして、この時マイケルが提唱したのが、以下の7項。
    1. 愛される権利。 自ら求めなくとも。   
    2. 守られる権利。 どんなことがあっても。   
    3. かけがえのない存在だと感じられる権利。
            何も持たずにこの世に生を受けようとも。   
    4. 話を聞いてもらえる権利。 大人にはおもしろくない話でも。   
    5. 寝る前に読み聞かせをしてもらえる権利。 夕方のニュースや、
       『イースト・エンダー』(イギリスの家族ドラマ)に時間を取られることなく。   
    6. 教育を受ける権利。 学校で銃弾におびえることなく。    
    7. かわいがられる対象となる権利。 (たとえ平凡な外見だとしても)


日本語訳をお借りして、追記欄に Part 2 を記しました。
長いですが、目を通して頂ければ幸いです。
                ―――――――― こどもの日によせて

マイケルは特に、ネグレクト――育児放棄を懸念していました。
         
続きを読む...

Love & Peace

2010.05.03 Mon  23:45 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
日本が 戦後65年間、戦争をせず、ずっと平和でいられたのことを感謝しています。
矛盾も 問題も たくさん抱えています。
それでも理想は、いつでも高く高く掲げていたい。

マイケルが 2002年6月15日、イギリスのエクセター・フットボールスタジアムで
行ったスピーチから。     とても聞き取りやすい英語です。
こんなに素敵なスピーチをしていたなんて、知りませんでした…。
動画の後半は、マイケルの 「 We Are The World 」 。   両方とも日本語訳があります。
平和への願いは、こんなことから始められます。
     

Sadly, sadly, we live in a state of fear.
Everyday we hear of war on the news, on the radio and television
and the newspapers, always of war.

We hear of nations hurting each other, of neighbours hurting each other,
of families hurting each other and the children killing each other.

We must learn to live and love each other before its too late.
We have to stop! We have to stop the prejudice, we have to stop the hating,
we have to stop living in fear of our own neighbours.

I would like all of you now to take the hand of the person to the left and to the right.
Go ahead! Right now! I mean it! Dont be shy! Do it!It starts now!
To the person next to you. To the left and the right. I mean it. Right now!
Go ahead! Dont be shy. Do it! Do it!
Now, tell the person ... tell the person next to you that you care for them.
Tell them that you care for them. Tell them that you love them.
Tell them that you love them. This is what makes the difference.

Together ... (Michael laughing) ... (audience screaming) ...
together we can make a change of the world.
Together we can help to stop racism. Together we can help to stop prejudice.
We can help the world live without fear.
Its our only hope, without hope we are lost.

もとの動画は、こちらです。   
続きを読む...
 | ホーム |
