旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

This Is It

2010.06.27 Sun  17:48 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
先月の終わりに 実家の両親から、「 『 This Is It 』 を見せて。」 と言われていました。
それはもう喜んで と思いましたが、なかなか都合がつかなくて、
昨日やっと行って来ました。
実家のTVは、私のPC画面のほぼ4つ分。
ブルー・レイを持っていったので
久しぶりに大きくて綺麗な画面で 2時間たっぷり、見てきました。
両親に ところどころ解説しながらだったせいか、
少し冷静に見られた気がします。
このショーを 1回成功させてあげたかった という気持ちは、今でも変わりありませんが…。

両親の感想。
  「 マイケルのダンスについていく若い人たちは、大変そうだね。 」
  「 これは 本番用の衣装? 」
  「 すごいダンスだね。   楽しそうだ。 」
  「 コンサートのどれくらい前だったの?  …そう、それは気の毒だったわね…。」
  「 凄いね。  マイケルは 全部 わかっているんだ。 」

父のこの言葉を聞けただけで、見てもらってよかったと思います。
確かにこの映画がなければ、こんなにも彼の世界に導かれることはありませんでした。
ありがとう と思う気持ちと、残念で悔しい と思う気持ちと
ごちゃまぜで 複雑な心境です。
   2009 this is it 2

   2009 this is it 003-1

   2009 this is it 003-2
           This Is It - Billie Jean
           This Is It Billie Jean Ending Dance

続きを読む...

Trijntje Oosterhuis

2010.06.23 Wed  23:23 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
今朝 J-WAVE に オランダのディーヴァ、トレンチャが出演して
ライブ・パフォーマンスを披露してくれていました。
彼女を知ったのは、以前にこの番組で マイケルの曲をカバーしたアルバム
『 NEVER CAN SAY GOODBYE 』 を 別所哲也さんが紹介してくれたから。
       ( 日本語オフィシャル・サイトのリンクです。 )
本国オランダでも 1位を獲得している話題のアルバムです。
トレンチャは、マイケルが 12年前 アムステルダムで公演した時に競演している、
オランダを代表する歌姫です。
こどもの頃から 熱烈なマイケル・ファンだったという彼女、
  「 マイケルと一緒に 6万人の前でパフォーマンスをするなんて、
   もの凄い体験だったわ。 」
マイケルの曲を他の人が歌うのを聞くと、どうしようもない違和感を抱くのですが、
彼女の歌声は、素敵で 優しく響きます。
なぜ マイケルをカバーしようと思ったのですか と聞かれて、
  「 マイケルの曲は 楽曲として素晴らしいので、アコースティック・ギター一本で
    表現しても 充分理解してもらえると思ったの。 」
とおっしゃっていました。
       

ご存知だとは思いますが、念のため。
6月25日金曜日 午前0:45~2:20 NHK BS2 で 「 MOONWALKER 」 放送します。
     ( 24日の夜中です。)
そしてそのまま午前3時から、FIFA World Cup 日本 vs デンマークですよ。
明日は、眠れませんね。 ( この一戦が 消化試合にならなくて、本当によかった…。)
さらに WOWOW 見られる方々、25日と26日 チェックを忘れずに!


25日 5時20分。    後半 ロスタイム4分。  デンマーク相手に 3-1で勝っています
     終わった~~~
なぁんと、日本代表 決勝トーナメント進出です

His Voice / Heal The World

2010.06.22 Tue  23:20 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
BAD Tour 中、大阪公演の前に マイケルは 喉をいためてしまいます。
ニーナさんの本では 針治療を受け、マイケルは初めて東洋医学と出会ったそうです。
  ( そのまま続けられたらよかったのに…。 )
イニシャルが同じなので この方のことではないかと 思いますが…。
     米山文明 (医学博士)   マイケル・ジャクソンの魅力の秘密
本文より。
  特に印象に残ったのは、彼の声帯の構造であった。
  彼の全身から受ける雰囲気  女性的ともいえるソフトな物腰・態度と華奢で
  スマートな体型と、彼の声帯から受ける感じとがまったく同じだったことである。
  この種の歌手の声から想像していた声帯粘膜表面のざらつきは無く、
  滑らかで形も細長く華奢な感じで、やや長めではあるが女性的ともいえる声帯であった。


マイケルの声については、
今年の1月28日朝 NHK で放送があったのですね。
私は見られなくて動画も探してみましたが、削除後でした。
まとめてみると…。

音響の専門家である 鈴木松美氏が、マイケルの「ヒール・ザ・ワールド」の
歌声から 彼の声の秘密を科学的に分析した結果です。

『 歌声の中に 「 ゆらぎ 」 がある。
 「 ゆらぎ 」 とは、安らぎを感じる、癒し効果がある とても良い声。
 バイオリンなどを弾く時に 奏者が弦を押さえる指を小刻みにする動きから
 独特の揺らいでいるような音が出すが、
 あの音は人を癒す音で マイケルの声には その 「 ゆらぎ 」 がある。
 数万人にひとり持っているか いないかという 「 ゆらぎ 」 。
 今までに十数万人の声を分析してきたが、その中で2~3人だけだった。 』

ゆらぎとは?
自然界に多く見られます。
星の瞬きや α波の波形、波の音や そよ風もゆらぎであると言われています。
音楽でもクラッシック音楽や 心の鎮静効果を伴う宗教音楽などに
ゆらぎが多く見られるそうです。
このように ゆらぎという性質は、美しさや心地よさという人の感情と
深く関わっているようです。

代表的な ゆらぎを含む音楽。
  ・モーツァルト
  ・バロック系(バッハなど)
  ・ワーグナー
  ・ドビュッシー
  ・シタールの音 ( バイブレーションの高低・幅ともに抜群の音色 )
  ・美空ひばり  ・宇多田ヒカル
  

もうひとつの分析結果。
 『 1つの声に7種類の音が出ていた。』

声の周波数を科学的に調査してみると、
1回の音に7種類の周波数の音が 同時に出されていたそうです。
だから、ハーモニカのようにいくつもの音が重なったように聞こえる音も、
彼は 自分の声の中に持っていました。
この特質も 人々の心をうつ効果があります。
これは、倍音とも呼ばれます。
ひとつの音の中に、共鳴する複数の響きがあるということ?  7種類も!?
そしてこの倍音の中に 高い周波数があると、より心地よいと感じられるそうです。

簡単に言えば、ひとりで歌っているのに 複数の人が歌っているように聞こえる声、でしょうか。
稲葉浩志、ユーミン、宇多田ヒカル、平原綾香…
も 2~3種類の倍音を持っていると言われますが、私には わからない…。

要するにマイケルは 最高級の楽器を持っていた、ということになるのですって。
そして 彼の声は、『 一番を聴いただけで夢中になる声 』。
深いけど、それだけは わかります。
       

盛田良子さんの思い出

2010.06.21 Mon  23:20 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
先日は 坂崎 ニーナ 眞由美さんのマイケルの思い出 を綴った本をご紹介しましたが、
このエピソードは、ソニーの会長夫人だった 盛田良子さんのエッセーです。

   妻・良子が語る 人間「盛田昭夫」の素顔から
          マイケル・ジャクソンとの想い出

ニーナさんの本でもそう紹介されていましたが、マイケルって好奇心旺盛なのですね。
二十世紀梨も 全部食べちゃって!
マイケルのヒーリング・テープも 彼の優しさをよく表しています。

エッセーより。
1993年10月、昭夫が病に倒れたその時、海外から一番初めに届けられたメッセージは、
マイケル・ジャクソンからのものでした。
それは彼自身が作ったヒーリングテープでした。
彼は彼自身の声で幾度も「ミスター盛田、ミスター盛田…」と呼びかけていました。
「あなたは必ず良くなる。必ず話せるようになる…」。
そして、彼の選んだ静かな曲が流れます。  再び又同じ様に「ミスター盛田、…」。
彼の呼びかける声が幾度も繰り返されるテープでした。
そのテープの箱には彼自身の手書きで次のことが書かれていました。
   『これを朝、昼、晩にかけて聴いて下さい。 マイケル・ジャクソン』。

昭夫が世を去って10年。
今頃、マイケルは彼が最も尊敬する先生であり、心の友でもあった昭夫に、
彼がいつもしていたように、「 どうしたら若い人達の心を掴むことが出来るだろうか 」
「 どうしたら自分はもっともっと尊敬される人になれるだろうか 」
「 誰を信じたら良いのだろうか 」 とマイケルの質問攻めに合っていることでしょう。

誰も信じる事が出来ず、子供に動物に安らぎを見出していたマイケル。
今天国にあって、静かな安らぎの中に、誰に気を遣うことなくゆっくり休んでいるのでしょう。


ニーナさんの本を読んだり、この良子夫人のエッセーを読んでいて、
もしも彼の側近に 日本人がいたら どうだったろうと考えてしまいました。
BAD Tour 日本滞在時のマイケルのシェフだった 高谷敏雄さんがおっしゃっていた、
この子を何とかしてあげないと 」 という気持ちの人がいたら…。
特に マイケルの良き理解者であった ビル・ブレイ氏引退の後、
家族以外で彼のことを本気で心配してくれる人は 周りにいたのかな、と思うこの頃です。
今となっては、良子夫人の元に何度もかかってきたという
マイケルの 「 I need your help! 」 の電話が 切なく思えます。
        

'87 横浜スタジアム

2010.06.19 Sat  15:51 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
3月、PCが壊れていた間、Web の旅には出られないだろうと、
友達が この DVD を手配してくれました。
なぜか こういうのも出回っているのですね。
いろいろな意味で新鮮で、繰り返し見ています。

マイケルの初の ソロ・ツアーが、日本から始まる!
それは、とてもセンセーショナルでした。
初めて知ったのですが、在京のテレビ局の 開局35周年を記念して、
テレビ局が プロモートしたコンサートだったそうです。
撮影日の横浜スタジアムでは、キャサリン・ママとジョー・パパ、
姉のラトゥーヤが マイケルを見守っていました。
アルバム 『 BAD 』 は、発売されたばかりで、( レコードとCD の両方がありました!)
演奏されたのは ほとんど 『 Thriller 』 までのアルバムからでしたが、
あの時代に これだけのショーが! と思うと、やはり凄い
アメリカからやって来た機材の総重量は 150t、スタッフは 総勢150人。
口パクは 一切なし、汗を飛ばし 渾身の力を振り絞って歌い踊る マイケル…。
鳥肌が立ちました。

あれっ! と思ったら、20秒後には 送風機つきの Cherry Picker に乗っている!
       

歌う前に マイケルが言及しているのが、日本で唯一の未解決の誘拐事件、
功明ちゃん事件です。
マイケルが、この事件に哀悼の意を表した、というニュースは、各局に配信されました。
       

コーラスで参加して この歌をマイケルと歌っているのは、シェリル・クロウ
知らなかった!
コーラスには 他にも 『 TII 』 にも参加していた、
ドリアン・ホリーと あの背の高いダリル・フィネシーもいます。

87年9月、日本から始まったこの BAD Tour 、行きたかった
だけど この頃には、私のそばには 首も据わらないがいる……
と わかっていたから 本当にぐっとこらえて諦めたのでした。
チケットを手に入れることができたかどうかも わからないけれど、
もしこの時コンサートに行っていたら、人生変わっていたかしら……。

88年の再来日公演の時は、いつ熱を出すかわからない息子をかかえ、
戦意喪失で、チケット争奪戦からは、戦線離脱。
今でも心残りのコンサートです。

今日から、「 This Is It 」 の再々上映が 始まりました。
7月9日金曜日までです♪   クリックをどうぞ!

参考にさせて頂いたサイト : Legend Of MOONWALK

Another Part Of Me

2010.06.17 Thu  23:29 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
ちょっと心配なニュースが 目に留まりました。
マイケルの弟、ランディが入院だと伝えています。
          ランディ・ジャクソン、心臓発作
最近は、マイケルが埋葬されたフォレスト・ローン・メモリアル・パークで、
ファンが マイケルの命日に入場出来るように手配するために奔走していました。

ランディ達 遺族にストレスを与えているのが、この裁判の行方。
彼は14日に この裁判も傍聴しています。
          M・ジャクソン担当医、州の医師免許取り消しは免れる

あの日、何があったのか。
なぜ 麻酔医ではない彼が、何種類もの睡眠薬をマイケルに投与したのか。
経過観察を怠ったのではないか。
救命措置は、本当に正しく行われたのか。
マイケルの死を ただの薬物中毒で終わらせてほしくはありません。
88年の自伝 『 MOONWALK 』 の中で、
「 自分は 絶対にアルコールや薬物で身を滅ぼすことはない 」 と言っていた彼が、
なぜ 深刻な不眠症に陥ってしまったのか。
彼が患っていた Lupus という病と やけどの後遺症、
もともとコンサートの後 ( 前日は 本番に近い 通しのリハ ) は、
翌日の朝まで眠れなかった ( 「 マイケル・ジャクソンの思い出 」 から ) ことなど
あれほどの薬が必要だった本当の理由を知りたいと思います。

でもね、どんなに真実が明らかになったところで、
Michael Jackson という人が、こちらの世界に 2度と戻ることはないという事実。
これが 時々、ボディ・ブローのように効いてくる。
そんな時は、彼の音楽を聴いて、パフォーマンスを見て、写真を探して、
笑顔をわけてもらうようにしています。

88年2月 アメリカでの初めてのソロ・コンサート・ツアーを Kansas City から始めました。
  ( BAD Tour は、87年9月 日本から始まっています。 )
1’20” くらいからのマイケルに注意して ご覧下さいませ   彼は どうしたのかな…?
       

INNOCENT

2010.06.13 Sun  22:29 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
5年前 2005年の今日 6月13日、マイケルは 児童虐待の容疑において、
すべて無罪を勝ち取りました。
日本だったら 「 公判の維持が難しい 」 という理由で 起訴もされなかった
案件だったのでは、( 証拠不十分、もちろん自供もなし ) と思ってしまいます。
もともとでっち上げ、マイケルを陥れ、大金を得るためだけの告発でした。
裁判の詳細については、できればいろいろ調べたり 本を読んで頂きたいのですが、
そこまでは…、という方のために 少しだけ リンクを貼っておきます。
      マイケル・ジャクソン裁判 Wikpedia
      マイケル・ジャクソンは無罪だった。

2003年にマイケルが 後ろ手に手錠をかけられ 連行される映像を見て、
 「 何の冗談? 」 と 驚きました。
児童への性的虐待という容疑を聞いて またびっくりしてしまって…。
私にとってマイケルは 性的にクリーンな、というか うぶなイメージがありました。
結婚も離婚も経験している、40過ぎのの男性に対して とても失礼だとは思いますけど…。
また こどもに対する性的虐待は、同一人物によって繰り返されることが多い犯罪です。
だから もしマイケルにそういう傾向があったのなら、「 事件 」 は これ1件では
すまない筈なのです。     ( 93年の事件は、まったく論外ですから ) 
素人の私でも それくらいのことは知っている。
だからこそ、彼は無実だと思っていました。 
ちょっと調べればわかること、と軽く考えていました。
ところが…。

2005年1月31日から始まった裁判は、まったく狂気の沙汰でした。
約5ヶ月の間 連日、世界中から集まった2,200あまりのメディアから、
「 有罪になること 」 を期待されて 悪意に満ちた注目を浴び、
事実無根の報道をされる毎日…。
検察側の証人として出廷するのは、かつては マイケルの信頼を得ていた人々…。
どうしても暴露されてしまう 私生活…。
来る日も来る日も この耐え難い法廷に、マイケルは通い続けました。
ずっと以前からのマイケル・ファンが、「 地獄の日々 」 と呼ぶのは当然だと思います。

カリフォルニア州は懲役を単純に足していく「併科主義」のため、
マイケルが有罪になった場合、
最大で懲役80年以上の判決が出る可能性もあったあの裁判。
今考えると、そら恐ろしいばかりです。

マイケルの弁護を担当した トマス・メゼロウ氏のホームページに、
裁判の時の写真がアップされています。
61枚ありますが、うち2枚は?ですから 気をつけて!
      Thomas A. Mesereau, Jr. & Susan Yu mesereauyu. com

アフロダイテ・ジョーンズ著 「 マイケル・ジャクソン裁判 」 より
 悲しみ、喜び、祈りが入り乱れたマイケル・ジャクソン裁判。
 裁判所に集まった人々は、無罪となったマイケルに別れを告げた。
 裁判終結後、あるジャーナリストが証拠のひとつとなったメモをじっと見つめていた。
 それは、ある書籍の内側に記されていたマイケルのメモである。
 公判中は特に注目を浴びることのなかったこのメモだったが、
 このメモはマイケル・ジャクソンの本質を見事にとらえていた。
 スーパースターは本の中に、こんな言葉を残していた。

    「 少年たちの顔に浮かぶ幸せと喜びを見よ。
     これこそが少年時代の真髄だ。
     私が過ごしたことのない時代、
     私が一生憧れ続ける時代である。 」


            March 24, 2005

ベストヒットUSA

2010.06.12 Sat  23:29 テーマ:80年代洋楽 - ジャンル:音楽
木曜の夜中、( 金曜の明け方 ) に放映していた、ベストヒットUSA を見ました。
   ( 録画しておきました。 )
このオープニング、本当に懐かしい!!!   克也さまも お年を召されて…。
   「 マイケル・ジャクソン追悼特集 第6弾 」  
もともとは 6月8日にBS朝日で放映された1時間番組ですが、
TV朝日の番組は CMを抜くと20分足らずでした。

6月29日発売予定のマイケルのDVD 『 Thank You The Music 』 から、
「 I Want You Back 」、 「 ABC 」、 「 A Very Gddg Tear 」、
「 Ben 」、 「 Shake Your Body 」 をさらっと流して
そしてなんと あの問題の映画、『 キング・オブ・ポップの素顔 』 から、
マイケルが 生まれ故郷 インディアナ州ゲイリーの生家を訪ねる場面が流されました。

それから、92年 ペプシのCMフィルム 「 I'll Be There 」 、
『 Off The Wall 』 のアウトテイク、「 Sunset Driver 」'82にのせて
レアな写真の紹介がありました。

次が、マイケルと競演した SLASH のインタビュー。
   『 全力で取り組むプロフェッショナルで、ずば抜けた才能の持ち主だったよ。
     …… 素顔は優しくて、いい人間だった。  すごく好きだったよ…。 』 
 
そのまま 「 Give In To Me 」 を流してエンディング。
この SF は、93年2月のオプラ・ウィンフリーのインタビュー番組で 初お披露目でしたね。
ドイツで たったの2時間で収録したと言っていました。
かっこよくて、色っぽくて…♪
     
BS朝日での再放送は、6/19(土)深夜1:00からです。
大西様からお借りした歌詞を追記に記しました。
続きを読む...

「 Thank you for everything 」

2010.06.11 Fri  23:59 テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌
       「 風の歌だよ…。 」
以前に この記事を読んだ時、この次原悦子さんとは どんな方なのかしらと思っていました。
この本で 紹介されています。
1947年生まれ、山口県出身の日系アメリカ人3世、
坂崎 ニーナ 眞由美さんによる書き下ろしエッセー。
1986年から約10年間に及ぶマイケルとの交流が 楽しいエピソードともに綴られています。
私達が知らない マイケルの素顔を垣間見ることができて 嬉しいけれど、
何だか一抹の寂しさも感じてしまいました。
            マイケル・ジャクソンの思い出
        マイケル・ジャクソンの思い出

白状すれば、マイケル関連の本は これで10冊目…。
  ( それでも多分、少ないラインナップだと思いますが…。 )
いろいろな本を読むたびに、少しずつパズルのピースが埋まっていくように感じて、
つい やめられなくなっています。

オックスフォードの記事で紹介した詩、『 こどもを育てる魔法の言葉 』 の作者である、
ドロシー・ロー・ノルトさんが、2005年5月に来日した時、
小学校の子どもたちへ贈った 「 詩 」 が絵本になっています。
坂崎さんは、この本も翻訳していらっしゃいます。
           いちばんたいせつなこと
          いちばんたいせつなこと

HOME ~空から見た地球~

2010.06.05 Sat  23:55 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
去年の6月5日の “ 世界環境デー ” に合わせて、
世界88カ国で 一斉に公開された映画があります。
制作は、フランスの流通大手PPRグループ。
非営利プロジェクトとして制作され、
インターネットほか多数のメディアで無料公開されました。
監督は、写真家のヤン・アルテュス=ベルトラン氏、
プロデューサーは、あのリュック・ベッソン氏です。
世界中を ひたすら空からの、美しい空中撮影で 紹介しています。
   ( 震災前のハイチ、東京も少し 登場します。)
     HOME ~空から見た地球~ 日本語トレイラー     
      home.jpg

環境問題を真剣に考えると、多くの問題を含むあまり、つい目をそらしがちですが、
今世界で 何が起こっているのか をきちんと知っておくのは 大事なことだと思います。
初めて見た時、マイケルの 「 Earth Song 」 のリスペクトだと 勘違いしてしまったほど
訴えかけられてる内容は、ほぼ一緒です。
      earth.jpg

英語字幕ですが、YouTube で 約90分 通しで見ることができます。
右下の cc にカーソルを合わせると、「 キャプションを翻訳 」 が出ます。
そこをクリックすると アイスランド語と出るので、クリックしてドラッグすると
下から3番目に 日本語があります。
正しい日本語ではありませんが、ニュアンスは伝わるかと思います。
    ( かなり苦しい部分もありますが… )
高画質なので、画面全面で ご堪能ください。   本当に美しい画像です。
     HOME (English with subtitles)

      home 4
     珊瑚礁は、地球の二酸化炭素を取り込む働きがあります。

地球が 40億年かけて育んできた大自然を
わずか数十年で使い果たそうとしている私たち人類。
この罪深さは、どう裁かれるのでしょう…。

太陽に もう少し近かったら、金星のように CO2 の雲に覆われ 硫酸の雨の降る
超高気圧の灼熱地獄の星になり、
少し離れていたら、火星のように ドライアイスで凍りついた星になっていた…。
地球はまさに、奇跡の星だと 再確認しました。
   earth 4

         earth 2-2

マイケルが この映画を見ていたか、あるいは知っていたかどうかは わかりません。
でも、TII のステージイメージの中で オルテガに話していた“ 滝 ” のアイディアは、
ここからだったのかも、などと勝手に妄想しています…。

こんなに美しくて 愛おしい地球という星。  すべての生命の かけがえのない HOME 。
守りきる方法は・・・・・・・・・?

MJ Lifetime Collection Vol.Ⅲ

2010.06.05 Sat  22:27 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
東京タワー 1F 特別会場にて 7月4日まで開催中です。
写真は すべてサムネイルで挿入しています。
クリックして頂ければ、元の大きさで クリアにご覧いただけます。
      50105248.jpg

昨日の復習。  実際の展示は、こういう感じです。
       mjj0003-2.jpg

様々なアクセサリーや ベルト、小物のコレクション。  もっとたくさん飾られています。
  mjj0010.jpg   mjj0015 Official+Exhibition

この孔雀のブローチも さりげなく展示されていますよ♪
             mjj0016 peacock
            
マイケルの詩集、「 Dancing the Dream 」 の中の 『 Are You Listening? 』 の
一節が書かれている、大きな絵。
            mjj0019.jpg

こんな王冠もありました。   正面の赤い石は、ハート型。
                mjj0007 crownPa

この雑誌の表紙を飾った 大きな椅子。
天井の高さのせいか、背もたれの上の飾りが 外されていたと思います。
   mjj0017 at-Home-in-Neverland-Harry-Benson-Architectural-Digetst   mjj0018.jpg

少し戻りますが、このスーツケースもありました。
                200900005.jpg

これですね…。
        1997 2-4 history
是非一度、おでかけ下さい♪

  「 Dancing the Dream 」 から  『 Are You Listening? 』 
続きを読む...

MJ Lifetime Collection Vol.Ⅱ

2010.06.04 Fri  23:30 テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術
全部覚えているわけではないし、順番も正しくはありませんので、
週末 見に行くのを楽しみにしていた! ネタバレはいや! という方には、
ここをご覧になるのをお勧めいたしません…。    ごめんなさい。

7月4日までの開催期間中 毎週末に「ウィークエンド・スペシャル・ダンスイベント」を
開催しているそうです。
     毎週土曜日 午後5時スタート
     毎週日曜日 午後3時スタート    ※雨天時中止
      mjj lifetime collection

84年の1月 CM撮影中のやけどの時の ペプシからの保証金を全額寄付して
マイケルは、入院していた病院に やけど専門病院を設立しました。
その時に送られた 大きなメダルがあって、ちょっとびっくり。
            1984 0125

2009 This Is It Tour 用に撮影された 3D 版「Thriller(スリラー)」の衣装。
あのクモも…。
          200900007.jpg

1秒間に 657枚も売れた、2009 This Is It Tour のチケット。
展示では、種類ごとに綺麗に額装されています。
           200900008 tickets

2009 This Is It Tour 用の衣装と靴。
  200900004.jpg  200900002.jpg

              200900001.jpg

次の部屋へ行く前に、This Is It Tour のリハーサルに、
こども達が マイケルのために用意した お弁当箱と水筒があって、
やっぱり心配していたんだろうなと 思いました。

2番目の部屋は、アンティーク・ピアノと置時計から始まって、
80年代から 90年代の衣装や 小物類がたくさんありますす。
あのロールスロイスも ここの真ん中にでんと据えられていました。
すべてのドアが開けられて、中がよく見えますよ♪

87~88年 BAD Tour 。  手を伸ばせば、さわれそう。
こんなに近くで見られるなんて…。
     1988 3        1990 LA Gear Ad Campaign 2
                           こちらは、L.A.Gear の広告用ジャケット。
           
Remenber The Time の衣装。  本当に 綺麗でした。
              1088 Remember The Time

92~93年 Dangerous Tour 。  これも間近で見られます。
      1992 1     1992 2

97年 HIStory Tour 。  あの金パンです♪
     1997 2-1 history      1997 5
                 HIStory の時の、「 Heal The World 」 のジャケット。

93年 Guinness Book of Records Award の時のジャケット。 スウェード地です。
               1993-2 Guinness Book of Records Award

84年 Jacksons Victory Tour  ジャケット。
             1984 victory tour 

84年1月 American Music Award  ジャケット。
脅威の8部門受賞。   この時、ブルック・シールズをエスコートしていました。
キラキラ光るのは、赤い細かな竹ビーズ(?)が、ランダムにびっしり施されているから。
コードには、金色の竹ビーズが整然と付けられていました。
             1984-2.jpg

何種類もあるミリタリージャケット。  これは、燕尾服タイプかな。
金モール刺繍のボリュームが、思っていたよりもずっと凄い。
展示されているものとは、袖の部分が少し違うような気がします。
          1989 1-2

今日は ここまでにしておきます。

開催期間 : 2010年7月4日(日)まで
時間  :  午前9時~午後10時

入場料 : 一般 2,000円(税込)   学生 1,800円  中学生以下 1,500円
           ※3歳以下は、無料です。

   ( お好きな写真は、クリックしてもとの大きさに戻してから、
     ご自由にお持ち帰り下さい♪ )

MJ Neverland Collection Vol.Ⅰ

2010.06.03 Thu  22:51 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
少し時間がたってしまったので、覚えている限り 写真が見つかる限り、
順不同ですが、アップしてみます。
        MJ Lifetime Collection
Michael Jackson Estate ( ジャクソン遺産管理団体 ) が所有する280点以上もの
アイテムがお披露目される 世界で唯一の公式な、
「 MICHAEL JACKSON ‐The Official LIFETIME Collection 」
今回の展覧会の収益の一部は、マイケル・ジャクソン遺産管理団体と
マイケルのこども達のために使われることになるそうです。

 20010101.jpg    20010003.jpg  20010002 neverland
Neverland のゲートサインが お出迎えです。

2009 This Is It Tour 「 Beat it 」 の赤いジャケット by D.Tompkins & M.Bush
            Michael-Jackson-The-Official-Exhibition-in-London_1.jpg

「Tthriller 」 のギネスブック認定記念。
  mjj0001.jpg    mjj0011.jpg
                    キラキラした丸いものは、Triumph Tour の時の乗馬帽。

ブカレストのマン・ミラのシャツと、
    1992 3   1997 01 ghosts--g
                           Ghost で着ていた フリフリのブラウスシャツ。
他にもたくさんのシャツが、トルソーに着せられて展示されています。

この写真では わかりにくいのですが、真ん中に Ghost で使われたマイケルの顔型3種と
その左奥に見える マイケルの両手のレプリカがありました。 ( 展示方法が異なります。)
右手の指には、ちゃんとテープが巻かれていましたよ。
        mjj0000.jpg

Victory Tour の時のシルバー・ジャケット。
    1984 victory tour-4    1997 3-2
                        HIStory Tour の時のトレンチ・コート
                      20枚もの布が 縫い付けられているそうです。

振り向けば、デビッド・ナダル氏による等身大以上の大きなマイケルのスケッチ。
      david nordahl 2 1988          david nordahl 2-1 1988

2009 This Is It Tour 「 Smooth Criminal 」 の白いスーツ。 by D.Tompkins & M.Bush
        1997 2-3 history (2)
           ( これは、 Dangerous Tour の時の写真です。)
アンチ・グラビティの靴の展示も ありました。
靴の踵部分に 三角形の深い切り込みが 入っています。
これを 床のフックに引っ掛けるだけで こうなるの!?

キラキラ・グローブ・コレクション。
           mjj0013.jpg

United We Stand Concert で、「 What More Can I Give 」 を歌った時のジャケット。
      2001 1021     2001 0930 CD収録時。
前も後ろも スワロフスキーのラインストーンで埋め尽くされています。
鷲の部分も マットなスワロ。  くるくる回る台に乗っていて 後ろもよく見えます♪
もう 手を伸ばせば 触れられるようでした。

このあたりで PV が3種類 リピートで写し出されています。
唯一 音が出ていたのは、「 Beat It 」 。
しばらく友達と見入ってしまい、動けませんでした…。
     
こんな品も。                    「 Leave Me Alone 」
  mjj0022.jpg   mjj0023.jpg

スクリーム撮影時のチェアや、キーボード、黒いギターもありました。

そして、このグローブ。
          mjj004-2 glovePa
1984年1月にやけどを負った時、2月のグラミー賞、11月の Hollywood Walk of Fame、
そして85年の We Are The World でつけていたそうです。
    1984 Grammy Awards   1984 1120 1 Hollywood Walk of Fame
 グラミー賞8部門受賞。              Hollywood Walk of Fame

どれもこれも 見たことのあるものばかり。   感慨深くて…。
今日は、ここまで。  続けられるかな…。
   ( お好きな写真は、クリックしてもとの大きさに戻してから、
     ご自由にお持ち帰り下さい。 )

 | ホーム |
