旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

本田美奈子さん

2010.07.31 Sat  23:04 テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽
今日は、もし元気だったら この人が43歳のお誕生日を迎えるはずでした。
  ( この動画は、いつもお世話になっている まり姫さんに教えて頂きました。 )
      
     ♥ 1986年のマリリン ( アイドル時代のヒット曲 ) 0:45
     ♥ 命をあげよう ( ミュージカル 「 ミス・サイゴン 」 から ) 3:00
     ♥ 誰も寝てはならぬ ( 歌劇 「 トゥーランドット 」 から 日本語詞 ) 6:55
3曲目の 「 誰も寝てはならぬ 」 は、鳥肌が立つほど素晴らしい歌声です。
こんな細い身体の いったいどこに これだけの歌を歌えるエネルギーがあるのか…。
言葉がはっきり聞き取れて 高音域にいくほど 音が深く響いて広がっていく、
そんな稀有な才能を持った歌い手さんでした。
この収録時、すでに微熱が下がらない状態が続いていたのを押しての出演だったそうです。
急性骨髄性白血病で 2005年11月6日に、38歳の若さで天国に召されてしまいました。
         本田美奈子さん Wikipedia

Wiki の中で 気になった記述がありました。
  『 ラトーヤ・ジャクソンの来日公演のプロモートを 所属プロダクションが手がけた縁で
   1987年に彼女とのジョイントコンサートを行い、ジャクソン・ファミリーとも親しくなった。
   ロサンゼルスのマイケル・ジャクソンの自宅にも招待され、
   彼らのスタッフのプロデュースにより全曲英語詞のアルバム 『 OVERSEA 』 を制作した。
   このアルバムはアメリカでも発売された。』

この動画は マイケルのBAD ツアー来日の後かしら…?
 ( ラトーヤ姉さんのことは、またいずれ… )
       『D・I・S・P・A』_rehearsal ラトーヤ・インタビュー
       FUNKY TOWN/本田美奈子・少女隊・ラトーヤジャクソン '87 1分50秒から

アルバム 『 OVERSEA 』 から。
       TAKE IT OR LEAVE IT YouTube
       SNEAK AWAY YouTube
       HEART BREAK [English Ver.] YouTube
どれも80年代の香りがぷんぷんする楽曲です。

2004年03月29日 東京ドームで行われた 巨人対デビルレイズ戦の時の国歌斉唱です。
       「 The Star-Spangled Banner 」 「 君が代 」 独唱 YouTube     

アイドル歌手から出発して ロックもミュージカルも そしてクラシックまで
何でも器用に歌いこなす、音楽の女神ミューズに深く愛されたひとでした。
        

        

続きを読む...

なぜこども達を助けられなかったの

2010.07.30 Fri  23:31 テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース
また胸をえぐられるような事件が起きました。
わずか3歳と 2歳前の姉弟が、
母親の育児放棄により 幼い命を落としてしまいました。
どうしてこんなことができるのか…。
私には理解できません。
3回も通報がありながら 大阪市こども相談センターの職員は、
この子達を救うことができませんでした。
おそらく彼らは 通報があっても、こども達が泣いていた夜には行っていないでしょう。
こどもの命に、夜も昼もないのに…。
警察も通報を受け マンションを訪れましたが、泣き声の確認ができず引き上げています。
マンションの住人も 夜ごとに泣き叫ぶこども達の声を聞き、おかしいと思いながらも
積極的にかかわることは なかったようです。
ニュース記事より。
     通報を受けた相談センターは計5回、この部屋を訪れたが、
     呼び鈴を押しても反応がなく、生活の気配がなかったため、
     連絡先などを書いた「不在票」を置いて帰った。

     部屋に踏み込んで調査をするには、子どもの名前や生年月日を
     裁判所に伝えて許可を得る必要があり、
     子どもの存在が確認できない今回のケースでは調査は困難という。
     相談センターは「名前すら特定できない非常にまれなケースで、
     手の施しようがなかった」としている。


これでは こどもを救えない。    弱いものの声は 届かない。
いつもいつも 警察や児童福祉センターのやり方は、後手後手にまわっています。
何か方法があったはずです。    なにか助けられる手立てが…。
いたいけないこども達が どんなに悲しんで苦しんだかと思うと胸が痛みます。  
こんなこと もう二度と繰り返してほしくありません。
ずっと以前 こういう事件が起きるたびに、
私の尊敬する友人が こんなことを言っていました。
    「 こどもを育てられないのなら 私のところに連れてきて欲しい。
      たいしたことはしてあげられないけど、絶対に死なせはしない。」
当時 私にはそんな覚悟はできなかったけれど、今は同じことを思っています。

不謹慎だと思われるかもしれませんが、この事件を聞き すぐにこの曲を思い浮かべました。
     … Neglection can kill like a knife in your soul.
彼が ネグレクトに心を痛めて作った曲です。
追記に lyrics をお借りしましたので、ご覧になれば ご理解頂けると思います。
彼のように 世界のこども達を救おうなんて だいそれたことは言いません。
でも 近くに子育てを頑張っているママとパパがいたら、
あたたかく見守って、できたらちょっと声をかけてあげて下さい。
こんな心がけで 少しでも孤独な子育てを応援できたらと思っています。
こども達のご冥福を 心から祈ります。

ショート・ヴァージョン
          

ロング・ヴァージョン
                 
続きを読む...

Morning kiss

2010.07.25 Sun  23:34 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
今日 ラジオを聴いていて びっくりしました。
山下達郎さんかと思ったら、違うんですって!
声もサウンドもそっくりなんだもの!   試聴できます。( ここだけで購入可 )
       Morning kiss ジャンク フジヤマ
4月にリリースされた フル・アルバム
オフィシャル・サイトで こちらも試聴できます。  でも Morning kiss は、入っていません。
       JUNKTIME JUNKHUJIYAMA
達郎さんより 幾分声が若いかな、やっぱり…。
6月に行われた インストア・イベントの動画です。
ルックスは、若い頃のやや太めの原田真二さんみたいな人。 ( 古いか… )
6分くらいから Morning kiss を歌っていらっしゃいます
         

いいなぁ…、Capt. EO

2010.07.20 Tue  23:24 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
あ"づぐで あ"づぐで、ゆでだごになりそうです…

この暑い連休のさなか、息子は彼女とディズニーランドに行きました。
8時半開園なのに ちょっと寝坊して9時過ぎに到着したらしい。
最初に9時半に Captain EO で取ったファストパスが、4時半ですって!!!
Capt. EO だけではなく、人気のアトラクションは だいだいどこも120分以上の待ち時間。
一度ファストパスを取ってしまうと 2時間は次のパスが取れないので、
100分以下の所や パスのないところに並んだそうです。
うっすら日焼けして帰ってきました。
「 ファストパスの時計が 信じられない勢いで進んでたよ!!!」
「 プーさんと トイストーリーと スプラッシュマウンテンは、諦めた… 」
夏休み ディズニーランド行きを計画していらっしゃる方は、熱中症対策もしっかりね!

「 で、 Captain EO はどうだった? 」  ( 興味しんしん! )
「 う~ん、古い映画みたいだったけど、おもしろかったよ。  俺の生まれた年だもんなぁ…。」
     …はいはい。        動画はこちらへ

梅雨も明けて 夏本番。   気持ちだけでもさわやかに……。
こんな可愛らしい声で歌えたら、ほんと ハッピーですけど
        Sunshine Girl - moumoon    ( mou は、フランス語で 優しいという意味 )
       
くれぐれもご自愛下さいませ
続きを読む...

吹奏楽でマイケル!

2010.07.17 Sat  22:16 テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽
先日 所さんの番組を見ている時、ちょっと聴きたい曲があって YouTube へ。
お目当ての動画は 見つからなかったのですが、ふと思い立って 再び Go!
無理かなと思いつつ 検索キーワードは、 「 高校 吹奏楽部 mj 」 。    
やった!   2つ ヒットしました!
ひとつは、福井県立武生商業高校吹奏楽部。
今年の3月に行われた定期演奏会 ( 抜粋 ) の様子です。
       
いいなぁ、この先生!   
2回も上着を着替えちゃうし、本気で踊っちゃうし!
植田 薫さんとおっしゃる顧問の先生です。
国語を教えていらっしゃるんですって!   ちょっと意外。
通しで聞けないのは残念だけど、少人数ながらアレンジもいい感じ。

こちらは、東京都立片倉高校吹奏楽部。
この高校は 娘の同級生が進学しているので 私も知っています。
公立ながら 都内の高校の中では、吹奏楽の強豪校です。
ここ数年は、必ず普門館 ( 全日本吹奏楽コンクール ) まで進み、
きっちり金賞をとる 常連校のひとつです。
TV で紹介されていた 東海大学付属高輪台高校は、同じ東京地区のライバル校なのです。
日頃からきっと難しい曲で 厳しい練習をしている部員達でしょうが、この演奏は楽しそう!
今年の5月の やはり定期演奏会の画像です。
       
いや~! いいわぁ!!!   こちらも先生ノリノリだし、衣装も凝っちゃって!!!
ん~!?  でもこの指揮してる先生、最初の高校の先生と似てますよね…。
お髭はないけど。      あれっ!?
えぇ~っ!  福井と東京で なんで同じ先生?????

いろいろ調べて やっとわかりました。
このファンキーでユニークな先生、高校吹奏楽界では 有名な方なのですね。
片倉高校へは、客演指揮者として振りに来ていらっしゃるようです。
前任校である 武生東高校を普門館に 8回導いている実力派です。
       吹奏楽の旅 武生東高校 YouTube
       植田 薫 プロフィール
ダンスと衣装が 3月よりグレード・アップしているのが、すごい!!!
マイケルと同じ歳。
同じ時代を どっぷりと音楽の世界で生きてこられた、ちょっと異色の先生です。

Joseph Walter Jackson

2010.07.07 Wed  23:54 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
1929年7月26日生まれ、今月お誕生日を迎えると 81歳になるマイケルのお父さんです。
ちょっと強面、見るからに 無骨な父親という感じです。
            Joseph Walter Jackson
先日 夜中にCX系列で放映された彼のインタビュー番組を見ての感想を少しだけ。
7月1日には 「 息子 マイケル・ジャクソンへ ~天国への遺言状~ 」 [Amazon] という本も
出版されていますが、こちらは読んでいません。
両方とも あくまでも父ジョセフ氏側からの視点で描かれています。

どう見ても マイホーム・パパというキャラではなさそうだし、
マイケルやその他の兄弟達の証言からも、
短気で感情の起伏の激しい とても不器用な父親像が 浮かび上がってきます。
いろいろな場面で 物議をかもす言動の多い ジャクソン家のお騒がせ要注意人物、
というのが 大方のイメージだと思います。
でも とつとつとしたしゃべり口から、
彼なりの方法で こども達を深く愛していたことは理解できました。

父ジョセフとマイケルの関係。
不仲説、拒絶説、その他もろもろ 険悪な関係が長く続いたとされていますが、
ジョセフは 全面的に否定しています。  ( まあ当然でしょう。)
92年のオプラのインタビューで マイケルは父親のことをかなり率直に話していますから、
どちらをどう信じるかは、ご覧になった方の判断にまかせます。
わずか5歳で ジャクソン5のリード・ヴォーカリストとなったマイケル。
マイケルは、「 自分には こども時代がなかった。 … 欲しかったのは 『 お父さん 』 だった。」
と公言して 憚りませんでした。
    ( こどもからこう言われるのは 親としては不名誉なことという気がしますが、
      マイケルの場合は、“全世界に向けて” ですから、
      本当のところ ジョセフと母キャサリンは どう思っていたのでしょう…。)
厳しいレッスン、夜半まで続くショー、時として激しい暴力もありました。
父ジョセフ氏のやり方は、今の時代では それこそ立派な児童虐待になってしまいます。

ですが 彼なくしては、ジャクソン5も マイケル・ジャクソンというアーティストも
存在しえなかったことも事実です。
マイケルも 88年の自伝、「 MOONWALK 」 で綴っていますが、
ジョセフ氏のプロデューサーとしての辣腕ぶりは、凄みさえ感じられます。
今何が必要か どんな音楽が求められているか、
見極める力もあったし マーケティングも怠りませんでした。
ゲイリー時代、ジョセフは家族のために、
そして彼自身の野心のために 必死だったのです。

01年のオックスフォード大学でのマイケルの公演からの引用です。
「 子を持って知る親心 」 という言葉を思い浮かべました。
 
自分自身が父親となり、ある日わたしは、我が子プリンスとパリスが大きくなった時、
自分がどう思われたいと考えているのか、自問しました。
もちろん、自分の行くところにはいつも子どもたちを連れて行きたいし、
何よりも子どもたちを優先していることを、わかってほしいと思います。
しかし、あの子たちの人生に 困難がつきまとっているのも事実です。
パパラッチに追いかけられるので、公園や映画館にいつも一緒に行けるわけではありません。
あの子たちが大きくなって、わたしを恨んだら?
わたしの選んだ道が あの子たちにどんな影響を与えるのでしょう?

どうして僕たちには 普通の子ども時代がなかったの、と聞くでしょうか。
その時、子どもたちがいい方向に解釈してくれるといいと思います。
「 あの特殊な状況の中で、父さんはできるだけのことをしてくれた。
  父さんは完璧ではなかったけど、温かで、まあまあで、ぼくたちを愛する努力をしてくれた 」
とあの子たちが心の中でつぶやいてくれるといいなと思うのです。

あの子たちが、あきらめざるを得なかったこと、わたしのおかした過ち、
子育てを通じてこれからおかすだろう過ちを批判するのでなく、
いい面、つまりわたしがあの子たちのために喜んで犠牲を払ったことに、
目を向けてくれればいいと思います。
わたしたちは みな人の子で、綿密な計画を立て、努力をしても、
常に過ちをおかしてしまうものなのです。  それが人間なのです。
このことを考える時、つまり、どんなにわたしがあの子たちに厳しく評価されたくない、
いたらない面を見逃してほしいかを考える時、わたしは父のことを思わずにいられません。
子どものころ、愛されたという実感はないけれど、
父がわたしを愛してくれていたに違いないと認めざるを得ないのです。
父はわたしを愛し、わたしにはそれがわかっていた。
愛情を示してくれたことは、ほとんどなかったけれど。
               ・
               ・
父はわたしを愛しているから、強引に背を押したのです。
自分の血を分けた子どもたちが低く見られるのは嫌だったのです。
時とともに、苦痛は、感謝の気持ちへ変わっていきました。
怒りを感じていたところも、許せるようになってきました。
復しゅうしたいと思っていたところも、折り合いをつけられるようになりました。
はじめに感じていた怒りは寛容さへとゆっくり変わっていきました。
               ・
               ・
私は、このままでは完璧な大人にも 無償の愛を与えられる親にもなり得ないことがわかり、
子ども時代のつらい記憶の扉を閉めました。  みなさんにも、そうしてほしいのです。
モーゼの十戒、第五の戒律(あなたの父と母を敬え)にふさわしい生き方をしましょう。
親を非難するのではなく、尊敬しましょう。  物事をいい方向に考えましょう。
だから、私は父を許し、父を非難するのをやめようと思うのです。  父を許したい。
「お父さん」をほしいから。  結局わたしには彼しかいないのです。
わたしは過去の重荷を肩から降ろし、父との新しい関係を踏み出したいのです。
過去のつらい記憶に邪魔されず、未来を築きたいのです。憎しみに満ちた世界でも、
望みをもたなければなりません。


              英語の全文は、こちら
              日本語訳の全文は、こちら

2005年の裁判の時、毎回欠かさずマイケルに付き添ったのは、母キャサリンです。
でも もちろんこのジョーパパもマイケルを支え続けました。
この表情が ふたりのすべてをもの語っている気がするのです。
       April 27, 2005

ママが必死で笑いをこらえています。  ジョーパパは 大笑い。
何があったのでしょうね。
           April 5, 2005-2

TV映像の中で、エンシノの実家の様子が少し紹介されていました。
家族の写真が 壁から天井にかけて びっしりと貼られている屋根裏部屋が、
今はマイケルのこども達の遊び場になっていること、
小さなシアターには ふたり分の机が置いてあって
元気に暮らしているらしいことがわかりました。
 | ホーム |
