旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

Happy Birthday

2010.08.29 Sun  23:51 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
マンションは もうとっくに切り替えが済んでいるのですが、
我が家には 受験生がいるし、
経済的にも 時間的にも 住宅事情的にも もう少し先、
ギリギリでも仕方ないかなと思っていました。

ですが、この度急遽 何の計画性もなく、
     1992 2 ……ではなく、 地デジカ 2 がやって来ることになったのです。

ご一行様 ―TV & DVD― がおいでになったのは、金曜日の夕方。
接続のお願いはしなかったので、ゆるゆると取り掛かりました。
さて どうやって繋ぐかなぁ と思って見るとなんと パンフレットに、
 「 WOWOW 一週間 無料で見放題! 」 と書いてあるではないですか…!!!
     そんなサービス、 ほ、ほんとうですか!?
確か お誕生日企画で GHOSTS の再放送があったはず…♪
         1997 01 ghosts--g
でも まともに繋ぐと 録画は…!?
それから パソコンそっちのけで 録画できる繋ぎ方をトリセツ片手に
探しまくりました。
   … そして昨日の土曜日。 結果は? 
その後 夜からは MTV のマイケル特集の前に 釘付けになっておりました…。

今日は この動画の採用率が めっちゃ高いはずです。
1993年、デンマークのコンサートでの出来事でした。
     
主のいないお誕生日ですけど…。  
天国に向けて、   Happy Birthday Michael

どうなるのかな

2010.08.25 Wed  23:36 テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
フィギュア・スケート界の話題から 気になるニュースが2つありました。
        プルシェンコの競技資格剥奪確定
どうしてこんなに厳しい処分になってしまったのか。
もう少し詳しい情報があるといいのですが…。
もうひとつは これです。
        キム・ヨナとコーチの決別、真実は?
キム・ヨナ選手が ブライアン・オーサー・コーチの元から離れるとは
ちょっと予想外でした。
キム・ヨナにとっては、まさにその真価を問われるシーズンになるかも…。

こちらは、今年6月に行われた ドリーム・オン・アイスでの
安藤美姫選手のエキシビジョン演技です。
        Miki Ando - Concierto de Aranjuez YouTube
大人の魅力全開という感じで 素敵♪
このアランフェスも 好きです。

もうひとつおまけ。
浅田真央ちゃんも20歳ですね♥
新しいCM ご覧になりましたか?
        「なめんなよっと!」 YouTube

今年のシーズンが 待ち遠しい♪

どこかで会ってる…

2010.08.16 Mon  21:52 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
夏休みの宿題。
下の動画 3分45秒までに、134枚の とっても素敵なイラストがあります。
いつの 何の時のマイケルか、考えてみてね。
きっとどこかで必ず目にしているはず… です。
その後は、すぐわかります。  あ~ そうだよねって思います。
        
どうしても 何枚かは もとの写真が見つけられないのですが、
こんなところまで! という芸の細かさ♪  嬉しくなってしまいます。
どのイラストが お好きですか?  選びきれない、かな?

わかった人には、ご褒美を用意しました。  
続きを読む...

Peace symbols

2010.08.15 Sun  23:46 テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記
皆さんがお住まいの所では 流れ星は 見えましか。
東京は雲が厚くて、夕べも少しねばってみましたが 駄目でした。
久しぶりにじっくり見上げた夜空は、雲の模様のせいか 吸い込まれそうでした。
今日は、終戦記念日。
12時に黙祷をしてから出かけました。

よく見かけるこのピースマーク、由来を調べました。
          The Peace symbol
イギリス人アーティストのジェラード・ホルトム ( Gerald Holtom ) という人が
1958年に Campaign for Nuclear Disarmament ( 核廃絶運動 ) の頭文字である、
「 N 」 と 「 D 」 を 手旗信号を使って組み合わせ デザインしたもの。

     Semaphore N     Semaphore D
     Semaphore 'N'     Semaphore 'D'

同年4月、ロンドンのトラガルファー広場から、
イングランドにある オルダーマストン原子兵器研究所まで行われた
反核の行進のためにデザインされた シンボルマークでした。
1960年にシカゴ大の学生によって アメリカへわたり、
1960年代後半のアメリカのヒッピー運動やベトナム反戦運動と共に
平和・反戦の国際的なシンボルとして世界中に広まったのだそうです。
 ( Wikipedia を自動翻訳にかけ 要約してみました。  間違っていたらごめんなさい。)
             Peace symbols Wikipedia

マイケルが生まれたのも 1958年。
戦争のない 平和な世界を願った彼との 不思議な繋がりを感じます。
いまだに紛争の絶えないこの星を 空の上からどんな気持ちで眺めているのか、
日本のお盆に合わせて メッセージを送ってくれないかしら などと
お馬鹿なことを考えていた 今日一日でした。

Google のタグが、京都の大文字の送り火になっていました。
今年の夏も もうあと少しになってしまいましたね。
       google aug.2010

ペルセウス座流星群

2010.08.13 Fri  13:42 テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記
夕べから明日の明け方にかけて、ペルセウス座流星群がピークを迎えています。
10日が新月だったので 今回は月明かりを気にすることなく
観測できるチャンスのようですが、
あいにく東京地方は雲が厚くて 今夜も危ぶまれます。
夕べ ( 今朝 ) も気をつけていれば、雲間から見えたらしいのですが、
私はさっさと諦めてしまいました。

ペルセウス座といっても見つけにくいですよね。
東北の空に W型のカシオペア座が 縦になって見えるはずです。
そのやや右下にあるのが ペルセウス座。
ここはあくまでも放射の中心点であって、流れ星は 夜空全体に現れます。
ゆっくり落ち着いて 空全体をぼんやりと眺めるといいと思います。
10分ほど夜空に目を凝らしていると、見えなかった星々が少しずつ見えてきますよ。
一番多く現れる時間は、12時から明け方まで。
空気がきれいで 真っ暗な場所なら 1時間に50個も見えるそうですが、
街中では 好条件でも多分1時間に10個見えればいい方かも…。
いい場所が見つかったら、気長に待って下さいね。
寝っころがって見られたら最高!
夜露と虫さされには 充分お気をつけて!!!
流れ星に何をお願いするか、今から考えておきましょう♪
      ペルセウス座流星群

INCEPTION

2010.08.11 Wed  23:46 テーマ:映画 - ジャンル:映画
この夏話題の映画 「 INCEPTION 」 を見て来ました。
評価は様々ですが、素直で単純な(?)私達は 2時間半たっぷり楽しんできました。
       
好きなシーンは、夢の第2層 ホテルの無重力アクションの場面。
どうやって撮影したのかしらと 気になって気になって…。
 ( Making を見たら、「 Ghosts 」 と同じ原理でした!
  違うのは実際のホテルのセットが回っていたこと。 「 Ghosts 」 はブルーバック撮影。)

こんな都市伝説のような話題もあります。
     「インセプション」に隠された凄すぎる秘密!?
エンドロールで、何故ここでシャンソン!?と思ったのです。  ふ~ん…
問題の音源は こちら。
                

水曜日だったせいか、女性の “ おひとりさま ” が結構多かった気がします。
こういう映画は ふたり以上で見たほうが楽しいと思いましたが…。
私は今回も娘とでしたが、次回からは “ おひとりさま ” もいいかも。
 「 え~っ! 」 は、娘。
だってあなた受験生でしょ!?   今日は一応息抜きということで…。

お盆休み、映画三昧もよろしいかもね。

ちょっとおまけ。   映画の予告編に 「 SPACE BATTLESHIP ヤマト 」 がありました。
これ、見たいような 絶対見たくないような…。   ( 平均年齢がかなり高い! )
サーシャはだれ!?   スターシャは誰がやるの!?
―――やっぱり無理かな。    12月1日公開予定です。

今週月曜から NHK衛星第2で 「 銀河鉄道999 」 をやっていました。
やっぱりあの時代のアニメは、アニメのままでお願いしたいと思います。

Brothers at Cremation Site

2010.08.09 Mon  23:45 テーマ:見守りたいニュース - ジャンル:ニュース
11時2分、黙祷。

この時期になるといつも思い出す写真があります。
            A boy brings his dead brother to the cremation pyre.
口をぎゅっと閉じて、直立不動で じっと前を見据えたまま、「 次 」 を待っている姿。
彼の目の前の光景は………。
この少年の 「 そのあと 」 のことがずっと気になっていました。
ひとり残されて、この戦後をどう生き抜いてこられたのか…。
お元気でいらっしゃるのなら、70代半ば前後。
今ごろ どうなさっているのか…。
お名前など 詳しいことは わかりませんでした。
私は なぜかずっと おぶっているのは妹だと思いこんでいて
お恥ずかしい限りです。     弟さんだったのですね。
1995年に出版されたこの本の中に載せられています。
      トランクの中の日本―米従軍カメラマンの非公式記録ジョー・オダネル Amazon
これらの写真が当時 スミソニアン博物館での展示をキャンセルされたことが
ニュースになったと記憶しています。

この写真が撮られた時のエピソードはこちらで。
      朝日新聞創刊120周年記念写真展より抜粋

こちらでは ジョー・オダネルさんの他の写真を見ることができます。
      The Phoenix Venture's photostream

2年前に NHK でこんなドキュメンタリーも放映されました。
ご覧になった方も多くいらっしゃると思います。
      解かれた封印 ~ 米軍カメラマンが見た NAGASAKI ~

      長崎市への原子爆弾投下 Wikipedia
      長崎原爆資料館

リンクだらけですみません。
でも知っておかなくてはいけないことが、まだまだあると思っています。
お付き合い下さって、ありがとうございました。

平和の祈り

2010.08.06 Fri  20:47 テーマ:見守りたいニュース - ジャンル:ニュース
8時15分、合掌。

       広島原爆資料館 WEB SITE
こちらで 様々な展示物を見ることができます。  ( 少し時間がかかります。 )
一瞬で人々の命を奪った原子爆弾の恐ろしさを
伝えていかなくてはならないという責務を感じます。
       広島市への原子爆弾投下 Wikipedia
           原爆ドーム

≪ 追記 ≫
核の時計をご存じでしょう。  世界終末時計ともいいます。
アメリカのシカゴ大にあります。
2009年4月5日に行われた オバマ大統領のチェコ・プラハでの演説の後、
それまで5分前だった針は、6分前に戻されました。
               世界終末時計
もっともっと戻さなくてはならない時計です。

ちょっと遅いけどTV放映あります

2010.08.03 Tue  20:05 テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ
今夜 BS朝日で 11時から、
ベストヒットUSA マイケル・ジャクソン追悼第7弾が放映されます。
6月に来日していた トレンチャと、 先月来日してブルーノート東京でライブを行った
ティト・ジャクソンのインタビューが中心のようです。
このひと。  ( 英語がさっぱりなので、せっかくのインタビュー内容は……? )
             

ティトは ジャクソン家の次男、56歳、ギタリストです。
マイケルからも ラトーヤからも 「 いつでも食べてるお兄ちゃん 」 と言われてる
気のいいお兄さんです。
ゲイリー時代、彼が父の大事なギターの弦を切ってしまったという事件から
ジャクソン5が始まったと言ってもいいのかもしれません。
最近のライブの様子です。   アフロのかつらまでつけてくれて…。
       

ベストヒットUSA の再放送は、BS朝日は 土曜の深夜1時から ( 日付は8日です )
TV朝日は 木曜日の深夜3時15分から ( 日付は6日です )です。
 | ホーム |
