旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

野沢那智さん

2010.10.31 Sun  23:51 テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ
あぁ、なんということ!
野沢那智さんが亡くなってしまうなんて!
この夏 たまたま那智さんのことが気になって調べていて、
闘病中だということは知っていたのですが…。
アラン・ドロンも ジュリアーノ・ジェンマも ブルース・ウィリスも C-3POだって、
もうあげたらきりがないくらい 那智さんの声なんです。
最高にかっこいい、ちょっとストイックな特別な声。
この人以外の声は ありえない…。

そしてあの ナッチャコの 「 パック・イン・ミュージック 」
内容は ぜんっぜん覚えていないんだけど、ほんと よく聞いていました。
ナッチとチャコちゃんて どんな顔の人なんだろって ずっと思ってた…。
この番組も見たような気がします。
       

大好きでした。  憧れていました。  心からご冥福をお祈りします。
また寂しくなります…。

新体操世界選手権 2010

2010.10.30 Sat  13:42 テーマ:新体操 - ジャンル:スポーツ
すっかり忘れ去られた感のある新体操の世界選手権ですが、BSフジで放映されます。
もう地上波ではやってくれないのね…。
モスクワでの開催期間中、CSではたくさん放映されていたようです。
急で申し訳ないのですが、今日の午後です…。
     世界新体操選手権2010  10月30日(土)14:00~15:55
NHKの 「 2010 NHK杯フィギュア総集編 」 と完全に かぶってしまうのですが…。
        ( こちらは、15:05~16:30 です。 )
アモディオ選手にもそそられているわけですが、ここは新体操で

アンナ・ベッソノワ選手が引退してしまって、私の気持ちもちょっと離れぎみでしたが、
カナエワ選手の完璧さは、新体操をよくご存知ない方も楽しんで頂けるのではと思います。
日本代表の団体、新生 フェアリー・ジャパンにもご注目

これは、去年三重で行われた世界選手権での動画です。
べっさまの気迫のこもった 渾身のリボンの演技をご堪能下さいませ
 
   ( せっかくの美しいフェッテ・ターンを 上から映してどうする!?  しかも2回とも!
     と激しく突っ込みを入れたくなるんですが…。 )


この曲、聴いたことありますね。  Carmina Burana でマイケルもどうぞ
               『 BRACE YOURSELF 』
     

Rosanna / TOTO

2010.10.29 Fri  23:54 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
う~、寒い!  どうしちゃったんでしょう!?
今年は、秋はないの???
体調をくずさぬよう、くれぐれもご自愛くださいませ

マイケルに刺激されて、他の80年代の音楽もいろいろ聴いています。
昨日に引き続き、80年代の名曲をご紹介します

YouTube で次々試聴していた時、
たまたまとなりにいた長男に何気なく聞いてみました。
 「 ね、TOTO って知ってる? 」
 「  … あの、トイレの ……? 」   ヽ(  ̄д ̄;)ノ
… ほんっとに!  はいはい、あなたに聞いた私が馬鹿でした。

TOTOは、1977年 ロサンゼルスで デヴィッド・ペイチ (David Paich) と
ジェフ・ポーカロ (Jeff Porcaro) を中心に結成されたグループです。
お気に入りから 「 Rosanna 」 を♪
今聞いても 30年近く前の曲とは感じさせない 「 何か 」 があると思う。
ちょっと 「 Beat It 」 を連想させるPVです。
    
「 Rosanna 」 は、オリジナル・メンバーである デヴィッド・ペイチの作品。
1982年4月にリリースされた アルバム「 TOTO IV 」 に収められています。
このアルバムは、83年の第25回グラミー賞で、レコード・オブ・ザ・イヤーや
アルバム・オブ・ザ・イヤーといった主要部門も含む6部門を受賞。
        解説&日本語訳

この曲は、ハーフ・タイム・シャッフルと呼ばれる 独特のリズムが刻まれています。
ジェフ・ポーカロ自身による解説つき動画がありました!
       
細かく強弱をつけた3連符に、グルーブ感たっぷりのドラム。
ずうっと聴いていたいなぁ と思わせる秘密がここにあるのですね。
ハーフ・タイム・シャッフルとは ドラマーにとって絶対外せない課題らしいです。

もう一曲、 「 Africa 」 もどうぞ♪
       
        日本語訳

Do You Really Want To Hurt Me / Culture Club

2010.10.28 Thu  23:55 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
寒いですねぇ…。
東京は おととい 木枯らし一号が吹いて、今日は一日しとしと雨。
季節はずれの台風も近づいているし、お気をつけ下さいませ。

10月から 木曜日の夜0:15時から NHK総合 で 「洋楽倶楽部80's 」 という番組が
レギュラー化されて始まっています。
ナビゲーターの高嶋政宏さんが 80年代の音楽を熱く語ってくれます。
今日、28日のテーマは「感動のバラード」。
ホイットニー・ヒューストンの 「 Saving All My Love For You 」 から始まりました。
懐かしいなぁ と思うと同時に、私にとっての 80's は、
やっぱり小林克也さんのあの番組だったなぁ とマイケルの特番を見る度に
感慨に耽ってしまいます。
克也さんの声に もの凄く魅かれたのですよ

ベストヒットUSAを見始めたきっかけは、このPVだったのではないかしら。
とにかく 目が点になってしまって、
でも このふらふらと歩き回る ボーイ・ジョージの姿に何となく釘付けで…。
当時 ビジュアル系なんて言葉は なかったと思う。
声は 男性だけど、この人はなに?   だれ?  この妖しい美しさはなぜ?
今より う~んと若かった娘には、この UK 発のアーティストは 超刺激的でした。
     
綺麗な フル・ヴァージョンはこちらでどうぞ!
     Culture Club - "Do You Really Want To Hurt Me"
     日本語訳
この後 あの有名な曲が めちゃくちゃ流行りました。  83年だったかな。
       
最近は、クラブDJとして活躍なさっているようです。
しゃべっている声は、とても野太くて低いのね。   今も素敵なハットをご愛用。
あえて動画は貼りませんが、なんか向こうのマツコ・デラックス化してる!? ( 失礼! )
っていう感じが、私は好きです。

LMP & Oprah interview

2010.10.27 Wed  23:25 テーマ:ちょっと気になる事 - ジャンル:その他
先日 10月21日に リサ・マリー・プレスリーが、イギリスで
オプラのインタビューに答えています。
この話題、スルーするつもりでした。
なにしろ英語がわからない…。
自分のメモがわりに ここにおいておきます。
        LMP & Oprah interview 要約
            ( So-net の自動 Web 翻訳をかけています。)

動画は3つに分かれています。
YouTube にいって、cc のところにカーソルを合わせ、“ 音声を文字に変換 ” をクリック、
少し待って OK をクリックすれば、8~9割ほど ( 7割かな… ) 音声を拾ってくれます。
それを更に日本語にもできますが、
理解不能な訳になってしまうので あまりお勧めしません。
ただ英語を聞くよりは 少しはまし。
明らかに、その単語は違うでしょ! と私でもわかる間違いはありますが、
ニュアンスは 伝わってくるかなぁ、という感じはします。
気になるところは 動画を止めて 辞書をひきひき、
わからないところは そのままで何となく見ています。
    YouTube  ḶḾṔ & Ố interview part-1

私が好きなのは、Part-2 の 7:35~8:15 のところ。  要約は、8ページです。
どう訳していいのかわからないのですが、
「 彼は 信じられないくらいダイナミックな人だった。・・・・・」 のふたりの会話。
ここ、どなたか上手に訳して頂けませんか…?
     

Florent Amodio / NHK Trophy 2010

2010.10.26 Tue  23:32 テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
先日フィギュア・スケートのNHK杯で、銅メダルを獲得した若い選手…。   
フリーの演技に 激しく
お名前をきちんと確かめて、PCで経歴調べて、
 「 えぇ? オリンピック出てた? 」 とちょっとショック。
ブラジル出身の フランス代表選手♪
でもまだ無理だろうなぁ と思いつつ、 『 Florent Amodio nhk 2010 fs 』 で
YouTube 検索したら、あるじゃないですか!
この熱いキャラも いい ((o(^∇^)o)) 
2分40秒あたりから 特にじっくりご覧下さいませ!
エキシビションではなく、試合本編でここまでやって頂けるとは!!!
嬉しいなぁ… ♡
   
このアモーディオ選手のコーチは、モロゾフ氏なのですね。
昨シーズン 織田選手のエキシビション・プログラムが、「 スマイル 」 でしたから
モロゾフ氏も マイケル・ファンなのだ! と勝手に思っています (*´ェ`*)

「 Smooth Criminal 」 の音源は、
David Garret 氏というドイツ出身のバイオリニストの演奏です。
この音 どこかで絶対聴いたことがある! と思って 必死で探しました♪
キーワードは、 『 Smooth Criminal violin tribute 』 。      はい、ビンゴ!
なんとこの方、モデルもなさっているらしい!  見目も麗しいわけです。
はや弾きが得意なのかしら。
ライブ・ヴァージョンの動画をお借りしてきました!
         
ん~、クラシック・アレンジのスムクリも 魅力たっぷりです ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

これも貼っちゃう!
         

Hymne a l'amour

2010.10.25 Mon  23:43 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
       
マイケルが好きだからといって、別にペプシの宣伝に肩入れするわけではないのだけれど、
あの エディット・ピアフの「 愛の賛歌 」 を宇多田ヒカルが歌うと こうなるのか!
と かなり感動。
越路吹雪さんを始め、美空ひばり、三輪明宏、そしてあの百恵ちゃん、本田美奈子さんら
名だたる方々がカバーしていますが、これは好きかも ♡ というヴァージョンです。
50年代のシャンソンが こんな風に生まれ変わるなんて!
これね、かなり難しくて歌いにくいアレンジだと思うのですが…。
フランス語は お友達から特訓を受け、
後半の日本語の歌詞は、自分で訳したそうです。
     


超有名な 岩谷時子さんの
    ♪あなたの燃える手で  私を抱きしめて…♪
とは、ずっと趣が違って より原曲に近い感じ。
オリジナルも聴いときましょ。
        

歌田さんは 年内で活動の一時休止宣言がなされていますが、
アルバム 『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2 』 が 11月24日にリリース予定、
12月8日、9日の横浜アリーナでのコンサートも決定しています。
期間限定の公式 Twitter ( http://twitter.com/utadahikaru ) もありますよ。

フランス語の歌詞と 訳は、YouTube からお借りしてきました。 
続きを読む...

シーズン到来♪

2010.10.24 Sun  23:40 テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
今日 朝一番に電話があって、自分にびっくり!   こ、声が出ない!
昨日 はしゃぎ過ぎました…。   反省

いつもは 11月か12月くらいだったなぁ と思っていたフィギュアのNHK杯が、
グランプリ・シリーズの開幕戦になるなんて、初めてじゃないかしら。
男子は 順当にというか 期待通りに 高橋大輔選手が優勝。
女子は 村上佳菜子選手が 銅メダル。  このこの笑顔は 本当にかわいい。
Ex.プログラムが 「 Be Italian 」 だもの。  大人の階段のぼるのね、と言う感じ。
さて、浅田真央選手。
本当はこの大会、まだ出たくなかっただろうなと思いました。
  ( 確か 去年も同じことを思ってた…。   初戦でつまずいてしまって、
   あの素敵なプログラムを自分のものにするのに 遠回りしてたような気がします。)
でも シーズン初の、地元開催の、なお且つNHK杯。
話題作り、集客力、力関係、視聴率…。
私達には計り知れない 『 おとなの事情 』 があるのでしょうね…。
彼女は今 ジャンプをいちから修正中。  それも4年後の 「 ソチ五輪に向けて 」 です。
身体に染み付いた癖やタイミングを直すのは、本当に大変なことです。
試合に出ないと 試合勘は身に付かないから 仕方ないのだけれど、
しばらくは、長い目で見ていかなくては ならないと自分に言い聞かせています。
でも真央ちゃんは、自分でやると決めたらやり通す強さを持った選手!
今の女子選手の中で 身体能力は、一番だと思っています。
だからきっと 大丈夫。    待ってるからね

15歳のニュー・カマー、羽生結弦選手を見ていたら この人を無性に見たくなりました。
玉木宏似のイケメン・スケーター、ジョニー・ウィアー選手です。
今年のオリンピックで 完璧なフリーを見た時、一瞬 高橋選手を越えたかな…、
と思ったのですが、思うように点数が伸びず 会場はブーイングの嵐でしたね。
世界中にファン・クラブがあるそうです。
この細くて長い手足!
余計な筋肉をつけたくないからと 筋トレはしないんですって!
今シーズンは 出てきてくれるかな…。
昨シーズンの ガガ様の曲で踊った エキシビションの動画をお借りしてきました♪
    

Pierre Berge et associes

2010.10.23 Sat  23:57 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
久しぶりに 長男の時の子育て仲間と会ってきました。
何をおいても、気のおけない友達です。
食べて、飲んで、笑って、泣いて、しゃべって、しゃべって、
ストレス発散、充電完了 な週末です。

さてさて、アマゾンで散々ポチっていたので、こんなお知らせも来ていたのですが、
他の写真も公開されて、ちょっと衝撃的。
      『 MICHAEL JACKSON 不滅のキング・オブ・ポップ
      写真オークションの日本語版オフィシャルカタログ
 』
                 
       "マイケルの未発表ポートレート写真を初公開"
フランスの写真家、アルノ・バニ(Arno Bani)氏によって、
「 青い目 」、「 銀色の手 」、「 金色のケープ 」、「 赤いカーテン 」
というテーマで撮影された 4種類のポートレート。
1999年 アルバム 「 Invincible 」 のジャケット用に撮られた写真で、
マイケルは、「金色のケープ」 を一番気に入っていたそうです。

もの凄く創りこまれた世界観で、一見 誰だかわからない。
この時期 イメージチェンジを図ろうとしていたマイケルには、
恰好の写真家だったのではないでしょうか。   ( 詳細は、下のカタログから )
      mj 2001    arno_bani_the_silver_hand_detail.jpg

      arno_bani_the_golden_cape.jpg     arno_bani-red curtain
これは賛否両論あると思うけど、皆様は如何でしょう。
私は、この方の若い頃と、歴史的芸術品を連想してしまいました。
ごめんなさい。    でもちょっと似てるでしょう。
        美輪明宏      ツタンカーメン

Web上にはこんなに美しい写真もあって、私は 「 Blue Eye 」 が一番好きです。
       blue eye-2
ちなみにこの時の黒い丸ピカ模様のジャケットは、イヴ・サンローランですって! 
     
こちらのカタログで ゆっくりご覧頂けます。
英語の解説は 38-39ページから、写真は 70-71ページからです。
         カタログ "Pierre Berge et associes"

Interview

2010.10.21 Thu  19:16 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
先日の Best Hit USA MJ 特集第8弾から。
         
ソウル・トレインでのパフォーマンスから始まって、
インタビューが いくつか紹介されました。

       
この噴水インタビューは ロサンゼルス、エンシノの実家です。 83年か84年頃。
  ( 克也さんは、ネバーランドとおっしゃっていましたが…。)
明るくて 朗らかにしゃべる ちょっとシャイな青年マイケル。

  「 パフォーマーとして ただ提供するだけではなく、
   フィードバックをもらってダイナミックなパフォーマンスができると思う。
   ファンからエネルギーをもらって それをファンに返している。」

  「 僕は自分の音楽を書くんじゃないよ。 僕はソース( 水源 )なんだ。
   トンネルっていうのかな。 アイディアがながれてくるもので…
   例えばどこかに浮かんでいて 僕のところに曲が降りてくる感じ。
   自分で作った曲だけど、自分で作ってはいないんだ。
    … 何か大きな力がそうさせているような感じだよ …。」

  「 子供が遊びに来て楽しんでいる姿から インスピレーションを受けるんだ。
   だから ディズニー・ランドも好きだよ。 できれば毎日行きたいけど。
   インスピレーションを受けて帰ってきたら準備万端って感じで。
   マジックだね。  目とか 顔とか 表情とか 性格とか…。 マジックだよね。」


克也さん  「 70年代のマイケルと80年代のマイケルは違います。
    髪かたちももちろん、洗練された英語をしゃべるようになる。
    10代の歌と踊りは ただ天才的な芸だったのが、
    自我が目覚めることによって 芸術になっていきます。
    ダンスで絶望や怒り、喜びを表現するようになり、
    自分で完璧にコントロールして音楽を創るようになり、
    声も歌い方もバック・サウンドも 芸術になっていきました。」 


この日夕方暗くなるまで、マイケルはカメラの前で踊ったり歌ったり、
姉のラトーヤと一緒にインタビューに答えたりと 忙しかったのです。
キャサリン・ママによると、裏庭でラマ(ルイとローラ)、鹿(プリンスとプリンセス)、
孔雀(ウィンターとスプリング)を飼っていたとか。
理由は、 「 動物園に行かなくてもすむように。」
ラマのルイと楽しげにおしゃべりする様子は、我が家でにゃんこと話す私達と同じ。
でもなぜか彼の場合は、「 異常な動物好きだよね。」 と誤解されてしまったと
克也さんもおっしゃっていました。

一番上のお兄ちゃん ジャッキーとインタビューに答えるマイケルが可愛い。
1972年、14歳くらいですね。
         

こちらは、2003年4月に FOX TVで放映された Private Home Movies から。
今回放映されたのは この最初の部分ですね。
4分40秒からが、ディズニー・アニメのNG集みたいなやりとり。
「 ツアーは嫌い。  地獄だよ。 」 って、あらら、そんなこと言っちゃっていいの?
彼の名誉のためにも、その後の部分も聞いて下さいね。
     
これ、全編字幕つきで DVD にならないかなって ずっと思っています。

克也さん  「 マイケルのどうでもいいゴシップには惑わされず、彼のことが好きなら
     マイケルの作品 ― アルバム、コンサート映像、SF ― を純粋に見ると
     彼が何を感じていたのか、何をやろうとしていたのかがよくわかると思います。
     … 子供時代のインタビューの中で、『 アートが好きなんだよ 』 と言った時の
     彼の目が、大人の目でした。    自分が将来どんなことをしたいか、
     うっすらと わかっていたのでは と想像しています。」


紹介されたショート・フィルムは、「 Beat It 」、「 Liberian Girl 」、「 Will You Be There 」、
局制作の 「 Speechless 」 でした。
BS朝日での再放送は、土曜日 深夜 1:00~1:55
テレビ朝日では 今日、木曜日 深夜 3:10~3:35 です♪
続きを読む...

Why / 3T feat. MJ

2010.10.20 Wed  23:53 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
MJ's VISION の初収録曲から 更に1曲。
昨日とはうって変わって、あま~いラブ・ソングです。
この バイオリンのピチカートのような歌い方が大好き ♡
      
最後の ♪Tell me why ? ~♪ で、いつもやられてしまう…。

ジャクソン家の次男 Tito は、72年 18歳の時 兄弟で一番最初に結婚して、
一番初めに パパになりました。    
マイケル叔父さんは、もうすぐ15歳という時。
73年8月4日 ツアー中に 長男 Taji ( Toriano Adaryll Jackson Ⅱ ) 誕生。
75年8月8日 次男 Taryll ( Taryll Adren Jackson )、
78年7月16日 三男 TJ ( Tito Joseph Jackson ) と次々生まれた この甥っ子たちを
マイケルは 特にかわいがったといいます。

3人のイニシャルをとって 3T。
「 Why 」 は、96年にマイケルのプロデュースによって、リリースされました。
96年1月に イギリスで2位になっています。

今年のグラミー賞で、マイケルのこども達と一緒にステージに上っていましたね。
  ( ちょっとかぶってますが…。 向かって右端は ライオネル・リッチー )
            52th grammy award
「 今度は 僕達が3人を見守るよ、叔父さん。」 と言ってるように見えるけど…。
続きを読む...

BEST HIT USA

2010.10.19 Tue  18:42 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
今夜 11時から BS朝日で
ベスト・ヒット USA   マイケル・ジャクソンの特集第8弾 」 が 放送されます。
今日は、インタビューから 彼の素顔に迫る! とか。
ちょっと楽しみ ♡

再放送は、土曜日 深夜 1:00~1:55
テレビ朝日では、 木曜日 深夜 3:10~3:35

They Don't Care About Us

2010.10.18 Mon  23:54 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
昨日の VISION の初収録のショート・フィルム中から もう1曲紹介させてください。
DVD 化されること自体 画期的と言われるSFです。
             They Don't Care About Us  ( Prison Version )
      
96年に マイケルが スパイク・リー監督と共に作ったSFです。
激しく怒り、歌い踊るマイケル。
英語の歌詞は わからなくても、差し挟まれる映像で、
彼が 何に怒っているのか何となくわかります。
マイケルの主張は、『 Destiny 』 の頃から まったく変わっていないのです。
にもかかわらず、発表当時 あらぬ誤解を受けてしまい、
謝罪声明を出し 歌詞も変更して録音しなおしたものの、
結局 MTV での放映は許可されないまま。
こうして YouTube では見ることができますが、
これまで DVD に収められるのは、撮りなおされた "ブラジル・ヴァージョン"だけでした。

最初の頃からずっと、
「 言いたいことは 全部歌の中にある。 付け加えなければならないことは 何もない。」
と言い続けていた マイケル。
95年のアルバム 『 HIStory 』 の中で 最も強い怒りのメッセージを感じられるこの楽曲で
Prison Version こそ、彼が伝えたかった真意だと思います。

マイケルが逝ってしまった後、残されたリハーサル映像の中から
一番最初に この曲を切ってきた オルテガ監督……。
      
フェード・アウトした後、にこっと微笑むマイケルに 少しだけ救われる気がするのです。

和訳は、大西様のサイトへ♪ 
訂正される前の歌詞も 詳しい解説もありますよ♪

MICHAEL JACKSON’S VISION

2010.10.17 Sun  16:35 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
嬉しくて目眩がしそうなニュースが!!!  ( 完全に後追いですけど…)
       マイケル・ジャクソン映像作品の集大成DVD発売
      MJ DVD

マイケルのSFは いくつか持っていますし、YouTube で散々見ていますけど、
音源も映像もデジタル・リマスターで、初収録もこんなにたくさん…。
欲を言えば、ブルー・レイもほしかった。
でもやっぱり Amazon で ポチってしまいそう。

そしてあの 「 One More Chance 」 ( 2003 ) も収録されているなんて…。
2003年11月のあの日の直前まで ラスベガスで撮影されていたショート・フィルムです。
そのあとの奈落の底の日々のせいで、日の目をみることができなかったSF。
結局SFとしては、あれが最後ということになりますね…。

      

収録内容の詳細は、追記に置きますね。
どれもほぼフル・ヴァージョンのようです。
続きを読む...

For All Time

2010.10.12 Tue  23:49 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
   ♪お江戸日本橋 七つ立ち 初のぼり
    行列そろえて アレワイサノサ 
    こちゃ高輪 夜明けて 提灯消~す コチャエ コチャエ♪

これ ご存じですか?    あれ? なんで私は歌えるんだろう…?
花のお江戸の日本橋。  今はこんなですものねぇ…。
この橋の欄干のお飾りが気になって、おのぼりさんよろしく 携帯で撮って参りました。
  日本橋    日本橋ー2

                 日本橋ー3

日本橋ショート・トリップの道中、ipod でた~っぷり マイケル三昧♪  は~♡
昨日は本当にいいお天気でね~♪   気持ちのいい一日でした。     
で、今日はこれ、秋にじっくり聴きたい1曲です。

スリラー制作時の未発表曲です。
2008年の 「 Thriller 25 」 に収録されています。

いつもは 大西様のブログをご紹介しますが、今日の和訳はこちらの方で!
 ( もうひとつウィンドウを開いて、コピペで行ってみて下さい。 )
      マイケルジャクソンとジャクソン5の和訳 by 僕人
        http://michaeljacksonwayaku.blog18.fc2.com/blog-entry-38.html
     
綺麗でしょう!?
Lyrics は、追記に置きました
続きを読む...

曼珠沙華

2010.10.10 Sun  14:35 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
通勤途中に 毎年見事に燃えるような姿を見せてくれる場所を通ります。
         曼珠沙華
花言葉は、「 情熱 」 「 独立 」 「 再会 」 「 あきらめ 」
  「 悲しい思い出 」 「 想うはあなた一人 」 「 また会う日を楽しみに 」

この花を見る度に 一瞬で引き込まれてしまう世界があるのです。
私にとっては 彼岸花でも まんじゅしゃげでもなく、「 マンジューシャカ 」 。
なぜならこのひとが、そう歌っていたから。
    

山口百恵さんの16枚目のアルバムとして、
1978年12月にリリースされた 『 曼珠沙華 』 に収録され、
79年3月に「 美・サイレント 」 のB面として発売された曲です。
百恵さんが とても大事にしていた歌だったと記憶しています。
お借りしてきた動画は、
1980年10月5日、日本武道館で行われたファイナルコンサートから。
この時 百恵さん21歳。
この凄みは 誰にも真似できません。
彼女の強さ 凛とした美しさに、あこがれ続けた10代でした。

この曲の前にある台詞が この頃の彼女の心情そのままだったろうな と
思うと 切なくなります。 

   「 傷つけられても 傷つけたくない
     愛されるより 愛していたい
     歌手の前に 人間でありたい
     あなたの前で 女でありたい
     私は もう二十歳 ( はたち ) 」    (まだ はたちだったの?)

山口百恵さんの引退からちょうど30年ということで HNK が、
「 SONGS 」 で 2回にわたって特集を組んでいました。
明日が Part2 の再放送の最後になります。

BS2 10月11日(月) 午後5:30~午後5:59(再)

続きを読む...

記念日ふたつ♪

2010.10.09 Sat  23:04 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
イタリアからやって来たザッケローニ監督率いる 新生サムライ・ジャパンは、
強豪アルゼンチンに初勝利という大金星で 新たなスタートをきりました。
またまた小躍りしたくなる結果で、何はともあれ喜ばしい限りです。
南アフリカ大会の時よりも 更に若返った感があるチームで、
本田や ドイツで大活躍中の香川ら、スタメン11人中 7人が海外組。
気合の入った試合でした。

W杯直前、勝てない日本代表チームに対して 岡田監督へのパッシングが激しかった頃、
我が家の迷解説者である息子に 「 どうしてこうなっちゃったの? 」 と尋ねたら
 「 サッカー協会が、あれこれ言い過ぎるからだよ。   戦略が定まらなくて、
  岡田さんのやりたいサッカーができてないんじゃないかな。 」 と教えてくれました。
選手の起用や 采配まで、100% 監督が仕切っているわけではないのでしょうか。
ザック・ジャパンが見据える先は、4年後のブラジル大会。
いい時も悪い時もあるでしょう。  そしてその度ごとに一喜一憂するでしょう。
でも、はるばるイタリアから来てくれて、 「 日本にはまだのびしろがある。 」
と言ってくれるこの監督を 私は応援したいと思います。

この迷解説者、私には見えないプレーに さかんに感心していました。
 「 メッシのドリブル&シュート見た? 助走なんて2,3歩だよ!
  テペスのこのパス! この切り替えし! ここ通すんだ! やっぱ凄いよなぁ!」


さて今日は、ジョン・レノンが生まれて 70年目のアニバーサリーデー。
グーグルのロゴが こんな風になっていました。
           ジョン・レノン 

      

10月6日に 未発表曲3曲を含む 『 John Lennon Signature Box 』
発売されたばかりです。
       

きっとマイケルのレア曲も こうやって少しづつ出てくるんだろうなぁ。
でも 30年は待てません!  だって私 生きてるかどうか…。
11月か 年内には新しいアルバムが リリース予定ですが、
彼が 選びに選んだ至極の1枚というわけにはいかない。
それでも やっぱり心待ちにしています…。

気をつけて!

2010.10.06 Wed  23:33 テーマ:ちょっと気になる事 - ジャンル:その他
夕べから我が家は ちょっとした騒ぎでした。
友達から、「 友人の知り合いのペットショップが たちゆかなくなって
      100匹くらいの子犬の引き取り手を捜しています。
      犬種は様々で、血統書付き。  無料だそうです。
      このままだと殺処分になってしまうそうなので よろしくお願いします。 」
というメールが来ました。
わぁ~、大変! と思って、こども達に伝えたら、
それぞれのコミュニティでつぶやいてくれて 結構反応がありました。
でも ちゃんとご両親と家族の了解があって、最期まで面倒をみてくれると約束して
くれた人にだけ 連絡先を伝えると決め、 「 とにかく明日ね。 」
と遅くまでやり取りをしていたのです。

そして今日、午後遅く 娘から連絡が…。
  「 お母さん、あれ チェーンメールだったみたい…。
    連絡してみた人が、教えてくれたの。」
えぇ~! なにそれ!?

10年以上前からある手口の いたずらメールらしいのですね。
知っている人は、最初の1行で おかしいとわかるとか…。
今月初めに ツィッターから発生した 情報だったようです。
  ( その人のソースも はっきりしていませんでした。 )
今回ネット上には、実在するペットショップの住所と電話番号まで流され、
  ( 私達の場合は、携帯のアドレスが 連絡先として伝わってきました。 )
とても迷惑しているということでした。
ちゃんと確かめなかった私も悪いのだけど、人騒がせなことをしてくれる!

実際にツィッターで ペットの里親探しをしている方々もいるので、
   ( 今回も 最初は善意の里親さがしだったみたいです。 )
本当に迷惑な話なのです。
最初にメールをくれた友達は、最後まで信じていて気の毒でした。
こども達にも とんでもない経験をさせてしまいました。
そのお友達にも その気にさせて、悪いことをしました。
私も 会社の友達に平謝り!    いい社会勉強でした。
皆様も 気をつけて下さいね。

Pina Bausch / Kontakthof

2010.10.03 Sun  16:44 テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記
昨夜遅く たまたま BShi で、ピナ・バウシュの舞台を見ました。
コンテンポラリー・ダンスの先駆者ともいえる超有名なダンサー ・ 振付家である
ピナ・バウシュは、2009年6月30日に亡くなってしまいました。
マイケルのすぐ後だったので、よく覚えています。
ダンスは どのジャンルも大好きで、広く浅くいろいろ見ますが、
モダン・ダンスよりも更に前衛的といわれるコンテンポラリー・ダンスは、
実は苦手で ( 私の頭では理解できない… ) 食わず嫌いという感じでした。

前半は ピナの追悼ステージ、ヴッパタール舞踊団による 「 私と踊って 2010 」 を
放映していましたけど そちらは見逃して、
  ( 途中 フェドラ帽のような帽子がステージに次々と投げ込まれて、
    黒い服を着たたくさんの男達が 主人公の女性ダンサーに これでもかと
    被せていくシーンは 見ていました。)
後半の 「 Dancing Dreams 」 というドキュメンタリーを見ました。
    (マイケルではありませんのよ、残念ながら、ね!)

1978年初演の 「 コンタクトホーフ ( ふれあいの館 ) 」 に、
ピナの事などほとんど知らないという 普通の14歳から18歳のこども達に出演させる為に
指導をする様子を撮った 2008年制作のDVDでした。
     
ピナは それより前に、オーディションで選ばれた素人の老人ばかりを集めた舞台、
「 コンタクトホーフ:65歳以上の紳士淑女と共に 」 も創っています。
男女のありようを いろいろな年代で表現しようと試みたようです。
           

こども達といえども 30人ほども集まれば ヨーロッパならではの様々なバック・ボーンが
存在していることに驚かされます。
そんなこども達のインタビューを交えた なかなか興味深い作品でした。
自分の内面を深く掘り下げ 見つめ続け、ダンスという手段を駆使して
自己を開放してゆく様は、見ていて かなり心を掻き立てられました。
       

主に指導するのは、ベテランのふたりの女性ダンサー。  このふたりが またとても素敵!
「 今日は ピナが来るわよ。」 と言われると、皆がざわめき立つ様子は、
どこかで見たシーンと一緒。
素直な子達が、「 動きの意味がわからなくて踊れない 」 とピナに訴えると
彼女は 優しく朗らかに語り始める。
あぁ、この人をもっとちゃんと見ておくべきだったと かなり後悔しました。

そして何より驚いたのは、最後のシーン。
ステージを終えたこども達に ピナがひとりひとり薔薇の花を手渡してゆくのですが、
そのうしろ姿-背中-が、完璧にダンサーのそれだったこと
踊ってないのに 踊ってる
久々に ぞくぞくっとした瞬間でした。

BS2 - 10月10日(日)深夜24:40分〜翌11日午前4時40分 で再放送されます。


 | ホーム |
