旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

初挑戦!

2009.01.05 Mon  16:28 テーマ: - ジャンル:日記
なんと 消しゴムはんこを作ったのです

      はんこ③
                 ☆かなり へたっぴ♪

    もう大変でした。  ついついが いけませんでした・・・・・




年末に スプレーのりを買いに行ったら、同じフロアで見つけてしまった…。
魔がさした と言うのでしょうか。 大きな消しゴムはんこを買ってしまいました。

はんこ   なぜか デザインカッターは持っています☆

娘に作ってもらうつもりでしたが、宿題で忙しいと つれない返事。
ならば、と 無謀にも いざ 初挑戦
トレーシングペーパーも ひっぱり出しました。
でも 私って 確か版画は苦手だった と思い出した…。


はんこ①      はんこ②
最初はやっぱりハート    消しゴムに反転して転写♪

ここまでは 順調です。 シャーペンの下絵で ちゃんと写りました。
図案は、携帯の絵文字から拝借。  デザイン力は ゼロなので
ちょうど akoさんの 4日のブログで 作り方が紹介されていました。
簡単そうに見えるけど、やっぱり 超難しい

まず、初心者には 曲線が難関です。 
うまく まわせなくて、一度刃を抜いてしまうと もう分からない。
後で見たら、見事にささくれていました。
次に 深さが足りない。 こわくて 思い切りよく彫れません。
思っていたより 柔らかくて スイスイ 刃が入っていくのが、恐ろしい。
45度の刃で始めましたが、細かい部分を彫るのには 30度の方がよかったかも。
私は、刃を下にして そのまま下方向に 内側に傾けて彫ってしまったので
細い線は、土台が 無くなりそうで 危なかった!!!
中のハートは、途中で よっぽど切り落とそうかと思いました。
1回試し押しをしてから 手直ししたら、かえって変になっちゃった
まわりは、大きいカッターで 皮を剥くようにして取りました。



そして やっと 出来上がり
いつの間にか ハートの下に 切れ目が入っていた
一緒に写した とがった道具が、カスを掻き出すのに 便利でした。
もうこれ以上 小さなサイズ 細かいデザインは、ぜ~ったい作れません。
改めて akoさんの凄さが わかりました。

う~ん、楽しかった  でも 次はどうかしら、沢山残っているけど…。

明日から 仕事です。 手仕事は しばらくおやすみかな。


関連記事
スポンサーサイト
トラックバックURL: http://mikazukisanpo.blog55.fc2.com/tb.php/26-35054b9a

*trackback*

*comment*

*はじめまして*
初めまして!

足跡からきました。
コメント残してくれてありがとです。
かなり感動しました♪

シーグラスはなるべく小さいものをアクセサリーにしようと思っています。

なかなかあの小ささでパーフェクトなコがいませんが・・・。

少しづつアクセサリーをご紹介していきたいと思います。


消しゴムはんこは、こうひいも作った事ありますがとても難しいですね。
初めてとは思えませんよ。ハートの下の切れ目ナイスです♪

また遊びに来てくださいね。私も寄らせてもらいます~!

【2009/01/17 06:05】URL | こうひい #-[ 編集]

∮こうひいさん
コメント頂き ありがとうございます。
お恥ずかしいかぎりですけど、消しゴムはんこは また作ってみます。

シーグラスは 本当にきれいで 感動しました。
あんなに沢山あっても お気に入りは 滅多にいないとは…。
アクセサリーになるのは ほんの少しの コたちなのですね。
次の可愛いおコに会いに また 伺いますね~♪

【2009/01/18 00:36】URL | ゆら #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
