旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

新品 HDDのフォーマット

2011.02.12 Sat  23:28 テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ
あ~、鰤大根が美味しい季節 ど真ん中ですわね ♡
先日も 大根まるまる一本、煮てしまいました♪
東京は今日、うっすらと雪化粧しましたよ。

「 さわるな! PC! 」 の厳戒令の合間をぬって、
必要最小限のアクセスで 何とか日々をしのいでおります。


もともと古いPCのデータ保存のために
外付けHDDのケースを買って使っていたのですが、
  ( 買い物から 組み立て 使い方説明まで、いろいろ作業してくれたのは、
   全部 友達のご主人ですけど… )
PCにあれこれ取り込んでいるものだから、ちょっと心配になっちゃって、
先日 やっと1TBのハードディスクドライバーを購入いたしました!
繋ぎ方の詳しいトリセツなどは無く、ケースを買った時に 付属でついていた
2種類のコネクター(というのかな…?) を使って、今回はひとりで何とか作業完了!
スウィッチ・オンして、さぁさ いろいろ外に出しましょ と思ったら、
あれ、おかしい!  USBが認識されない!  今まではこれでOKだったのに!
繋ぎ方を間違えのかと もう一度ケースを開けて確認したけど、
これ以外の方法は ないはずだし…。
う~ん どうしよう、週末に友達の家に持って行くか、
夜 実家まで走って、我が家のPCの師である父に見てもらうか…。
取り合えず父に聞いたら 見なくちゃ何だかわからないから、
購入したお店に相談してみろというアドバイス。
恥ずかしながら、電話しました。   そうしたら…。

実はこの買い物、息子に頼んだのですが、ヤツは、
   「 一番安いの下さい。 」   ( どこで買い物しているんだ!? )
と言って買って来たのですね。  まぁ、我が家の経済状況からは 当然です。
しかし、HDDの場合は価格によって違いがあったらしい。
要するに、フォーマット-初期化されているかいないかの差、だったのです。
何でもそうですよね、初期化しないと使えない…。
最初から初期化されている商品は、ややお高い…。
電話の向こうの店員さんに恐る恐る どうやってフォーマットするんですか と訊ねたら、
 「 う~ん そうですね。 PCで検索すると 方法が出てきますよ。」
  ( 彼は、私のようなおばさんに いちから説明する気はなかったらしい…。
    うっ、これも当然か… ヽ(  ̄д ̄;)ノ )
はいはい、調べましたよ♪
こちらのサイトで 私のような初心者でもわかるように 説明して下さっています♪
        新品 HDDのフォーマット

管理画面を開いたら、右クリックをするまでもなく
「 ディスクの初期化を開始しますか 」 ときかれて、 「 はい 」 、
あとは さくさくすいすいでした。
メニューは、Rabbit Worksさんのアドバイスに従ってそのままGo!
あ~、できた~!   これでひと安心♪
何をせっせとため込んでいるかは、ご想像におまかせします。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL: http://mikazukisanpo.blog55.fc2.com/tb.php/414-ae6c640d

*trackback*

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
