旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

大丈夫ですか

2011.03.12 Sat  23:16 テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記
地震から2日目の夜を迎えました。
皆さまの地域では、いかがお過ごしでしょうか。
ご家族やお知りあいの方々は、ご無事ですか。
東京では、身体に感じられる余震が 何度も続いています。
時間が経つにつれ 津波の被害が明らかになり、あまりの悲惨さに言葉もありません。
その被害もどんどん拡大しています。
被災地の皆さんの無事を心から祈っています。

仙台に住む親戚は、今日になって何とか全員の無事が確認できました。
市内でもライフラインが全て止まっているようで、
さぞかし不安な夜を過ごしているのではと心配しています。


私は昨日 打ち合わせのために娘の高校に行き、
数年前に建てかえられた新しい校舎の2Fに 母友十数人と一緒にいました。
最初は ゆっくりとした大きな揺れ幅で始まったように思います。
やがて揺れが激しくなり、とてもとても長い時間 揺れていたように感じました。
倒れる物は何もありませんでしたが、
めまいがするような 気持ちの悪い揺れ方でした。
友達が携帯ですぐに 宮城県沖が震源と調べてくれました。
1,2年生は部活、3年生は全員体育館にいて、みな校庭に避難しましたが、
体育館は 壊れるかと思うほど揺れ、上から何かの破片やバドミントンの
シャトルなどが落ちてきて怖かったと言っていました。
3時過ぎの地震は 校庭にいた時で、
地面が揺れるのが見ていてもわかるほどで 立っていられない。
4時過ぎに解散となりましたが、電車は 私鉄もJRもストップ。
娘の高校は 7割の生徒が自転車通学なのですが、私達電車組は立ち往生です。
比較的近くて 歩いて帰ると決めたこども達は さっさと出かけていましたし、
バスは動いたので 友達の多くはバスで帰って行きました。
けれど どう乗りつぎを考えても私達には 帰る手立ては無く、
電車とバスで 40分以上かかる者は、早々に帰宅難民となってしまったのです。
お腹がすいたという娘と 最寄り駅のマックでひと休みして、
歩けばほぼ3時間、覚悟を決め明るいうちに出かけようとした時、
やっと夫と連絡がとれ、ひと安心。
車も混んでいまいたが、何とか帰宅することができました。

家では、地震の時には長男がTVをおさえていました。
気になっていたにゃんこは、
ひと騒ぎして走り回った後 頭だけを押入れに突っ込んでいたそうです。
  「 ま~ったく、こいつは予知も何にもしないぜ! 」 ヽ(  ̄д ̄;)ノ
食器棚や本棚、他の戸棚は 扉も開くことなく、箪笥類も大丈夫、
揺れの割には家の中は無事でした。

こういう時、携帯もすぐには繋がらなくて、お互いに
自分の状態と いる場所、どうやって帰るのか 帰らないのか、などを
連絡しあう方法を考えておかなくてはなぁと思いました。

気になるのは、
『 東海村臨界事故に匹敵する「レベル4」』 とされた福島の原発です。
なかなかはっきりしたことがわからなくて、不安がつのるばかりです。
もう少し早く 何が起こっているのかを知らせるべきではないでしょうか。
何だか都合の悪いことを 隠しているように見えてしまいます。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL: http://mikazukisanpo.blog55.fc2.com/tb.php/419-1348bc55

*trackback*

*comment*

タイトル
仙台の御親戚の皆様がご無事で何よりです。
ワタシの妹も仙台在住で無事でしたが、
目の前を濁流が一気に押し寄せてきたそうで
ちょっと早く車で走っていたら流されてたかもしれないとのこと。
ホントに一寸先は闇です。
地震に津波、原発問題、今後の被災地のみなさんの処遇。。。
この先のことを思うと胸がつぶれそうです。
すでに我が家の周りも食品や消耗品がなくなってきています。
ライフラインがあって生活できるだけでも有難いました。
その反面、
スーパーのカート上下に山積みに保存食を買い占めようとしていた人がいて
「なんてやつ!」ってはらわたが煮えくりかえりました。
今回の災害で考えることがたくさんできた気がします。

おっと、ついつい長くなってしまいました(笑)。




【2011/03/16 13:44】URL | rioman #-[ 編集]

∮riomanさん
こんばんは☆

妹さん、間一髪だったのですね。
本当にご無事でなによりです♪

津波に原発、神様は時々とんでもない意地悪をなさると
思うことがあります。
どこが地球に優しいんだ!? と声を大にして聞きたい!

本当に普通に買い物ができなくて 困ります。
近所のスーパーには、昨日から開店前に長蛇の列ができています。
みんな何をそんなに買っているんでしょう!?
【2011/03/17 02:24】URL | ゆら #I3ynuaOo[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
