旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

計画停電

2011.03.16 Wed  23:31 テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記
関東では、5つのグループに分けて輪番停電が始まっています。
月、火と停電は実施されなかったので ちょっと油断していたら
本日 6時45分から突然 2時間の停電が始まりました。
第3グループだとわかっていたので 待機していたのですが、
6時半を過ぎても 何も消えなかったので大丈夫かなと…。
でもやっぱり この時はやってきました。
照明、テレビ、エアコンすべての電源が落ちました。

PCは、モデムがコンセント電源なので使えません。
電話も 子機は駄目でした。

夕食は停電メニューと称して チャーハンを作ってみました。
ガスは 大丈夫なのです。
材料は 全部停電の前に冷蔵庫から出しておきました。
台所に蝋燭を灯して ねぎを切るところから挑戦。
小さな懐中電灯より、蝋燭の方が明るいのです。
我が家はマンションなので 電気が止まると水も止まります。
初めて気づきましたが、料理の合間に ちょこちょこと手を洗っているのですね。
ついつい水道に手がいってしまいました。
やかんやペットボトル、大きめの鍋にためておいた水を使いましたが、
やかんが一番便利です。
作っていて困ったのは、調理品の色が見えないこと。
いい具合に混ざっているのか、いため加減は? 焼き色はついているのか…。
チャーハンひと鍋作るのに 結構必死になりました。

トイレには バケツを用意してあります。
お風呂の水を汲み置きして、停電のあるなしにかかわらず 使った人は
次の家族のために 水を汲んでおくことと言い渡してあります。
5~7㍑ほどで すべて流れます。  w( ̄o ̄)w

蝋燭の灯りのもとでこども達と夕食をとりながら、いろいろなことを考えました。
ここではちょっと我慢すれば 電気も戻ってくるし 水も使える、
ガスも大丈夫だし、お風呂にも入れる。
食べるものなど作り置きでもインスタントでもレトルトでも どうにでもなります。
都内の交通事情もなかなか大変ですが、
でもそれすらも たいしたことではない、むしろずっと恵まれています。
この当たり前の平凡な生活が いま地震の被災地ではままなりません。
寒さの厳しい中、大切な方を亡くされた方、行方がわからないままの方…。
あれだけの街が流されてしまい、
今後の暮らしを考えても、想像を越える困難が待ち受けています。
これから私達に何ができるのか…。
せめてせめて 心をよせていきたいと思います。

そして驚いたことに ここ東京で物不足です!
被災したのは 私達ではないでしょ!?
そんなに買い占めてどうするの?
私達が落ち着いた消費生活をしないと 被災地に必要な物資が届きません。
多少の不便は、お互い様という気持ちで乗りこえましょう。
震度5クラスの地震が頻発していますが、
それでもやっぱり必要以上の備えは、ひと呼吸して もう一度考えてから! ね ♡
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL: http://mikazukisanpo.blog55.fc2.com/tb.php/420-c0924596

*trackback*

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
