旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

日々のこと

2011.03.23 Wed  23:13 テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記
捨てられるほうれん草の山、山、山!
もったいない!

地震のあった週の日曜日、週末の買い物に出かけた時
気になることはあったのです。
すでに買占めは始まっていて、パンもカップ麺もレトルト食品も牛乳も無く、
いつもは山積みになっているお米売り場も ほとんどからっぽ。
残っていたのは、少しお高めの新潟産のコシヒカリと 福島産のコシヒカリでした。
福島産の価格は他の地区のお米と比べても決して高くはないのに残っている…。
福島原発のトラブルが徐々に公表されていたけど
これってもしかして もう風評被害!?
少しむっとして、ちょうどお米もきらしていたので福島のお米を買って来ました。
その時、多分これから福島県産の農産物は難しいことになると感じたのでした。

夫の父方のルーツはもともと福島県だし 私の母の実家は仙台でした。
ほんの少しだけですが 東北にゆかりのある者として今私にできること…。
大口の寄付もできないし、駆けつけてボランティアにも参加できない。
ならば非力ながら やるべきことは節電と、そうだ!
福島県産の物を買おう!  と思っていた矢先でした。

都の浄水場と野菜などから検出されたヨウ素とセシウムは、
大量に一年間 摂取し続けた時に 初めて身体に影響がある量だそうです。
基準値の何倍という数字が ひとり歩きしている感じがします。
心配がないと言えば嘘になるけど、
福島原発の建屋が爆発してぼろぼろになった映像を見て、
私達が享受してきたものの価値を知り、
その代償がこれなのだとすれば、もういたし方のないことなのだと
受け入れる覚悟をしたと言うか、諦めにも似た気持ちになっています。

初動の立ち遅れや 稼動してから40年になる高経年化に対する対策不足など
人災ではないかと取り沙汰されていますが、
今はとにかく早期の事態の収拾を祈っています。
そして今この時にも現場で作業をしている方々やそのご家族に 心からの敬意を表します。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL: http://mikazukisanpo.blog55.fc2.com/tb.php/421-002005dd

*trackback*

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。