旬の花時計

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
ご訪問 ありがとうございます♪
気ままな おしゃべりを 綴っています。

いろいろなキーワードで来て下さって
とんでもない記事にぶち当たっている皆様、
申し訳ありません…。
クレーム、間違い指摘、受付中 ♡

コメントもお気軽にどうぞ☆
よろしくお願いします。

   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MJ Tunes

Thank you♪

検索フォーム

YouTube

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

なんとか…

2011.01.09 Sun  23:59 テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
にゃんこは、夜半過ぎから明け方にかけて吐きまくり、(失礼!)
食欲ゼロ、元気ゼロ、やる気ゼロ!  で 結局三度病院へ。
血液検査をしてもらって、まぁとりあえず心配なことはなし。
 (少し白血球の数値が高いけど、炎症を起こしているから仕方ない)
餌と薬が合わなかった可能性があるからと
違う餌を処方、違う抗生物質を注射してもらって 無事帰宅。
にゃんこさん、あなたはお腹が痛いだろうけど、母は 懐が痛い……。
夜、新しい餌をちょろっと食べて、トイレでおしっこを済ませて寝ています。
大丈夫、大丈夫♪
あとは、便秘の解消ね。   ゆっくりおきばりやす。


夜 何気なくつけていたTVから ビートルズが流れ、見ると
内田裕也さんが ロンドンの街中をひたすら歩いている。  なんかかっこいいなぁ♪
これを マイケルの曲をバックにアメリカでロケしたら かなりシュールだろうな、
 (ありえないけど) などと思っていたら 、
「 We Are The World 」 をバックに裕也さんが自転車で公園を疾走してる!
びっくりしました。
何かと思ったら、New Year's Rock Festival 38 というの番組のオープニング。
出ている方々が、また濃い! 懐かしい!   でももう寝ます…。

ちょっと思い出してしまった…。
ロック、80年代、アフリカ飢餓救済チャリティ・プロジェクト繋がりで (唐突!)
この動画をおいておきます。  
1985年、ロニー・ジェイムス・ディオを中心に メタル系アーティストが
アフリカ救済­のためにレコーディングした曲です。
ギターが、もう超かっこいいですから♪
        
私は ロックに明るくないのですが、友達に熱狂的なディオ・ファンがいて
いろいろ教えてくれます。
でもね、去年5月に胃がんで旅立ってしまいました。
亡くなる直前まで かっこいいロッカーだったと友達は言っていました。

石が…

2011.01.08 Sat  23:30 テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
3日ほど前から にゃんこの様子が芳しくありません。
           ( 久々登場なのに こんな写真… )
       にゃんこ
こうやって いつまでもトイレでうずくまっているから 変だなぁと思って、
金曜日、長男に病院へ連れて行ってもらいました。
う~ん、尿路結石ですって…。   オスには多いらしいのね。
原因は多分、ランクを落とした餌のせい。
いつものお店に買いに行かれなくて、近くで済ませてしまったの…。
あぁ、ごめんなさい。   母の責任です。
石を溶かす薬と水分を補う注射のために 今日も病院へ行ってもらいました。
我が家へ来てから 一度も粗相をしたことのないにゃんこですが、
昨日も今日も リビングや台所でお漏らしをしてしまいます。
もぐりこんで来た布団でも…。  まさか今頃おねしょの始末をするとはね…。
申し訳なさそうな目で見上げてきます。
可愛そうに 痛むのか、歩くのがしんどくて 間に合わないのか…。
痛くて気張れないせいか、便秘も併発。
いつもは食欲で生きているにゃんこですが、今日はさすがに元気がありません。
病院で処方された餌が まずいらしいのですが、これを食べてくれないと治らない。
肝心の水も飲まないので、どうしたものかと心配しています。
こういう時、物言えぬ生き物の姿は 不憫です。
明日もう一度病院かもしれません。

ふぅ…

2011.01.05 Wed  23:48 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
予備審問関連の記事に目を通して、またじっとりとブルーな気分です。
あの日の詳細がわかったところで、「でもどうして?」という疑問は、
メビウスの輪のように 果てしなくどうどうめぐりを繰り返すばかりで…。
オルテガ氏の証言を読んで、「 TII 」 は 本当に奇跡の映画だったのでは
と思ってしまいました。
推移を見守るしかないのですが、
何故だったのか、どこまで真実がわかるのか、
こども達は大丈夫なのか、気がかりなことは尽きません。
やるせない気持ちは、つのるばかりですけどね。


        ..:. :.。 *:: :. ☆*:. 。:.☆ 。*:☆:.。.:.. * :. :...


さてさて落ち込んでばかりもいられない。
仕事も始まっちゃったし、
今年の一大イベント、娘の受験が控えています。
いよいよ出願も始まりました。
ここは、母親としてきっちり娘のサポートをしなくてはいけません!
で、私のサポートをしてくれるのは やっぱりこの人の笑顔ですから♡
           1992 4

            うさぎ年ですし…。
       まいけるさんとうさぎさん




               May 19, 2005-3
    今地上で起こっていることは、この人に目にどう映っているんだろう…。

初日の出

2011.01.02 Sun  23:28 テーマ:朝日・朝焼け・その他 - ジャンル:写真
息子が元日に撮ってきた写真です。
あんまり綺麗だから 借りて来ました。
           東京都大田区 城南島海浜公園にて 2011年 元旦
       2011年 元旦
右肩上がりの飛行機雲に あやかれますように♪

今日のJ-WAVE のTOKIO HOT 100 Chart で、「 BEHIND THE MASK 」 が、
N0.1 をゲット!!!
アルバム 『 MICHAEL 』 から、100位までに 4曲がチャート・インです♪

初春

2011.01.01 Sat  03:09 テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:ブログ
あけましておめでとうございます♪
             ピーター・ラビット(3Dアート)
年末のご挨拶もせずに 新年を迎えてしまいました。
昨年は、いろいろありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

去年の元旦にも貼った写真です。
ちょっと誰かさんに似てるなぁ♡ と思って、一昨年の秋 慌てて撮ったのでした。
   (向かって右を指差して ポーズを決めている誰かさん♡
    魅惑的な下半身がないじゃないの! とは突っ込まないでね♪)
携帯にしてはよく撮れているかも と自画自賛 w( ̄o ̄)w
今年もこんな感じでいこうかな…。
皆様にとって 実り豊かな年でありますように!!!
     Image292.jpg

Pipes Of Peace / Paul McCartney

2010.12.29 Wed  23:06 テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
クリスマスの日、新聞のエッセーの中で落合恵子さんが
「 世界で一番の贈りもの 」 という絵本を紹介なさっていました。
Michael Morpurgo & Michael Foreman: "The best Christmas present in the world"
              世界で一番の贈りもの
第一次世界大戦のはじめ、1914年に実際にあったクリスマスの日の出来事です。
人間同士 争うことの なんと虚しいことか…。

このコラムを読んで、とても懐かしい曲を思い出しました。
1983年に出されたポール・マッカートニーのソロ・アルバム 『パイプス・オブ・ピース』
からの第2弾シングルでした。    ゆるいですけど、立派な反戦歌です。
              Pipes of Peace
  ( このアルバムには、マイケルとのコラボ曲、「 The Man 」 と 「 Say Say Say 」 が
     収録されています。 )
PV は、このお話がもとになっています。   ポールは、ひとり二役!
          パイプス・オブ・ピース (Pipes Of Peace)
      
和訳は、こちらのサイトで


続きを読む...

いよいよ年末♪

2010.12.26 Sun  23:52 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
皆さんは、素敵なクリスマス・タイムを過ごされましたか?

金曜日の「 TII 」の放映で、
自らの愚かさと MJの果てしない才能を 一瞬で思い知らされた去年の驚愕と感銘を
どれだけの人に理解してもらえただろうと訝っています。
前半のくだらなさに 泣きそうになってましたもん…。
トラビスとダンサーズ達のパフォーマンスは 渋谷で見たかったけど、
真ん中にいるべき人がいないと再確認しちゃったし…。
もしも万が一 当選の葉書が来たら(10倍だったそうです…)、
 「 マイケルの Girl の発音がいいよね!」 という娘 (10年早い!)と
行くつもりでしたが、
 「 私達が見たかったのは、これじゃなかったかもね…。」
という結論に達しました。     (あ~、悲しい負け惜しみ…。)
それでも いつもなら身を正して 正座せんばかりの覚悟がないと見られない映画を
CMの度に、「 ここで切るんかい!? 」 と突っ込みを入れながら見るのは
別のあじわい (?) がありました。
これは、MJ抜きですけど…。  想像力を駆使してご覧くださいませ♡
       

さてさて、フィギュア・スケートの全日本選手権が終わりました。
3月に東京で開催される世界選手権の出場権がかかっていたから心配しましたが、
男子も女子も予想通りというか 順当に6人の選手が決まりました。
 ( でも なぜ鈴木明子選手のSPの得点が あんなに低かったのかは、?)
真央ちゃんスマイルも ちょっと戻ってきましたし…。
SPで 3つめのトリプル・ジャンプを決めて、(フリップだったかな)
振り返った時のふわっとした笑顔が印象的でした。
一番の笑顔は、村上選手。  彼女を初めて見たのは、去年のこの大会。
あの笑顔を見ていると、こちらまで嬉しくなってしまいます。
安藤選手のフリー演技には やはりゆるがせないものがありましたね。
ちょっと鳥肌が立ちました。
小塚選手も凄かった!  安心して見ていられるようになった!
高橋選手は、グランプリ・ファイナルの練習時に 小塚選手と衝突した影響を
懸念されていたけれど ( かなり激しい転び方でした )、
フリーで挽回できて ほっとしました。
織田選手の4回転は 惜しかったなぁ。  
グランプリ・ファイナルではクリアに跳んでいたのに…。
今から3月が楽しみです♪

Silent Night, Holy Night ☆

2010.12.24 Fri  00:58 テーマ:クリスマス・ソング - ジャンル:音楽
Merry Christmas!
素敵な週末でありますように
         シェリフのサンタ(3Dアート)

The Manhattan Transfer - Silent Night, Holy Night


続きを読む...

The Nutcracker

2010.12.21 Tue  11:50 テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術
マイケルが好きなクラシック曲だから というわけではありませんが、
今日は、バレエの 「 くるみ割り人形 」 はいかがでしょう。
年末 クラシック界が ベートーヴェンの第九で染まるのと同じように
バレエ界は、12月、「 くるみ 」 月間なのです。
    終ってしまいましたが、牧阿佐美バレエ団
    先日の荒井英之さんも 井上バレエ団 で出演なさっています。
    森下洋子さんのバレエ団、松山バレエ団 でも。
    東京シティ・バレエ団 は、チケット完売…。
    レニングラードバレエ団(ミハイロフスキー劇場) は、初演の復刻版。
    熊川哲也さんの Kカンパニーも!

どうしてかというと、お話の内容が クリスマス・イヴに 少女クララが、
くるみ割り人形をプレゼントされたことから始まるファンタジーだから♪
   (詳しいあらすじと曲の詳細は、ここのおまかせします♪
          【行進曲】  (Marche)
        
    兄のフリッツと取り合いになり お人形を壊してしまったので、
    プレゼントしてくれた ドロッセルマイヤー老人が修理してくれます。
    お客様も帰り みんなが寝静まってから、クララはベッドに寝かせた
    くるみ割り人形を見に行きました。
    ちょうどその時 時計の針が12時を打ちます。
    すると、クララの体は人形ほどの大きさになって…。


チャイコフスキー作曲・プティパ振付で成功を収めた 『眠れる森の美女』(1890年)の
次作として、マリンスキー劇場の支配人であったイワン・フセヴォロシスキーは、
ドイツの作家 E.T.A.ホフマンの童話 『 くるみ割り人形と二十日ねずみの王様 』 を
原作とするバレエを構想し、再びチャイコフスキーに作曲を依頼しました。
1892年12月18日、サンクトペテルブルクのマリンスキー劇場にて初演。


今では チャイコフスキーの三大バレエのひとつとなり、
12月になると世界中で上演されています。
バレエと思うと かしこまったイメージがあるかもしれませんが、
この 「くるみ」 は、とても楽しい舞台です。
100年ちょっと前のロシア人がイメージした外国って、こんな感じなのねと思います。
          【スペインの踊り】 (Le chocolat) [ボレロ]
        
衣装も様々で 綺麗だし、
1曲1曲が 短くて、楽しいダンスなので飽きることはありません。
どれも きっとどこかで耳にしているのでないかしらと思える
なじみ深い曲ばかりです。
何年か前、娘とマシュー・ボーンの かなりポップな 「 くるみ 」も見ましたが、
楽しかったですよ♪
クラシカルなバレエではなかったけど、カラフルで夢のような舞台でした。
       Matthew Bourne's Nutcracker!

“くるみ” を見ながら 考えたこと……。
続きを読む...

X'mas Illumination

2010.12.20 Mon  22:18 テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真
毎年この時期に友達とクリスマスのイルミネーションを訪ね歩きます。
今年は 思い切ってバス・ツアーはどう? と言われて、
週末 出かけてきました。   まずはここから♪
      (写真は全て携帯なので、いまふたつくらい…。)

お台場にあるホテルで バイキング・ランチを頂いてから、お散歩。
    xImage395.jpg   xImage396.jpg
お約束のフジTVと自由の女神像。  海浜公園のツリーは、昼間なのでパス。

    xImage397.jpg   xImage398.jpg
アクアシティの 水槽のクリスマス・オブジェ。
色とりどりのお魚が ひょうきんな顔で近づいてきます♪

メディアージュ (映画館) のツリーと、(あ~、ボケボケ…。)
     xImage399.jpg          xImage403.jpg
                    昼食をとったホテルのツリー。  (これもだ…。)

さてさて次はいきなりここ!         遥か向こうに横浜赤レンガ倉庫。
 xImage414.jpg  xImage4151.jpg

                  xImage4101.jpg
地上70階建て 横浜ランドマークタワー。  暖かくて いいお天気でした♡

          xImage4131.jpg
船の貴婦人、先代の日本丸。 84年に引退。
4月から11月には、総帆展帆(そうはんてんぱん) といって
全部の帆を張っての お披露目の日があるそうです。
今月23日~25日は、クリスマスナイト日本丸 でライト・アップ♪
      
                xImage4081.jpg
Queen's Square 横浜のシンギングツリー。
夕方から、6回 約10分間のショータイムがあって とても素敵らしいそうですが、
私達は、昼間で 1時間しかいられなかったので見られず…。
でも ツリーだけでも綺麗でしたよ♪   (写真をクリック♪)

      xImage417.jpg       xImage418.jpg
もうひとつ、ランドマークプラザのスワロフスキーのツリー。
ここも5時から30分毎に光のショーがあるらしい…。  (写真をクリック♪)
下ではクラシックの演奏会。

さあさ、東京に戻って、caretta 汐留。
5時からの点灯式は、
葉加瀬 太郎さんプロデュースによる光と音のファンタジー・ショー♪
私の写真より、これがいいでしょ☆  (← クリックね♪)
ここは ビル風がきつくて、寒かったです~。

お次は、東京ミッドタウン 芝生広場 「スターライトガーデン」 の
クリスマス・イルミネーション☆です。  (← ここもね♪)
ここには 一昨年行きましたが、立体的になって 更にパワー・アップしている感じです。

        xImage4261.jpg
東京ミッドタウンに展示されていた 1600体もの小さなサンタさんのツリー。

最後は、表参道の様子を車窓から♪
       xImage4262.jpg
お天気にも恵まれて、と~っても贅沢な一日でした。  (* ̄▽ ̄*)ノ"

Behind The Mask

2010.12.17 Fri  23:42 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
今朝 ラジオを聴いていたら、こんな嬉しいお知らせがありました。
        土曜夜12時、マイケル・ジャクソン 『 Michael 』 大特集
FM ラジオ、J-WAVE で ジョン・カビラさんがナビゲートなさっている番組です。
朝も 「 Behind The Mask 」 をかけてくれるし、( その後 「 Thriller 」 も! )
「 Monster 」 をバックに、アルバムのことを語ってくれるし…。
出かけられなくなっちゃって 遅刻しそうでした。
ゲスト出演する吉岡さんのブログでも紹介されていました。
        吉岡正晴のソウル・サーチン
関東一円では聞けると思います。
インターネット・ラジオ・サービスもあったはず、と思ったら、
土日はお休みだそうです……。

最初に 何も見ないで、大音量でアルバムを聴いた時に、何か変な感じ
と思って チェックしたら、3曲のクレジットに Cascio とあったのですね。
その 『 Michael 』 の声の加工について。
        テディ・ライリー、マイケルの声を「加工」したことを認める
    "With the Melodyne we actually move the stuff up which is the reason why
    some of the vibrato sounds a little over-processed.
    We truly apologise for that happening,
    but you are still hearing the true Michael Jackson."
      「メロダインを使ってボーカルを持ち上げたんだ。
       ビブラートの一部が多少処理過剰に聞こえるのはこれが理由なんだ。
       こうなってしまったことは本当に申し訳ないけど、それでもやっぱり、
       みんなは本物のマイケル・ジャクソンを聴いてるんだよ」


Melodyne Editor て何だろう? と調べたら、驚きました。
すべての音が グラフの様に視覚表示されて、とても簡単に 本当にクリックひとつで
声も楽器も、ピッチや 和音・音量・タイミングの修正、ビブラートの有無、…。
とにかくあらゆることが可能な 音楽編集ソフトなのです。
「 シングルメロディーから コーラスパートも作ることもできる… 」 って、
これからは 何でもありだと思わなくてはいけないかしらと 心配です。

吉岡さんの記事に、カシオ・ファミリーが 今月6日にオプラ・ウィンフリー・ショーに
出演した時の英語のテキストと日本語訳が紹介されています。
        カシオ・ファミリー、オプラに語る

いろいろ言われてしまうけど、やっぱりアルバムを出すということは
意義のある、大事なことなのではないかと 感じています。
話題性は充分だし、なんだかんだと取り上げられる、
カシオ・ファミリーのような
マイケルに関わった 近しい人たちが次々と声をあげる、
たくさんのイベントが企画される、
大勢の人たちが、彼の曲を聴く機会が増える……。
きっと こういうことの積み重ねで、 Michael Jackson という人の真実が
伝えられていくのだと思いました。
彼が遺した大切なギフトを いま一度 かみしめたいと思います。

この曲が、あのアルバム 『 Thriller 』 に入っていたらと思うと
ちょっと感慨深いのです。
       Behind The Mask


こちらは、オリジナルの YMO の演奏です。
みんな、わっかい!!!
キーボードは、矢野顕子さんですね♪
          

≪追記があります≫
続きを読む...

Thank you♪

2010.12.14 Tue  23:23 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
すでにWeb上では 何曲も聴ける状態だったので、楽しみをとっておくため、
YouTube も、夜中のMJTunes も我慢して待っていました。
かなり迷って、ポチッたのもずい分あとだったから、
     ( 今も こんなニュースが 伝えられていますしね…。 )
今までの経験則からしても 早くて16日か17日だなぁと思っていたし…。
だから、今日これをポストで見つけた時は、嬉しかった (*´ェ`*)
               『 MICHAEL 』
           『 MICHAEL 』
               WELCOME!
こんなに早く来たということは、初回出荷量は TII や VISION ほどでは
なかったということなのかしら…。

ドキドキしながら聴き始めました。
大事な大事な10曲、想像していたよりずっとずっと素敵♪
最終的にマイケルがOKを出したアルバムではないとわかっていても
届けられたこのプレゼントは、宝物になりました。
もう夕方からipodで、何度も繰り返しています。

あぁ、だけどだけど……。
       ( ここから先は ご自分の耳で確かめてから、ね♪ )

      DISC は、深くて綺麗なブルー。  この色、大好き
             xyzz.jpg
続きを読む...

JAPAN Premiere

2010.12.13 Mon  23:16 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
土曜の夜 帰ってくるなり、「 携帯の液晶が壊れた!  やべぇ~! 」
と叫んだ息子、しおらしく、「 i-phone にさせて下さい。 」 と頼んできたので、
昨日午後から付き合って、お店をまわりました。
 ( もともと来年の春まで 持ちこたえそうになかったので、仕方なく…。 )
我が家では 主契約者が私なので、夫の機種変更でも 私の許可が要るのです!
32ギガを即日で引渡してもらえる ( 我儘! ) お店が なかなかなくて、
でも 電話のマイクも壊れているから、一週間は待てないと言うし…。
ここで駄目なら もう諦めてね、という4件目で
やっと 「 今日1台入荷してますよ♪ 」  (* ̄▽ ̄*)ノ"
初めて触るスマート・フォンに ドッキドキです
娘ときたら、「 お母さんは、絶対使いこなせないから、やめてね。 」
って、それ失礼じゃない!?   ヽ(  ̄д ̄;)ノ
いいなぁ、i-phone なら MJTunes が聴けるんだけどなぁ…♪

昨日開催された アルバム 『 Michael 』 のJAPAN Premiere、
明治神宮外苑の聖徳記念絵画館前のイベントの様子です。
私は行かれませんでしたので、アップしてくれた方に感謝!!!
           
小さい頃、ここで自転車の練習をしたことがありました…。
続きを読む...

Hold My Hand / Orchestra Version

2010.12.11 Sat  23:50 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
しつこくて申し訳ないけど、この曲 大好きです。
シングルに オーケストラ・ヴァージョンが含まれていると教えて頂きました。
マイケルの声に 更に感動して、浸っています。
            
正直に言うと、思わず涙がこぼれてしまいました…。
やっぱり Just! にやられてる…。
このヴァージョンでは、最後の ’Nothing can come between us if you just ’も
マイケルの声だと思います。

ショート・フィルムに ほんの一瞬映る写真です
     mjjj.jpg

続きを読む...

Short Film / Hold My Hand ft. Akon

2010.12.09 Thu  23:29 テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽
早くもアップされていました。   できたてほやほやです♪
ここでも見ることができます。
              MICHAELJACKSON.COM
   
できることなら Akonのとなりで、笑顔で高らかに歌う彼の姿が見たかった……。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。